最近の出来事2019

最近の出来事2019

国語科の課題の訂正について

新入生の皆さんへ

  

先日お伝えした、国語科の課題に訂正があります。

 

【訂正前】

『改訂版 入試頻出漢字+現代文重要語集TOP2500』いいずな書店 p.5~p.47

 

【訂正後】

『三訂版 入試頻出漢字+現代文重要語集TOP2500』いいずな書店 p.6~p.53

 

ご確認をお願いいたします。

 

吹奏楽部定期演奏会延期のお知らせ

 4月4日(土)に予定していました吹奏楽部第25回定期演奏会ですが、昨今の事情を鑑み誠に残念ではございますが、延期させていただきます。誠に申し訳ございません。

 尚、現在のところ5月6日(水・祝日)に新座市民会館にて開催させていただく方向で準備を進めております。詳しくは後日ご連絡いたします。

 今後とも和光国際高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

3月11日 第31回卒業証書授与式

3月11日(水)に第31回卒業証書授与式を挙行しました。

折からの新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため規模を縮小し、卒業生と在校生代表の生徒会長、教職員での開催となりました。

 

卒業生代表(佐々木陽向さん)の答辞では感謝の言葉と共に将来への力強い決意が述べられました。その中で本日参列できなかった在校生と保護者の皆様へ向けた部分を一部ご紹介します。

 

「在校生の皆さんへ。今まで私達についてきてくれてありがとうございました。私達31期と過ごした日々はどうでしたか。実の兄弟のように親しくなれたり、皆さんが沢山頼りにしてくれたり、時には意見が合わず衝突してしまうこともありました。今となってはその全てが愛おしく思い出されます。皆さんは、どうして3年生が和国を卒業したくないと思うか分かりますか。それは、駅からも遠い、古い校舎だけれども、そんな中で出会った人が、かけがえのない人ばかりだったからです。和国は素敵な人が集まる素晴らしい学校です。皆さんの手でこれからの和国を誰からも愛される学校に発展させてくれることを信じています。・・・最後に、一番近くで見守り続けてくれた家族へ。卒業式が近づくにつれて私達が一番感謝すべき人は家族だと気が付きました。高校3年間のみならず、18年間育ててくれてありがとうございました・・・和国で素敵な思い出が沢山できたのも、元を辿れば家族の支えがあったお陰です。ありがとう・・・きっとこれからも心配や負担をかけてしまうかもしれませんがどうかもう少しだけ見守ってください。」

 

卒業式を終え、和国を巣立った319名の皆さんが、新しいステージで大きく飛躍されることを願っています。

 卒業式1卒業式2

卒業式3 卒業式4

卒業式5 卒業式6 

 

卒業証書授与式についての連絡(3年生用)

3年生の皆さんへ。

3月11日(水)、卒業証書授与式の日程についての連絡です。当日は平常の登校時間までに登校となっています。

体調を確認し、発熱などの症状のある生徒は出席できません。(後日卒業証書を渡します。)また、明日は全員マスク着用です。

各クラスでLHRを行ったのち、体育館で簡単な予行を行った上で卒業式を開始します。卒業式は10時20分から11時30分を予定しています。全体の日程は13時頃までに終了する予定です。最終下校時間は14時です。

なお、夢見会のために編集されたビデオ映像が各教室で7時30分から流されたり、思い出のスライドが式終了後の体育館で写されるなどの企画が準備されています。

 

生徒会からの連絡

生徒会から在校生(1,2年生)へ、休校による影響で行えなくなった諸行事・諸活動について連絡します。

 

1.臨時生徒総会について

     5日(木)に予定していた集会形式の総会は中止となりました。それに代わり、13日(金)の登校日に、3議案まとめての賛否の投票を紙で行うことになりました。時間的・環境的制約により、このような形式にならざるを得ないことをご了承ください。

すでに告知されている通り、今回扱う議案は以下の3つです。

              第1号議案「新入生歓迎会休止案」

第2号議案「新入生歓迎会実行委員会休会案」

第3号議案「文化祭実行委員会増員案」

             

議案について質問のある生徒は、3月9日(月)~11(水)の期間に【学年・クラス・番号・氏名・質問内容】を明記の上、生徒会顧問の後閑gokan.rie.3e@spec.ed.jpまでメールを送信してください。寄せられた質問とその返答は、当日使用する投票用紙に記載させていただきます。

16日(月)以降に結果発表となります。時刻や発表手段は未定です。

 

2.文化祭ポスターデザイン投票について

     来年度のみづのき祭(文化祭)のポスターデザインを、予定通り1・2年生による投票で決定します。後日、各クラスの文化祭実行委員からgoogle formのURLが送られますので、スマホや自宅のPCからアクセスして投票して下さい。環境的事由などからgoogle formでの投票が困難な生徒は、生徒会顧問の後閑gokan.rie.3e@spec.ed.jpまで連絡してください。

              【投票期間】3月16日(月)~18日(水)15:00

              【結果発表】3月19日(木)

