AEF部

AEF部 活動実績等

AEF部 紹介

AEF部では、週1回、フランス語を使ったゲームをしたり、映画を見たりと楽しくフランス語を学んでいます。また、和国にフランスやニューカレドニアから留学生が来たときには、彼らをゲストに迎えてフランス語体験会等の交流会を開くこともあります。 文化祭を期に3年生2名が引退し、現在は部員がいませんが、随時募集しています!学科・フランス語の経験の有無を問わず、誰でも入ることができます。部活動を通して第2外国語に触れ、新しい世界を開いてみませんか?

 

AEF 紹介

Bonjour tout le monde!

みなさんこんにちは!AEF部です!私たちは顧問の飯野先生とALTのニーブ先生、2年生2人で活動しています。そして今年度はフランスからの留学生のルカ君も加わってくれました。


 

活動日は毎週木曜日で、フランス語を使ったカードゲームや映画鑑賞、簡単なスピーキングをして活動しています。
 

 
今年は初めての企画でクレープをつくりました!
 

   


こちらの映画は今年度に鑑賞したものです。

  

「コーラス」は寄宿学校に元音楽の教師マチューが赴任してきて、問題のある生徒たちを歌で改心させていくストーリーです。この映画では美しい発音のフランス語を歌で楽しむことができました。

 

「最強のふたり」は日本でも有名な作品ですが、フランス映画だとはご存知でしたか?

頸椎損傷で車いす生活を送るフィリップ(フランソワ・クリュゼ)が失業手当を目当てに面接に来たドリス(オマール・シー)を雇い、新しい生活が始まっていくストーリーです。フィリップを障がい者扱いしないドリスの純粋さに心を打たれました。

AEF 紹介

Bonjour!

こんにちは、AEF部です!私たちは現在、一年生2人という少人数ですが、毎週木曜日にALTのニーブ先生と一緒に映画を見たり、ゲームをして楽しく活動しています。フランス語が初心者の方も、部活動を通して第二外国語にふれてみませんか?