男子硬式テニス部

男子硬式テニス部 活動実績等

男子硬式テニス部 西部地区新人団体戦(C戦3位トーナメント優勝)

1月12日(日)西部地区新人団体戦の C戦3位トーナメント に

本校のCチームが参加してきました。

 

このトーナメントは12月に行われた Cブロック(10ブロック)の予選で

各ブロック3位になったチームが集まって行われるトーナメント戦です。

 

本校は今回試合があるのはCチームのみだったので

12月の予選以降はCチーム中心に練習をしてきました。

 

結果はC戦3位トーナメント優勝

新年最初の大会で良い結果を出すことができました。

選手は勿論ですが、応援の力が大きかったと思います。

2回戦 Vs.城西Dチーム

    和国C  城西D

     ③ - 0

 D   ⑥ - 3

S1   ⑥ - 2

S2   不戦勝

準決勝 Vs.立教Lチーム

    和国C  立教L

     ③ - 0

 D   ⑥ - 0

S1   ⑥ - 4

S2   ⑦ - 5

決勝 Vs.川南Dチーム

    和国C  川南D

     ② ー 1

 D   2 - ⑥

S1   ⑦ - 5

S2   ⑥ - 1

 

 

男子硬式テニス部 西部地区新人団体戦(Ⅲ部優勝)

12月15日(日)・22日(日) 西部地区新人団体戦に参加してきました。

 

各校の代表チームが参加する Aトーナメント戦は

前年度の成績によって Ⅰ部8校 Ⅱ部8校 Ⅲ部14校 に分かれて行われます。

本校はⅢ部に参加(22日 川越運動公園会場)し、見事優勝!

来年度はⅡ部昇格が決まりました。

 

三年前にⅡ部から降格してしまっていたので

三度目の正直 で返り咲くことができました。

 

代表選手以外が出場することができる B(9ブロック)・C(7ブロック)予選には

本校 B・C・Dチーム の3チームが参加(15日  川越運動公園)しました。

CチームがC1ブロック3位 で1月の順位戦に進むことが決まりました。

 

B・Dチームは残念ながら予選敗退となりました。

 

Aチーム  Ⅲ部 優勝 来年度Ⅱ部昇格

2回戦

  和国 Vs. 武蔵生越

   ③ - 0

 D ⑥ - 1

S1 ⑥ - 0

S2 ⑦ - 5

準決勝  和国 Vs. 聖望

   ② - 0

 D ⑥ - 3

S1 ⑥ - 1

S2 打ち切り

決勝  和国 Vs. 川越南

   ② - 0

 D ⑥ - 2

S1 ⑥ - 2

S2 打ち切り

 

 Aチーム

 

 Bチーム

和国B Vs. 埼玉平成B   1 - ②

 D 1 - ⑥

S1 1 - ⑥

S2 ⑥ - 0

和国B Vs. 所沢北C    0 - ③

 D 6(6) - ⑦

S1 3 - ⑥

S2 3 - ⑥

Bチーム

 
Cチーム 1月12日(日) C 3位戦 進出

和国C Vs. 慶應E   1 - ②

 D 0 - ⑥

S1 ⑥ - 3

S2 2 - ⑥

 和国C Vs. 細田E   ② - 1

 D ⑥ - 2

S1 ⑥ - 4

S2 3 - ⑥

Cチーム

 
 Dチーム

和国D Vs. 城北D   1 - ②

 D ⑥ - 3

S1 1 - ⑥

S2 0 - ⑥

和国D Vs. 県立川越E   1 - ②

 D ⑥ - 4

S1 1 - ⑥

S2 0 - ⑥

Dチーム

 

男子硬式テニス部 一年生チーム対抗戦

11月14日(木)に行われた 一年生チーム対抗戦 予選(大宮第二公園会場)でDリーグ2位になり
本日は11月17日(日) 各リーグの2位が集まって行われるトーナメント戦(立教新座会場)に参加してきました。

一年生対抗戦はダブルス3本の団体戦で行われます。

2位トーナメント戦は初戦の岩槻高校に 0-2 (D3打ち切り)で敗退となりました。


今回の大会を振り返ると、プレーの面では全体的に強打をしにいってミスしてしまったり、次のプレーへの準備の遅さから失点につながるというパターンが多くありました。強打に頼るのではなくもう少し粘り強いテニスができるようになるとよいと思いました。
また、一年生の大会ということで、普段は先輩たちがやっていることも自分たちだけでやってみて、うまくできない部分があったり等プレー以外の部分でも勉強になったと思います。


