男子サッカー部 活動実績等

男子サッカー部 活動実績等

男子サッカー部 部活動体験について

新型コロナウイルスの影響で活動ができていませんでしたが、感染リスクを避けた上での活動が再開しました。2020年度のスタートです。今年度は21名の1年生が入部しました。夏休みはコパブナンアミーゴス2020等で強豪校とトレーニングマッチを行い、9月の高校選手権予選に向けて最高の準備をしたいと思っています。今年度も和光国際高校男子サッカー部をよろしくお願いいたします!!

 

 

男子サッカー部は下記の要領で、部活動体験を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

1.日時・場所等

  ①8月15日(土)11:30~受付 12:00~14:00

   和光スポーツアイランド(人工芝) ※雨天決行

②8月23日(日)9:30~受付  10:00~12:00

 和光国際高校グラウンド      ※雨天の場合、説明会

※両日ともゲームを中心に行う予定です。

 

2.準備するもの

  ①サッカーのできる格好(スパイク・レガース等)

  ②飲料水・タオル・着替え等(雨天の場合は室内履きをお持ちください)

 

3.その他

  ①事前の連絡は必要ありません。当日気軽にご参加ください。

  ②当日の朝に検温を行い、体調不良の場合は参加を見合わせてください。

  ③怪我や熱中症等には十分に気を付けて参加してください。

  ④手洗い・うがい・消毒を徹底して行い、プレーしていない時はマスクの着用をお願いいたします

   (ハンドソープ・消毒液・マスク等はこちらでも用意いたします)。

  ⑤新型コロナウイルスの感染リスクを避けた行動をお願いいたします。

 

男子サッカー部 紹介

サッカー1和光国際高校 男子サッカー部

 

<スタッフ>

監督  翠川 潤

日本サッカー協会公認B級コーチ

埼玉県国体少年男子監督

埼玉県U-16トレセン監督

(2015年度)

コーチ 島袋 達矢

コーチ 芹澤 昌隆(B級コーチ)

トレーナー兼GKコーチ

菰田 真次(理学療法士)

※その他、卒業生が指導にあたっています。

 

和光国際高校男子サッカー部はチームのスローガンである「RESPECT」のもと、現在1・2年生38名で活動しています。

昨年度は高円宮杯U-18サッカーリーグ2018埼玉県西部支部2部Aリーグで第2位(1位:細田学園・2位:和光国際・3位:川越東・4位:狭山ヶ丘B・5位:立教新座B・6位:所沢北・7位:川越・8位:川越南B)になりました。今年度は令和元年度学校総合体育大会兼全国高校総体サッカー大会埼玉県西部地区予選でシード校の坂戸西高校を破り、県大会に出場しました。県大会では浦和西高校に惜敗してしまいましたが、大健闘を見せました。1・2年生の新チームで行う令和元年度秋季西部支部サッカー大会はAブロック全勝で令和元年度西部支部新人サッカー大会のシード権を獲得しました。近年においては埼玉県西部トレセン(埼玉県西部地区選抜)のメンバーに選出されて活躍する選手や審判員の資格を取得して幅広く活動している選手もいるなど、着実に実績を残しています。

私たちはチームの目標である「県ベスト8」を目指し、走り続けます。

 

P.S. 和光国際高校男子サッカー部の記事が「埼玉サッカー通信 https://saitama-soccer.jp/」と「高校サッカードットコム https://koko-soccer.com/」に掲載されました。

 サッカー2

 

男子サッカー部 男サNEWS

2020年がスタートしました。

年末には木梨憲武さんが来校し、PK対決をやってくれました(GYAO!で配信されました)。

木梨さんの優しさ&おもしろさ、コミュニケーションスキル&サッカースキルの高さに感銘を受けました。

木梨さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

また、1月4日(土)に和光スポーツアイランドにて初蹴りを行いました。OBの方々も参加してくれました。ありがとうございました。

1月19日(日)から始まる西部支部新人サッカー大会(初戦はシードです)も頑張ります。そして、和光国際高校男子サッカー部は2020年も走り続けます!!

 

男子サッカー部 男サNEWS

11月に令和元年度秋季西部支部サッカー大会が行われました。

Aブロックで全勝し、令和元年度西部支部新人サッカー大会のシード権を獲得することができました。

応援をしていただき、ありがとうございました。

1月に行われる令和元年度西部支部新人サッカー大会も頑張ります。

 

<令和元年度秋季西部支部サッカー大会結果>

11月 9日(土) 和光国際高校 2対1 川越初雁高校

11月16日(土) 和光国際高校 3対1 城西川越高校

西部支部新人サッカー大会シード権獲得

 

 

男子サッカー部NEWS 1月の戦績

2019年がスタートしました。昨年行われた高校選手権埼玉県1次予選は代表決定戦で川越東高校に惜敗してしまいました。リーグ戦は高円宮杯U-18サッカーリーグ2018埼玉県西部支部2部Aリーグ第2位・2018年度U-16埼玉県西部支部サッカートップCリーグ第3位でした。高校選手権で良い結果は出せませんでしたが、本当の実力が試されたリーグ戦は健闘しました。たくさんの温かいご声援ありがとうございました。先日、平成30年度西部支部新人サッカー大会が行われました。1回戦は狭山清陵高校に7対0で大勝しましたが、2回戦で聖望学園高校に敗れてしまいました。この敗戦を今後に生かしていきたいと思います。今年もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

