男子硬式テニス部

男子硬式テニス部 活動実績等

男子硬式テニス部 新人戦団体戦県大会結果

10月24日(土)

新人戦団体戦の県大会 天沼テニス公園会場 に参加、

初戦 川口東高校 との対戦 2-3 で惜しくも敗退となりました。

 

結果は残念でしたが、地区予選から今回の県大会の中で

特に2年生は「勝った負けたという結果」にはあらわれない部分で多くの事を経験でき、

そのことにより今までよりは少し考えて行動ができるようになった、

そんな大会だったと思います。

 

こういった経験から得たものを下級生にも伝え

より良いチームにしていってほしいと思います。

 

 

対戦 詳細

  Vs. 川口東

   和国 2 - ③ 川口東

  S1  1 - ⑥

  D1  ⑥ - 4

  S2  4 - ⑥

  D2  2 - ⑥

  S3  ⑥ - 4

 

今後の大会予定

 11月14日(土)~ 1年生チーム対抗戦

 

10月21日(水) 中間考査後 3年卒業アルバム用の写真撮影が行われました

t

男子硬式テニス部 新人戦団体戦 県大会出場決定!

9月27日(日)

新人戦団体戦の西部地区予選(朝霞西会場)に参加してきました。

新人戦は シングルス3本、ダブルス2本 の5対戦で行われます。

 

結果は、  対 武蔵越生 に 3-1 で勝利

      対 川越西(シード校) に 3-0 で勝利

で勝利し、県大会出場を決めることができました。

 

雨の日が多く、練習も十分に行えたとは言えない状態ではありましたが、

選手それぞれが、個人戦での反省を踏まえて練習をしてきた成果が現れたと思います。

 

10月24日(土)から始まる県大会(団体戦)でまずは1勝できるように

さらに練習に励んでいきたいと思います。

 

対戦詳細 

対 武蔵越生

 

   和国  - 武蔵越生

    ③  -  1

 

S1  4  -  ⑥

D1  ⑥  -  0

S2  打ち切り

D2  不戦勝

S3  不戦勝

対 川越西(シード校)

 

   和国  - 川越西 

    ③  -  0

 

S1  ⑥  -  2

D1  ⑥  -  0

S2  途中打ち切り

D2  ⑥  -  1

S3  打ち切り

男子硬式テニス部 新人戦個人戦

9月5日(土)から始まった新人戦(個人戦)の地区予選に

シングルス9本、ダブルス9組で参加してきました。

 

今回の大会は雨天延期等もあり、

ダブルスの試合が終わったのは9月19日でした。

 

個人戦の結果は、シングルス・ダブルス共に

3回戦までは勝ち進んだものの全員敗退となりました。

 

今度は9月26日(土)に行われる団体戦で

県大会に進めるように頑張っていきます。

男子硬式テニス部 活動再開

6月23日(火)から部活動再開となりました。

 

昨年度の3学期期末考査前から考えると約4か月振りの活動となります。

 

1年生の仮入部期間も始まり、初日は12名が参加しました。

 

 

当面の間は、週3日程度、1回60分程度の活動で行っていきますが、

4か月部活ができなかったことと、連日の雨により

コート整備だけで時間が経ってしまい

2,3年生も残念ながらほとんどラケットを握ることができていません。

 

しばらくはこのような状態が続くと思いますが

焦らずにできることを一つずつやっていけたらと思います。

 


3年生 保護者の皆様へ

お子様からすでに報告を受けていることと思いますが春の大会は全て中止となりました。

 

新人戦県大会出場や、西部地区団体戦Ⅱ部昇格 等

昨年後半から日々の活動の成果が結果としてもあらわれてきていました。

これも保護者の皆様の日々のサポートや応援があったからこそだと思います。

 

よい流れで来ていたので最後の大会も期待していたところだったのですが

中止となり非常に残念です。

 

大会は中止となってしまいましたが

部活動再開するにあたって3年生の協力がどうしても必要なことと

1・2年生への引継ぎ 等も考え、

7月7日(火)(8日(水)が期末考査1週間前)までは

一緒に活動させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

男子硬式テニス部 西部地区新人団体戦(C戦3位トーナメント優勝)

1月12日(日)西部地区新人団体戦の C戦3位トーナメント に

本校のCチームが参加してきました。

 

このトーナメントは12月に行われた Cブロック(10ブロック)の予選で

各ブロック3位になったチームが集まって行われるトーナメント戦です。

 

本校は今回試合があるのはCチームのみだったので

12月の予選以降はCチーム中心に練習をしてきました。

 

結果はC戦3位トーナメント優勝

新年最初の大会で良い結果を出すことができました。

選手は勿論ですが、応援の力が大きかったと思います。

2回戦 Vs.城西Dチーム

    和国C  城西D

     ③ - 0

 D   ⑥ - 3

S1   ⑥ - 2

S2   不戦勝

準決勝 Vs.立教Lチーム

    和国C  立教L

     ③ - 0

 D   ⑥ - 0

S1   ⑥ - 4

S2   ⑦ - 5

決勝 Vs.川南Dチーム

    和国C  川南D

     ② ー 1

 D   2 - ⑥

S1   ⑦ - 5

S2   ⑥ - 1

 

 

男子硬式テニス部 西部地区新人団体戦(Ⅲ部優勝)

12月15日(日)・22日(日) 西部地区新人団体戦に参加してきました。

 

各校の代表チームが参加する Aトーナメント戦は

前年度の成績によって Ⅰ部8校 Ⅱ部8校 Ⅲ部14校 に分かれて行われます。

本校はⅢ部に参加(22日 川越運動公園会場)し、見事優勝!

