緊急連絡

【5月27日(水)13:00更新 分散登校について】

 

 県教育委員会から「6月1日(月)から分散登校・時差通学を活用しながら

段階的に学校を再開する」旨の通知がありました。「6月1日(月)から6月

7日(日)まで、生徒1人につき週1回登校」と示されています。

    本校では、下記のとおり分散登校を実施します。

 

1 日  程 3年生 6月1日(月)9時00分登校

       2年生 6月2日(火)9時00分登校

       1年生 6月3日(水)9時00分登校

2 主な内容(50分授業) 

   3年生 ①始業式等 ②LHR(委員決め等) ③課題考査(英語)

       ④課題考査(国語) ⑤進路オリエンテーション

        *終了予定:14時40分。その後奨学金の説明会(希望者)        

   2年生 ①始業式等 ②選択科目説明会 ③LHR(委員決め等)

       ④課題考査(英語) ⑤課題考査(国語) ⑥課題考査(数学)

       ⑦課題考査(生物基礎 外国語科)*終了予定:16時40分

   1年生 ①LHR ②入学式(生徒・教職員のみで行います。)

       ③LHR(委員決め等) ④LHR ⑤課題考査(英語)

       ⑥課題考査(国語) ⑦課題考査(生物基礎 普通科)

         *終了予定:16時40分

3 会 場 等

    基本的に、LHRは広い教室等でクラス全員、課題考査は普通教室で約

   20名で行います。

4 そ の 他 

 (1)昼食を準備してください。食堂の営業はありません。

 (2)登校前に健康観察(検温)をお願いします。

 (3)マスクを着用してください。

 (4)登校後、教室に入る前に手洗いをしてください。

 (5)6月1日(月)から衣替えとなり、上着を省略することができます。た

   だし、体調管理の観点から肌寒い日は上着を用意してください。(衣替え

   の詳細は生徒手帳P40参照)。なお、セーターは不可とします。

 (6)6月8日(月)以降は、週5日(月曜~金曜、午前または午後の登校)

   とします。時間割等は6月最初の登校日に連絡します。 

 (7)部活動は通常登校再開(時期未定)までは実施しません。

 

 

 

【5月25日(月)18:00更新 準備登校について】

 

 下記の通り、1年生の準備登校を行います。(2・3年生は準備登校を行いません。)

 

1年生 5月29日(金)

  〇出席番号:奇数番号の生徒  ・集合時間   9時00分~9時30分

                                               この時間より早く登校しないこと。

                                          ・集合場所   4階教室

                                          ・終了予定時間 12時00分

  〇出席番号:偶数番号の生徒   ・集合時間   13時00分~13時30分

                                                この時間より早く登校しないこと。

                                          ・集合場所   4階教室

                                          ・終了予定時間 16時00分

    共通の連絡

     ①内容  LHR、高校生活の説明、生徒会・部活動の説明など

     ②持ち物 スタディサポートPlanningBOOK、学習の手引、生徒手帳、

                                     生徒会誌(Voice)、筆記用具、上履き

            *校章を制服につけてきてください。

            *昼食は必要ありません。       

     ③提出物 なし

     ④保健上の注意   ・登校前に健康観察(検温)をお願いします。

                                  ・マスクを着用してください。

                                  ・登校後、教室に入る前に手洗いをしてください。 

 

 *1~3年生の6月1日(月)以降の日程は、後日HPに掲載します。

 

 

 

新着情報
最近の出来事2020

最近の出来事2020

本校生徒の活躍について

新型コロナウイルス感染症の関係で学校は始まっていませんが、臨時休業中に本校生徒が活躍した明るいニュースをお届けします。

本校1年生に在籍している田頭桃樺さんがデザインした作品(入間市立金子中学校在籍時)が、入間市と市内企業とが連携し、狭山茶を使った「狭山茶チーズケーキ」のパッケージに採用(77人の応募)されました。(写真参照)

茶畑の風景と入間市のマスコットキャラクターがデザインされたとってもかわいい印象になっています。

田頭さん曰く、「金子に広がる茶畑と大好きないるティーで入間市の自然をイメージした」とのこと。

「狭山茶チーズケーキ」は、4月28日から県内を含む1都8県の役4600店のローソンで販売されます。価格は230円(税込み)で、販売期間は4週間(予定)となっているので売り切れないうちに、目で楽しみながら味わってみてはいかがでしょうか。

