証明書の交付について

必ずこのページを最後までお読みください。 
証明書の交付について(卒業生の皆様へ)

 


証明書の発行の流れは こちらをご覧ください。


 

証明書交付願様式(事務室窓口にもおいてあります。)
 
 調査書交付願.pdf


 証明書交付願(調査書以外用).doc   証明書交付願(調査書以外用).pdf


こちらを記入の上、窓口で申請してください。

(郵送での申請も可能ですが、必ず下にスクロールしていただき、「○ 郵送の場合」を確認してください。)


 ※卒業生の方は申請する際に証明書(卒業証明書、成績証明書、調査書、単位修得証明書)1通につき400円分の埼玉県収入証紙が必要となります(学校では販売しておりません。あらかじめ市役所等で購入し、交付願に貼付して申し込んでください)。

 例:5通の場合、400円を5枚や2000円を1枚など、金額の組み合わせは自由です。


※成績証明書・調査書は、保存期間を経過すると発行ができません。
 その場合、単位をいくつ修得したか証明する「単位修得証明書」(証紙必要・卒業後20年まで)や「成績証明書(調査書)が発行できないことの証明書」(手数料無料・期限なし)を発行することは可能です。証明書の提出先に確認の上、申請してください。

※推薦書は手数料無料で発行しております。

 

○ 学校に直接おいでいただく場合
 卒業証明書以外の発行には、通常の時期でも1週間かかります。余裕をみて申請してください。 
 注:休日は事務室は開いておりません。12月29日から1月3日までは事務室は開いておりません。 本校の入試業務(高校入試)の忙しい時期には、発行業務はできませんのでご了承ください(校内立入禁止日があります)。

 

<和文での証明書の発行>

1 卒業証明書
 直接窓口で申請していただいた場合、通常15分程度で発行しています(記入に不備があった場合は遅れることもあります)。


2 成績証明書(単位修得証明書)・調査書・推薦書
 直接窓口で申請していただいた場合、申請から1週間後に発行しています(記入に不備があった場合は遅れることもあります)。
 

<英文での証明書の発行>

 直接窓口で申請していただいた場合、証明書の種類にかかわらず、申請から1週間後に発行しています。それ以外の点は和文の証明書の発行と変わりありません。 

 

○ 郵送の場合
 郵送にかかる日数分時間がかかります。
 証明書発行手数料(証紙)のほかに、郵送料がかかります。
 窓口に郵送料分の切手と返信用封筒を持参してください。
(郵送料については こちら を参考にしてください。郵送料分の切手が足りない場合が続出していますので、必ず郵送料を確認してください。)

 

<申請も郵送で行う場合>
 以下のものを同封し、本校まで送付してください。
 ・必要事項を記入し、証明書枚数に応じた額の埼玉県収入証紙を貼付した証明書交付願 
 ・必要郵送料分の切手(郵送料については こちら を参考にしてください)を貼り、郵送先住所を記入した返信用封筒(定形外)
 ・本人確認が出来るもの(免許証等・パスポートの写し)

 

○ 電子申請(インターネット)を利用する場合
 申請の際には、電子申請が可能な条件や手続きの説明を必ずお読みください。
 電子申請は こちら からどうぞ。

 電子申請から証明書引換証の発行までは、卒業証明書で約1週間、調査書・成績証明書・推薦書で原則10日程度ですが、年末年始や高校入試期間中は約3週間かかる場合があります。
  
 注:急ぎの場合は、電子申請でなく、直接事務室へお問い合わせください。
   電子申請の場合、インターネットバンキング等による電子納付・証紙による納付にかかわらず、郵送はできません。窓口での受領のみとなります。

 

○ 代理の方が受領する場合
 あらかじめ申請者本人から代理の方が受領する旨を事務室にご連絡ください。
 代理の方は身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。


 学校行事や入試業務等で、通常の対応が困難な場合があります。
 余裕を持って申請をしてください。
 不明な点は事務室まで、お問い合わせください。
 
 〒351-0106 埼玉県和光市広沢4-1
 埼玉県立和光国際高等学校 事務室 証明書担当
 TEL 048-467-1311