各対戦の詳細

14日(木)予選
Vs.大宮北 
    和国  ―  大宮北
D1 ⑥ - 4 
D2 ⑥ - 2
D3 1 - 6

Vs.春日部共栄
    和国  ― 春日部共栄
D1 ⑥ - 1 
D2 ⑦ - 5
D3 0 - 6


17日(日) 二位トーナメント
Vs.岩槻
    和国 ― 岩槻
D1 1 - 6 
D2 0 - 6
D3 打ち切り

男子硬式テニス部 新人戦団体戦県大会

10月26日(土)
新人戦の団体戦県大会(智光山公園会場)に参加してきました。

今回は2年生が修学旅行明けで、大会日が中間考査翌日ということもあり
なかなか練習時間の確保が難しかったです。


今回の団体戦はシングルス3本、ダブルス2組 の計5対戦で勝敗を決します。

結果は初戦の慶應志木高校に 0-⑤ で完敗でした。


個々の実力差もありましたが、緊張からか普段よりも動きが硬くなっている選手が多くそこが残念なポイントでした。
また、応援でも負けていた部分があったので今後に向けて改善していく必要があると思いました。


今後の大会参加予定
11月14日(木)~ 1年生チーム対抗戦(ダブルス3組の団体戦)
12月15日(日)~ 新人大会西部地区団体戦(シングルス2本、ダブルス1組の団体戦)

男子硬式テニス部 新人戦県大会(シングルス)

9月28日(土) 新人戦の県大会(シングルス・そうか公園会場)が行われ
本校2年の髙橋が参加しました。

初回戦の出だしは緊張からミスも多かったですが、その中でも自分のペースに持ち込み⑥-1で勝つことができました。
2回戦は第5シードの選手との対戦で1-⑥で敗退となりました。


H26まで記録をさかのぼってみましたが、個人戦・団体戦含めて県大会で勝ったという記録はありませんでした。

県大会で1勝できたということは、最近の和国テニス部にとって快挙です。

この勢いで10月26日から始まる団体戦でも良い結果に繋げられるようにチームで練習に励んでいきたいと思います。

 
(2年 髙橋)


今後の大会予定
 10月 6日(日)   和光市民大会Aクラスダブルス
 10月26日(土)~ 新人戦 団体戦県予選
 11月14日(木)~ 1年生チーム対抗戦
 12月14日(土)~ 西部地区新人団体戦

男子硬式テニス部 県大会出場決定

9月7日(土)・9日(日) 新人戦西部地区二次予選シングルスが行われました。


二次予選の初戦は敗退してしまったもののコンソレから勝ちあがり
見事県大会出場を決めました。


新人戦で県大会への出場は前回が2016年度の大会なので
久しぶりの快挙です。


また、個人戦で県大会出場が決まりましたので
団体戦も県大会の出場枠を獲得することができました。


応援してくださった方々ありがとうございました。

 

県大会の個人戦は9月28日(土)から
団体戦は10月26日(土)から始まります。

男子硬式テニス部 和光市民大会Bクラスダブルス

9月1日(日) 本日は和光市民大会Bクラスのダブルスに参加してきました。

A~Dの4つのリーグに分かれ
各リーグの上位2位までが決勝トーナメントに進みます。

本校からは8ペア参加し、3ペアが決勝トーナメント進出しました。

最後は、3位決定戦で敗れてしまい4位で大会を終えました。


今回4位になったペアは、5番手のペアでした。
上位の選手だけが活躍するのではないのが和国テニス部のよいところだと思います。

和光市民大会の結果の詳細については、和光市テニス協会のホームページでご確認ください。

男子硬式テニス部 第2回学校説明会

8月23日
本日は、第2回学校説明会の部活動紹介に参加させていただきました。


会場となっていた和光市民文化センター「サンアゼリア」の大ホールは
1階席、2階席合わせて1,286席もある大きなホールですが
その座席がほぼ埋まっている状態での部活紹介だったので
舞台に立った1年生の部員はかなり緊張している様子でした。


発表以外でも2年生4名が昨年から引き続き学校説明会スタッフ(学説スタッフ)として全体の運営のお手伝いをさせてもらいました。


司会をしていた男子生徒も実は、テニス部の部員です。

 

説明会にお越しいただいた方々ありがとうございました。
   

男子硬式テニス部 新人戦ダブルス地区予選

本日8月18日(日) 新人戦地区予選ダブルスに
7ペアが参加してきました。

一次予選は7ブロックに分かれての開催でした。

結果は、1番手と4番手のペアがブロックベスト8
あと一つ勝てば二次予選進出というところまで行きましたが、
ダブルスは残念ながら一次予選で敗退となりました。


新人戦の一次予選が終わったので、練習はしばらくオフになります。


夏休み後半は、
9月1日(日)の和光市民大会(ダブルス)、
9月7日(土)から始まる新人戦の二次予選
に向けて練習していきます。

また
8月23日(金)の第2回学校説明会の部活動紹介に参加させていただく予定になっています。

男子硬式テニス部 新人戦シングルス地区予選

8月17日(土) 新人戦地区予選シングルスに
11人が参加してきました。

今日の一次予選は14ブロックに分かれており、各ブロックの4位までが二次予選に進出することができます。

結果は
2年生の一番手の選手がブロック2位で二次予選進出を決めました。
他は、2年生3人がブロックベスト8で、あと一歩というところでした。


明日はダブルスの予選が行われるので、この勢いで
ダブルスでも良い結果につなげられるように頑張ってほしいです。