緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。

その日に起きた出来事をお知らせします!!

今日の和国

英語検定

この写真は図書館にある、英検のコーナーです。いつもは満杯になっています(書庫にもあります)が、今はほとんど貸し出されています。本校は英検受検者が多く、試験前には多くの生徒が借りていくのです。今日は準会場として放課後に準2級と2級の試験を実施しています。皆さんの努力が実るといいですね。

 

新着情報

部活動のページ

2022年度 最近の出来事

最近の出来事2022

第3回学校説明会、授業公開について

中学生及び保護者の皆様

■第3回学校説明会、授業公開について

1.日時 令和4年10月29日(土)※10月14日(金)16:00~申し込み開始

     午前の部8:50~、午後の部12:00~    

2.場所 本校

3.対象 中学3年生及び保護者の方限定

   ※中学2年生、1年生及びその保護者の方は10月24日(月)以降申し込みフォームで空きがありまし

たら、お申込みいただけます。24日までは入試が近い中学3年生の皆さんを優先させていただきますこ

とをご了承ください。

 

4.申込について

(1)  参加には本校HPでの申し込みが必要です。

   10月14日(金)16:00~申し込み開始

   ※10月26日(水)締め切り(公開までお待ちください)

(2)1組2名まで  

   午前250組500名、午後250組500名

 

5.内容

校長挨拶、本校概要、本校の外国語教育、本校の国際教育、本校の進路指導、生徒企画、授業見学

 ※14:25~15:30 個別相談、部活動見学

  

6.今後の状況により日程、時程の変更の可能性があります。引き続き本校のHPをご確認ください。

 

問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話:048-467-1311

担当:教頭(安食・松本)

         教務(廣澤・前納)

 

学校説明会、御来場ありがとうございました。

昨日の学校説明会、午前中は雨、午後は猛暑の中、御来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回は10月29日(土)、本校体育館で行います。公開授業もありますので、ぜひ和国の授業を生で感じてください。

なお、お申し込みはHPからとなります。「入試および学校説明会関係」のページを御覧ください。

明日の第2回学校説明会(サンアゼリア)について

中学生、保護者の皆様へ

 

8月18日(木)第2回学校説明会

午前の部 開演10:30~(開場10:00) 

午後の部 開演14:00~(開場13:30)

 

お車でのご来場はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用ください。

※市の駐車場は市役所利用やワクチン接種等で埋まることも多く、お車で来場されても駐車できない可能性があります。 

中学生、保護者の皆さまへ

■ 第2回学校説明会について

 

 1 日 時 

令和4年8月18日(木) 

午前の部10:30~ 午後の部14:00~

 

2 場 所 

和光市民文化センター サンアゼリア

 

3 対 象 

中学3年生及び保護者の方に限定させていただきます。

※中学2年生、1年生及びその保護者の方は8月13日(土)以降申し込みフォームに空きがありましたら、お申込みいただけます。13日(土)までは入試が近い中学3年生の皆さんを優先させていただきますことをご了承ください。

 

4 申し込みについて

(1) 本校のHPでの申し込みが必要です。

(2)  新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、人数制限を設けさせていただきます。(1組2名まで)

 

午前の部

①     全体会のみ(260組)

②     全体会+個別相談(40組)

 

午後の部

①     全体会のみ(260組)

②     全体会+個別相談(40組)

 

(3)  8月5日(金)16:00~本校HP上で行います。定員が埋まり次第終了します。

※8月15日(月)締め切り。

本校HP「WEB登録フォーム」からお申し込みください。

(現在、登録フォームは公開されていません。申込開始までお待ちください)

 

5 内 容 

(1)  全体会 

①   教職員より(校長挨拶、本校概要、本校の外国語教育、本校の国際教育、本校の進路指導)

②   生徒より(生徒スタッフによる本校紹介1年生、普通科、外国語科)

 

(2)  全体会後(予約者のみ)

 個別相談

 

6 当日の注意事項

(1)  マスクの着用をお願いします。

(2)  写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。

(3)  お車でのご来場はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用ください。※市の駐車場は市役所利用やワクチン接種等で埋まることも多く、お車で来場されても駐車できない可能性があります。 