教頭

埼玉新聞(4/23)

【埼玉新聞 4月23日掲載記事】

参考資料:入間市記者発表資料(sayamatya_cheesecake.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止に関連した本校教職員の勤務について(お知らせ)

 

 各県立学校の教職員につきましては4月14日(火)より5月6日(水)までの間、自宅勤務および時差出勤が認められることになりました。本校でも当面の間、原則として自宅勤務の体制をとることといたします。出勤する教職員が少なくなるため、お電話でのお問合せへの対応等でご不便をおかけする場合もございますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

最近の出来事2019

最近の出来事2019

国語科の課題の訂正について

新入生の皆さんへ

  

先日お伝えした、国語科の課題に訂正があります。

 

【訂正前】

『改訂版 入試頻出漢字+現代文重要語集TOP2500』いいずな書店 p.5~p.47

 

【訂正後】

『三訂版 入試頻出漢字+現代文重要語集TOP2500』いいずな書店 p.6~p.53

 

ご確認をお願いいたします。

 

吹奏楽部定期演奏会延期のお知らせ

 4月4日(土)に予定していました吹奏楽部第25回定期演奏会ですが、昨今の事情を鑑み誠に残念ではございますが、延期させていただきます。誠に申し訳ございません。

 尚、現在のところ5月6日(水・祝日)に新座市民会館にて開催させていただく方向で準備を進めております。詳しくは後日ご連絡いたします。

 今後とも和光国際高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

3月11日 第31回卒業証書授与式

3月11日(水)に第31回卒業証書授与式を挙行しました。

折からの新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため規模を縮小し、卒業生と在校生代表の生徒会長、教職員での開催となりました。

 

卒業生代表(佐々木陽向さん)の答辞では感謝の言葉と共に将来への力強い決意が述べられました。その中で本日参列できなかった在校生と保護者の皆様へ向けた部分を一部ご紹介します。

 

「在校生の皆さんへ。今まで私達についてきてくれてありがとうございました。私達31期と過ごした日々はどうでしたか。実の兄弟のように親しくなれたり、皆さんが沢山頼りにしてくれたり、時には意見が合わず衝突してしまうこともありました。今となってはその全てが愛おしく思い出されます。皆さんは、どうして3年生が和国を卒業したくないと思うか分かりますか。それは、駅からも遠い、古い校舎だけれども、そんな中で出会った人が、かけがえのない人ばかりだったからです。和国は素敵な人が集まる素晴らしい学校です。皆さんの手でこれからの和国を誰からも愛される学校に発展させてくれることを信じています。・・・最後に、一番近くで見守り続けてくれた家族へ。卒業式が近づくにつれて私達が一番感謝すべき人は家族だと気が付きました。高校3年間のみならず、18年間育ててくれてありがとうございました・・・和国で素敵な思い出が沢山できたのも、元を辿れば家族の支えがあったお陰です。ありがとう・・・きっとこれからも心配や負担をかけてしまうかもしれませんがどうかもう少しだけ見守ってください。」

 

卒業式を終え、和国を巣立った319名の皆さんが、新しいステージで大きく飛躍されることを願っています。

 卒業式1卒業式2

卒業式3 卒業式4

卒業式5 卒業式6 

 

卒業証書授与式についての連絡(3年生用)

3年生の皆さんへ。

3月11日(水)、卒業証書授与式の日程についての連絡です。当日は平常の登校時間までに登校となっています。

体調を確認し、発熱などの症状のある生徒は出席できません。(後日卒業証書を渡します。)また、明日は全員マスク着用です。

各クラスでLHRを行ったのち、体育館で簡単な予行を行った上で卒業式を開始します。卒業式は10時20分から11時30分を予定しています。全体の日程は13時頃までに終了する予定です。最終下校時間は14時です。

なお、夢見会のために編集されたビデオ映像が各教室で7時30分から流されたり、思い出のスライドが式終了後の体育館で写されるなどの企画が準備されています。