来年度はⅡ部昇格が決まりました。

 

三年前にⅡ部から降格してしまっていたので

三度目の正直 で返り咲くことができました。

 

代表選手以外が出場することができる B(9ブロック)・C(7ブロック)予選には

本校 B・C・Dチーム の3チームが参加(15日  川越運動公園)しました。

CチームがC1ブロック3位 で1月の順位戦に進むことが決まりました。

 

B・Dチームは残念ながら予選敗退となりました。

 

Aチーム  Ⅲ部 優勝 来年度Ⅱ部昇格

2回戦

  和国 Vs. 武蔵生越

   ③ - 0

 D ⑥ - 1

S1 ⑥ - 0

S2 ⑦ - 5

準決勝  和国 Vs. 聖望

   ② - 0

 D ⑥ - 3

S1 ⑥ - 1

S2 打ち切り

決勝  和国 Vs. 川越南

   ② - 0

 D ⑥ - 2

S1 ⑥ - 2

S2 打ち切り

 

 Aチーム

 

 Bチーム

和国B Vs. 埼玉平成B   1 - ②

 D 1 - ⑥

S1 1 - ⑥

S2 ⑥ - 0

和国B Vs. 所沢北C    0 - ③

 D 6(6) - ⑦

S1 3 - ⑥

S2 3 - ⑥

Bチーム

 
Cチーム 1月12日(日) C 3位戦 進出

和国C Vs. 慶應E   1 - ②

 D 0 - ⑥

S1 ⑥ - 3

S2 2 - ⑥

 和国C Vs. 細田E   ② - 1

 D ⑥ - 2

S1 ⑥ - 4

S2 3 - ⑥

Cチーム

 
 Dチーム

和国D Vs. 城北D   1 - ②

 D ⑥ - 3

S1 1 - ⑥

S2 0 - ⑥

和国D Vs. 県立川越E   1 - ②

 D ⑥ - 4

S1 1 - ⑥

S2 0 - ⑥

Dチーム

 

男子硬式テニス部 一年生チーム対抗戦

11月14日(木)に行われた 一年生チーム対抗戦 予選(大宮第二公園会場)でDリーグ2位になり
本日は11月17日(日) 各リーグの2位が集まって行われるトーナメント戦(立教新座会場)に参加してきました。

一年生対抗戦はダブルス3本の団体戦で行われます。

2位トーナメント戦は初戦の岩槻高校に 0-2 (D3打ち切り)で敗退となりました。


今回の大会を振り返ると、プレーの面では全体的に強打をしにいってミスしてしまったり、次のプレーへの準備の遅さから失点につながるというパターンが多くありました。強打に頼るのではなくもう少し粘り強いテニスができるようになるとよいと思いました。
また、一年生の大会ということで、普段は先輩たちがやっていることも自分たちだけでやってみて、うまくできない部分があったり等プレー以外の部分でも勉強になったと思います。


各対戦の詳細

14日(木)予選
Vs.大宮北 
    和国  ―  大宮北
D1 ⑥ - 4 
D2 ⑥ - 2
D3 1 - 6

Vs.春日部共栄
    和国  ― 春日部共栄
D1 ⑥ - 1 
D2 ⑦ - 5
D3 0 - 6


17日(日) 二位トーナメント
Vs.岩槻
    和国 ― 岩槻
D1 1 - 6 
D2 0 - 6
D3 打ち切り

男子硬式テニス部 新人戦団体戦県大会

10月26日(土)
新人戦の団体戦県大会(智光山公園会場)に参加してきました。

今回は2年生が修学旅行明けで、大会日が中間考査翌日ということもあり
なかなか練習時間の確保が難しかったです。


今回の団体戦はシングルス3本、ダブルス2組 の計5対戦で勝敗を決します。

結果は初戦の慶應志木高校に 0-⑤ で完敗でした。


個々の実力差もありましたが、緊張からか普段よりも動きが硬くなっている選手が多くそこが残念なポイントでした。
また、応援でも負けていた部分があったので今後に向けて改善していく必要があると思いました。


今後の大会参加予定
11月14日(木)~ 1年生チーム対抗戦(ダブルス3組の団体戦)
12月15日(日)~ 新人大会西部地区団体戦(シングルス2本、ダブルス1組の団体戦)

男子硬式テニス部 新人戦県大会(シングルス)

9月28日(土) 新人戦の県大会(シングルス・そうか公園会場)が行われ
本校2年の髙橋が参加しました。

初回戦の出だしは緊張からミスも多かったですが、その中でも自分のペースに持ち込み⑥-1で勝つことができました。
2回戦は第5シードの選手との対戦で1-⑥で敗退となりました。


H26まで記録をさかのぼってみましたが、個人戦・団体戦含めて県大会で勝ったという記録はありませんでした。

県大会で1勝できたということは、最近の和国テニス部にとって快挙です。

この勢いで10月26日から始まる団体戦でも良い結果に繋げられるようにチームで練習に励んでいきたいと思います。

 
(2年 髙橋)


今後の大会予定
 10月 6日(日)   和光市民大会Aクラスダブルス
 10月26日(土)~ 新人戦 団体戦県予選
 11月14日(木)~ 1年生チーム対抗戦
 12月14日(土)~ 西部地区新人団体戦

男子硬式テニス部 県大会出場決定

9月7日(土)・9日(日) 新人戦西部地区二次予選シングルスが行われました。


二次予選の初戦は敗退してしまったもののコンソレから勝ちあがり
見事県大会出場を決めました。


新人戦で県大会への出場は前回が2016年度の大会なので
久しぶりの快挙です。


また、個人戦で県大会出場が決まりましたので
団体戦も県大会の出場枠を獲得することができました。


応援してくださった方々ありがとうございました。

 

県大会の個人戦は9月28日(土)から
団体戦は10月26日(土)から始まります。