  その他文化祭関係の諸連絡が、各クラスの文化祭実行委員から随時送られますので、こまめにチェックしてください。

 

3.夢見会について

     9日(月)に予定していた夢見会は、残念ながら中止となりました。夢見会実行委員会をはじめ、関係の生徒のみなさん、そして楽しみに待っていてくださった卒業生のみなさん。大変申し訳ありません。

 

4.和光南特別支援学校との交流会について

     12日(木)に予定していた和光南特別支援学校との交流会(キックベース)は、残念ながら中止となりました。交流会スタッフをはじめ、男女サッカー部のみなさん、有志で参加申し込みをしてくださったみなさん。申し訳ありません。新年度は6月に和光特別支援学校との交流が行われる予定です。みなさんの参加をお待ちしております。なお、交流会スタッフは随時募集中です。

 

以上の連絡や、その他生徒会活動について何か質問がある生徒は、生徒会顧問の後閑gokan.rie.3e@spec.ed.jpまでご連絡ください。

 

新2年生(33期生)教科書・教材購入について(3月13日(金))

新2年生(33期生)教科書・教材購入について(3月13日(金))
下記金額が必要となります。教科書等代金と英語教材代金は別々にご用意ください。
なお、おつりの無いようにご用意ください。
普通科
教科書等代金
物理基礎 + 音楽 選択者:15063円
物理基礎 + 美術 選択者:15592円
物理基礎 + 書道 選択者:15159円
地学基礎 + 音楽 選択者:15099円
地学基礎 + 美術 選択者:15628円
地学基礎 + 書道 選択者:15195円
英語教材代金:1900円
外国語科
教科書等代金:11049円
英語教材代金:9350円

3月13日(金)の登校日について

  3月13日(金)の登校日について

〇教科書販売

教科書販売があります。また、教室内の私物(体育館履きを含む)はすべて持ち帰って

もらいますので、大きめのバッグ等を持参してください。

購入した教科書等は、学校には置いていくことができません。

 

〇個人写真撮影

個人写真の撮影があります。身だしなみを整え、校章を忘れないようにしてください。

 

〇学習課題

1年生

学年末考査の1日目、2日目の問題をもう一度解き直し、レポート用紙等に記入して、

3月13日の登校日に提出。

 

2年生

自習の成果を示すものをレポート用紙等に記入して10ページ分以上。(内容は学年末考

査や模擬試験の解き直しを推奨する。)3月13日の登校日に提出。

 

卒業証書授与式についての連絡

 3年生の皆さんへ

3月11日(水)、卒業証書授与式についての連絡です。以前にはなまるメールで連絡した通り卒業式は3年生と教職員のみで行います。保護者の方は出席していただくことができません。また、発熱や咳などの症状がみられる場合は、卒業式への参列は見合わせて下さい。その場合は担任の先生と連絡を取り、指示に従って下さい。

当日は平常登校時間までに登校してください。放課は13時過ぎを予定しています。次に当日の注意点です。マスクを必ず着用すること。会場では換気を行うため防寒に配慮した服装とすること。大きなカバンを用意すること。(卒業アルバム、卒業証書など持ち帰る荷物が多くなります。)また、上級学校受験の結果報告をまだしていない生徒は結果をまとめておいてください。

 

1・2年生登校日について  

1・2年生登校日について       

 1 実施日:3月13日(金)、3月19日(木)

2 時程:2日とも以下の通り、クラス毎に時差登校を行います。

  集合時間  該当クラス

  9:00  1年1組(1、2組を利用)、

        1年5組(5、6組を利用) 

  9:30  1年3組(3、4組を利用)、

        1年7組(7、8組を利用)  

 10:00  1年2組(1、2組を利用)、

        1年6組(5、6組を利用)        

 10:30  1年4組(3、4組を利用)、

        1年8組(7、8組を利用)           

 12:30  2年1組(1、2組を利用)、

        2年5組(5、6組を利用) 

 13:00  2年3組(3、4組を利用)、

        2年7組(7、8組を利用)  

 13:30  2年2組(1、2組を利用)、

        2年6組(5、6組を利用)        

 14:00  2年4組(3、4組を利用)、

        2年8組(7、8組を利用) 

 ※注意事項

(1)自分のクラスの指定された時間に登校してください。 

(2)1クラス出席番号の前半と後半に分かれて、2教室(例:1組が1、2組教室)を

   使用して対応します。

(3)教室の窓を全開にして換気します。必ずマスクを着用し、防寒対策をして

   ください。教室にはアルコール消毒液を置きますので使用してください。

3 当日の流れ

(1)3月13日(金)

   ①教室に指定された時間に集合、出席確認、荷物を持って出発 

   ②「前半クラス」 写真撮影 → 教科書購入 →下校

      「後半クラス」 教科書購入→ 写真撮影  →下校

(2)3月19日(木)(予定)

   ①教室に指定された時間に集合、出席確認、荷物を持って出発 

   ②「前半クラス」 通知表等配布 → 春休みの宿題配布 →下校

      「後半クラス」 春休みの宿題配布→ 通知表等配布  →下校