(4)以下の方はご遠慮ください。

①     風邪症状、体調不良等及び37.5℃以上の方

②     感染者と濃厚接触のある方、もしくは可能性のある方

③     過去2週間に感染が引き続き拡大している国や地域に訪問歴のある方

 

7 今後の状況により日程、時程の変更の可能性があります。引き続き本校のHPをご確認ください。

 

8 感染防止対策チェックリストはこちら

 

問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話:048-467-1311

担当:教頭(安食・松本)

         教務(廣澤・前納)

少林寺拳法部 県大会結果 ~インターハイ連続5度目の出場を決める~

少林寺拳法部 県大会結果

~インターハイ連続5度目の出場を決める~

 

6月12日(日)に行われたインターハイ県予選会において、以下の成績を収めました。結果、7月29~31日に高知県で行われるインターハイ(全国高校総体)に8名(1・2位の者)が出場できることとなりました。

 

<結 果> 

 男 子

  単独演武の部

   1位 髙橋 樹右<3-4>

 女 子

  単独演武の部

   1位 八木 希望<3-3>

   3位 宗則 光香<3-4>

  組演武の部

   2位 安野 結空<3-5>・原島 志帆<3-7>

   3位 高野 有季<3-1>・岸本 侑花<3-7>

  団体演武の部

   1位 安野・原島・下山・宗則・八木・渡辺・岸本<3年>

 

 

昨年の先輩たちの文武両道の成果を越えるべく、学習と部活動に頑張ってきました。出場者は全員3年生ですので、勉強と部活動の両立を最後まであきらめずに頑張ってくれることと思います。     

 

<昨年度の3年生の成果>

インターハイ:女子単独2位、女子団体6位

進路先:

  立教2、中央2、獨協2、東洋2、慶応、明治薬科、明治、青山学院

  同志社、東京家政、武蔵、東京都市、日本体育、亜細亜、成城、明治学院

  洗足音楽、駒澤、昭和女子、海外大学進学準備

少林寺拳法部 関東大会結果

6月4・5日に群馬県桐生市で関東大会が行われ、以下の成果を得ました。

 

男子単独演武の部 3位:髙橋 樹右(3年)

女子単独演武の部 2位:八木 希望(3年)

         8位:宗則 光香(3年)

女子団体演武の部 4位:安野・原島・下山・宗則・八木・渡辺・岸本<3年>

 

男子は過去最高の結果を関東大会で残すことが出来ました。こうした先輩達に憧れて1年生18名が入部し、現在部員は44名となっています。みんなで高め合い、さらに文武両道の道を邁進してくれることと思います。

 

第35回みづのき祭(文化祭)の申し込みについて

本日(6月13日)16:00より公開される、6月25日(土)の第35回みづのき祭(文化祭)の申し込みフォームは午前の部午後の部の2種類です。

どちらか片方のみ、お申込みください。

また、今回は中学3年生のみのご参加とさせていただきます。

中学生の保護者の方のお申込みはできませんので、ご注意ください。

 

午前の部 9:30~11:45(入場は11:15まで)

午後の部 12:45~15:00(入場は14:30まで)

1年生校外学習に行ってきました。

6月2日校外学習を行いました。入学後、初めての校外活動です。集合時から明るくうれしそうな表情です。 

 バスに乗車して約1時間後海ほたるで休憩。久しぶりの海の光景を楽しんでいます。

 マザー牧場に到着後、すぐにクラス対抗大縄飛びを行いました。

 全く練習していなかったためかどのクラスもなかなか続けて飛べません。

しかし、そこは和国生、しばらくするとみんなでどうすれば跳べるか声があがり始め、十数回跳べるクラスも出てきました。   

 結果、優勝は2組となりましたが、各クラスとも絆がより強まったようです。

 

昼食後、金田みたて海岸に行き、潮干狩り体験です。

 熊手を握って、夢中で探しています。

 5月には総合的な探究の時間で、アサリなどの二枚貝が干潟の漁業生産と水質浄化に大きな役割を果たしていることを題材にグループごとにSDGsと結びつけて考えました。

 実際に干潟に行ってみて、実感できたことも多いと思います。

 当日は天候にも恵まれ、全員が参加できました。