P.S.和光国際高校男子サッカー部の記事が「埼玉サッカー通信https://saitama-soccer.jp/」と「高校サッカードットコム https://koko-soccer.com/」に掲載されました。

 

男子サッカー部NEWS

夏休みも終盤になりました。夏休みに行った嬬恋合宿やフェスティバルを通じて、個人だけではなくチームとしても成長することができました。現在、高円宮杯U-18サッカーリーグ2018埼玉県西部支部2部Aリーグは8勝2敗、2018年度U-16埼玉県西部支部サッカートップリーグは2勝1敗1分けになっています。そして、いよいよ高校選手権埼玉県1次予選会が始まりました。8月26日に行われた2回戦は飯能高校に2対0で勝ちました。代表決定戦は29日に川越東高校と対戦することになっています(富士見高校グラウンド12時キックオフ)。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

男子サッカー部NEWS 4月,5月の戦績

久々の更新になります。昨年度は平成29年度西部支部新人サッカー大会でベスト16に入り、静岡遠征(3月24日~26日)も行いました。御支援御協力をいただき、ありがとうございました。今年度は30名以上の1年生が入部し、総勢65名で活動しています。平成30年度学校総合体育大会兼高校総体西部地区予選は2回戦で川越南高校に惜敗してしまいましたが、高円宮杯U-18サッカーリーグ2018埼玉県西部支部2部Aリーグにおきましては開幕5連勝で首位に立っています。今後もU-18やU-16(今年度は2チーム参加)、そして高校選手権予選があります。今までの経験を生かし、全力で頑張ります。今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

<今年度の試合結果>

 

高円宮杯U-18サッカーリーグ2018埼玉県西部支部2部Aリーグ

4月8日(日)

和光国際高校 2対1 所沢北高校

4月15日(日)

和光国際高校 2対1 川越東高校

4月22日(日)

和光国際高校 2対0 狭山ヶ丘高校B

5月13日(日)

和光国際高校 1対0 川越高校

6月3日(日)

和光国際高校 1対0 川越南高校B

 

平成30年度学校総合体育大会兼高校総体西部地区予選2回戦

5月3日(木)

和光国際高校 0対2 川越南高校

 

2018年度第1回ウェスタンリーグ

5月4日(金)

和光国際高校 4対2 山村国際高校

  

  

男子サッカー部NEWS 1月25日

1月20日(土)に平成29年度西部支部新人サッカー大会1回戦(対 所沢西高校)が所沢中央高校で行われました。前半こそ得点のチャンスを決めきれませんでしたが、後半に2得点し、2対0で勝つことができました。
翌日の21日(日)はふじみ野高校で2回戦(対川越西高校)が行われました。この試合は前半に得点を重ね、落ち着いた試合運びをすることができました。3対0で勝ち、3回戦に駒を進めました。

応援していただき、ありがとうございました。

3回戦の相手は強豪の聖望学園高校です。全力で闘いたいと思っています。3回戦も応援よろしくお願いいたします。

 


<平成29年度西部支部新人サッカー大会 試合結果>

    1回戦 和光国際2対0所沢西

    2回戦 和光国際3対0川越西

 

  

  

男子サッカー部NEWS 1月1日

明けましておめでとうございます。昨年は例年以上に多くの方々に応援をしていただきました。大変感謝しております。おかげさまで、U-18西部支部2部リーグで残留を決め、U-16西部支部Aリーグで優勝することができました。また、秋季大会におきましても、Eグループで1位になり、新人大会のシード権を獲得しました。1月20日から始まる新人大会に向け、冬休みも強豪校とのトレーニングマッチを予定(武南高校など)しています。最高の準備をして臨みたいと思っています。本年も和光国際高校男子サッカー部をよろしくお願いいたします。


※1年生の千原崚君(A.N.FORTEフットボールクラブ・新座三中出身)が埼玉県西部トレセンに選出されました。

 

最近の試合結果

     高円宮杯U-18サッカーリーグ2017埼玉県西部支部2部Bリーグ
        6位(2部リーグ残留) 


     平成29年度U-16埼玉県西部支部サッカーAリーグ
        優勝 8勝1分け(勝ち点25・得点33・失点4)


     平成29年度 秋季西部支部サッカー大会

        Eブロック 1位(西部支部新人サッカー大会のシード権獲得)

           和光国際5対1鶴ヶ島清風

           和光国際6対0川越初雁

           和光国際1対0所沢西

  

男子サッカー部NEWS 11月28日

 11月28日(月)にJ1リーグ・FC東京所属の野澤英之選手(本校卒業生)が男子サッカー部の練習に来てくださいました。和国の選手にとって、とても良い刺激になりました。貴重なアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。野澤選手の益々の御活躍を期待しております。

 また、男子サッカー部恒例の「テスト前学校清掃」を行いました。今後とも御支援御協力のほど、よろしくお願いいたします。