緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。

その日に起きた出来事をお知らせします!!

今日の和国

2022みづのき祭無事終了

本日、みづのき祭は一般公開を行いました。

 

感染対策はしっかり行い、保護者は学年ごとに受付します。野外ステージでは熱中症対策も。

   

 

今年のテーマは「みづのきGAME SHOW ~世界の半分より欲しいモノ~」でした。

  

  

各クラスとも趣向を凝らしてお客様をお迎えしていました。

部活動の発表やバンド演奏などもあり、盛り上がった一日でした。

大きな事故もなく、無事に終了しました。

御来場いただいた皆様、ありがとうございました。

新着情報
2022年度 最近の出来事

最近の出来事2022

少林寺拳法部 県大会結果 ~インターハイ連続5度目の出場を決める~

少林寺拳法部 県大会結果

~インターハイ連続5度目の出場を決める~

 

6月12日(日)に行われたインターハイ県予選会において、以下の成績を収めました。結果、7月29~31日に高知県で行われるインターハイ(全国高校総体)に8名(1・2位の者)が出場できることとなりました。

 

<結 果> 

 男 子

  単独演武の部

   1位 髙橋 樹右<3-4>

 女 子

  単独演武の部

   1位 八木 希望<3-3>

   3位 宗則 光香<3-4>

  組演武の部

   2位 安野 結空<3-5>・原島 志帆<3-7>

   3位 高野 有季<3-1>・岸本 侑花<3-7>

  団体演武の部

   1位 安野・原島・下山・宗則・八木・渡辺・岸本<3年>

 

 

昨年の先輩たちの文武両道の成果を越えるべく、学習と部活動に頑張ってきました。出場者は全員3年生ですので、勉強と部活動の両立を最後まであきらめずに頑張ってくれることと思います。     

 

<昨年度の3年生の成果>

インターハイ:女子単独2位、女子団体6位

進路先:

  立教2、中央2、獨協2、東洋2、慶応、明治薬科、明治、青山学院

  同志社、東京家政、武蔵、東京都市、日本体育、亜細亜、成城、明治学院

  洗足音楽、駒澤、昭和女子、海外大学進学準備

少林寺拳法部 関東大会結果

6月4・5日に群馬県桐生市で関東大会が行われ、以下の成果を得ました。

 

男子単独演武の部 3位:髙橋 樹右(3年)

女子単独演武の部 2位:八木 希望(3年)

         8位:宗則 光香(3年)

女子団体演武の部 4位:安野・原島・下山・宗則・八木・渡辺・岸本<3年>

 

男子は過去最高の結果を関東大会で残すことが出来ました。こうした先輩達に憧れて1年生18名が入部し、現在部員は44名となっています。みんなで高め合い、さらに文武両道の道を邁進してくれることと思います。

 

第35回みづのき祭(文化祭)の申し込みについて

本日(6月13日)16:00より公開される、6月25日(土)の第35回みづのき祭(文化祭)の申し込みフォームは午前の部午後の部の2種類です。

どちらか片方のみ、お申込みください。

また、今回は中学3年生のみのご参加とさせていただきます。

中学生の保護者の方のお申込みはできませんので、ご注意ください。

 

午前の部 9:30~11:45(入場は11:15まで)

午後の部 12:45~15:00(入場は14:30まで)

1年生校外学習に行ってきました。

6月2日校外学習を行いました。入学後、初めての校外活動です。集合時から明るくうれしそうな表情です。 

 バスに乗車して約1時間後海ほたるで休憩。久しぶりの海の光景を楽しんでいます。

 マザー牧場に到着後、すぐにクラス対抗大縄飛びを行いました。

 全く練習していなかったためかどのクラスもなかなか続けて飛べません。

しかし、そこは和国生、しばらくするとみんなでどうすれば跳べるか声があがり始め、十数回跳べるクラスも出てきました。   

 結果、優勝は2組となりましたが、各クラスとも絆がより強まったようです。

 

昼食後、金田みたて海岸に行き、潮干狩り体験です。

 熊手を握って、夢中で探しています。

 5月には総合的な探究の時間で、アサリなどの二枚貝が干潟の漁業生産と水質浄化に大きな役割を果たしていることを題材にグループごとにSDGsと結びつけて考えました。

 実際に干潟に行ってみて、実感できたことも多いと思います。

 当日は天候にも恵まれ、全員が参加できました。

海外研修(カナダ・ホームステイ)説明会

 6月6日(月)に、夏季海外研修プログラムの一つ、カナダホームステイの保護者説明会を実施しました。

校内選考を経て参加が決定した35名の生徒と保護者の方が、旅行日程、保険、両替などに関して旅行会社HISから説明を受けました。コロナ禍での海外研修となるので、通常の海外研修の注意点に加え、配慮すべき点が数多くあります。しかしながら、様々な関門を一つ一つ自分の手で乗り越えていく経験を積むことで、大きく成長できます。 

 カナダ・バンクーバー研修は、8月2日(火)~10日(金)の期間、現地ホームステイや学校交流等を通じて、語学はもちろん、多様な文化や生活様式を五感で学んでいくプログラムとなっています。生徒たちは、海外研修まで6回ほど事前研修を行い、研修メンバーとチームワークを高め、英語でのコミュニケーション力を伸長し、日本文化紹介など現地で披露するパフォーマンスの練習で文化について理解を深めていきます。

