競技かるた同好会

競技かるた同好会 活動実績等

競技かるた同好会 紹介

競技かるた同好会は、二年生4名、一年生2名の計6名で活動しています!

全員が高校からかるたを始めていますが、級別の大会で実績を残したりと、日々一生懸命練習に励んでいます。

先輩後輩に関わらずみんなとても仲が良い同好会です!

高校に入って競技かるたを始めたい方はもちろん、今までかるた会等で経験を積んだ方、少しでも競技かるたや百人一首に興味がある方、私たちと一緒に競技かるたをしませんか?

いつでもお待ちしております!!

 

【活動実績】

 

  第100回全国百人一首競技かるた横浜大会E 準優勝 箭内 彩乃

 

競技かるた同好会 埼玉県百人一首大会 団体戦

6月3日、和光国際高校競技かるた同好会が埼玉県百人一首大会の団体戦に挑みました。
三年生にとっては最後の大会でここまで寒い時期からずっと稽古を続けてきました。
結果は一回戦で強豪の大宮Aチームと当たり惜敗しましたが、
三年生は最後の1枚まであきらめず、正々堂々と戦い抜きました。
試合後のミーティングでも、三年生のやりきった晴れやかな表情が印象的でした。
 

   

競技かるた同好会 関東大会

11月11日(日)神奈川県立横浜平沼高等学校小ホールにおいて、
第25回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会が開催され、
本校2年の都留尚歩さんが埼玉県の代表チームBのメンバーとして出場しました。
結果は残念ながら千葉Aチームの主将とあたり負けてしまいましたが、
埼玉県Aチームは決勝戦まで残り、準優勝しました。
この大会に参加することによって、より強い敵と試合をしたり、
実力者の試合を観戦したりして、多くの経験をすることが出来ました。
選手がこの悔しさを次につなげることを期待しています。
関東大会出場について、ご声援頂きありがとうございました。

 

競技かるた 紹介

競技かるた同好会は、2年生5名1年生7名計12名で活動しています。

 

全員が高校から始めていますが、級別の大会でも優勝などの実績を残しています。

 

【Win Win Win!!】をスローガンとして勝つことにこだわり、日々の活動に懸命に取り組んでいます。

 

先輩後輩に関わらず皆とても仲が良い同好会です。

 

高校に入って競技かるたを始めたい方はもちろん、今までかるた会等で経験を積んだ方、少しでも競技かるたや百人一首に興味がある方、私たちと一緒に競技かるたをしませんか?

 

いつでもお待ちしております!!

競技かるた同好会 埼玉県高等学校かるた大会

競技かるた同好会の顧問の萩原です。
過日6月5日(月)、第34回埼玉県高等学校総合文化祭・第28回埼玉県高等学校かるた大会が、上尾の県立武道館で開催され、三年生が最後の試合に臨みました。
この三年生の第29期生は、ここまで下級生の世話を良くし、真面目に競技かるたに取り組んで来ました。
そうして臨んだ最後の公式戦、一回戦は淑徳与野との対戦でした。
我らが和国チームは見事5-0の全勝で勝利、大いに気勢が上がりました。
しかし続いての二回戦、相手は前年度優勝の明の星で、残念ながら敗退となりました。
全ての試合が終わって、どのような結果であっても正座をして相手に礼をする。
これが競技かるたの良いところです。
そしてこれで引退する三年生には、本当に心から「お疲れ様」と言いたいです。   

 
   

 

競技かるた 紹介

競技かるた同好会

 

競技かるた同好会は、和光国際高校唯一の同好会です。

2年生5人、3年生3人の計8人で平日毎日楽しく活動しています‼最初はみんな初心者でしたが、先輩方のご指導でルールや試合での礼儀を徐々に覚えていきました。毎年行われている夏・秋・冬の大会と級の大会に向け、日々練習しています!