 今後も事前研修の様子や、海外研修での様子など、成長していく生徒の姿を紹介していきます。

中学生及び保護者の皆様へ

■ 第35回みづのき祭(文化祭)について

 

1 日 時

令和4年6月25日(土)

・午前の部9:30~11:45(入場終了11:15)

・午後の部12:45~15:00(入場終了14:30)

 

2 対 象 

本校生徒の家族(2名まで)および中学3年生(午前200名、午後200名)に限定させていただきます。

 

3 申し込みについて

(1) 本校生徒の家族の方は、生徒を通じてチケットを配布します(午前・午後の希望調査をとった上で、人数に偏りがないよう調整させていただきます)。

(2) 本校生徒の家族でない中学3年生の参加には、本校のHPでの申し込みが必要です。

6月13日(月)16時より、本校HP上で行います。

本校HP「WEB登録フォーム」からお申し込みください。

 

4 当日の注意事項

(1)マスクの着用をお願いします。

(2)以下の方はご遠慮ください。

 ① 風邪症状、体調不良等及び37.5℃以上の方

 ② 感染者と濃厚接触のある方、もしくは可能性のある方

 ③ 過去2週間に感染が引き続き拡大している国・地域に訪問歴のある方

 

5 その他

今後の状況により開催状況の変更の可能性があります。引き続き本校のHPをご確認ください。

 

問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話:048-467-1311

担当:教頭(安食・松本)

         生徒会担当(石田)

■ 第1回学校説明会の申し込みについて

 16:00より公開される申し込みフォーム午前の部5種類、午後の部2種類です。

お間違いの無いようお申込みください。

なお、キャンセルや二重登録などの確認のお電話は必要ございませんのでご了承いただきますようお願いいたします。

 

①     第1回学校説明会 午前の部 全体会+ドイツ語体験

②     第1回学校説明会 午前の部 全体会+フランス語体験

③     第1回学校説明会 午前の部 全体会+スペイン語体験

④     第1回学校説明会 午前の部 全体会+個別相談

⑤     第1回学校説明会 午前の部 全体会のみ

 

①     第1回学校説明会 午後の部  全体会+個別相談

②     第1回学校説明会 午後の部  全体会のみ

中学生及び保護者の皆様へ

■ 第1回学校説明会について

1 日 時 令和4年6月11日(土) 午前の部10:00~12:30 午後の部14:00~16:30

2 場 所 本校体育館、HR教室

3 対 象 中学3年生及び保護者の方に限定させていただきます。

4 内 容 

(1)  全体会 

①     教職員より(校長挨拶、本校概要、本校の外国語教育、本校の国際教育、本校の進路指導)

②     生徒より(生徒スタッフによる本校紹介 普通科、外国語科、1年生)

(2)  全体会後(①自由、②③は予約制とさせていただきます

午前の部

①     部活動見学 ※当日活動している部活動一覧をお渡しします

②     個別相談

③     第2外国語体験(ドイツ語、フランス語、スペイン語) 

午後の部

①     部活動見学 ※当日活動している部活動一覧をお渡しします

②     個別相談

 5 申し込みについて

(1)  参加には本校のHPでの申し込みが必要です。

(2)  新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、人数制限を設けさせていただきます。(1組2名まで)

午前の部

①     全体会のみ参加の方(部活動見学は自由) (200組)

②     全体会+個別相談            (40組)

③     第2外国語体験             (20組ずつ)

午後の部

①     全体会のみ参加の方(部活動見学は自由) (260組)

②     全体会+個別相談            (40組)

(3)  5月27日(金)16:00~本校HP上で行います。

本校HP「WEB登録フォーム」からお申し込みください。

6 当日の注意事項

(1)  マスクの着用をお願いします。

(2)  写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。

(3)以下の方はご遠慮ください。

①     風邪症状、体調不良等及び37.5℃以上の方

②     感染者と濃厚接触のある方、もしくは可能性のある方

③     過去2週間に感染が引き続き拡大している国地域に訪問歴のある方

7 今後の状況により日程、時程の変更の可能性があります。引き続き本校のHPをご確認ください。

 

問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話:048-467-1311

担当:教頭(安食・松本)

         教務(廣澤・前納)

進路行事&公開授業・学年別保護者説明会が行われました

5月7日(土)は午前中に進路行事(1.2時間目)、1年生保護者向け公開授業(3.4時間目)があり、午後は学年別保護者説明会がありました。

午前中の進路行事では1.2年生は来年度の科目選択について説明があり、それぞれの進路を見据えた科目選びがスタートしました。3年生は外部講師(駿台予備学校)を迎え、様々なデータを元に受験について実践的な内容の講義と本校進路担当より夏の勉強合宿について説明がありました。

午後は多くの保護者の皆様に来校いただき、進路関係や科目選択・修学旅行(1.2年生)について説明がありました。

2.3年生保護者向けの公開授業は11月に予定されています。

0102

0304

 

身体測定が実施されました

1,2年生は身長、体重、視力の測定、3年生は更に聴力検査を実施しました。

視力は各HRで行い、身長、体重は体育館フロアで、聴力は小会議室で実施しました。

今年から身長体重が同時に計測できる計測器を導入し、体操着、裸足での計測でしたが、フロアに脱ぎおかれた上履きが整然と並んでいて、その様子が和国生らしく、壮観でした。取り違えのないように、記名することの大切さにも気付きました。

快く準備片付けをしてくれた保健委員の皆さんに感謝いたします。

健康管理、体調管理の大切さを改めて考える機会になりました。お世話になりました。