最近の出来事2019

最近の出来事2019

木梨憲武さんが吹奏楽部の演奏で熱唱しました

12月20日、木梨憲武さんが本校を訪れ吹奏楽部の演奏で Laughing Daysなど熱唱しました。ラジオ番組に応募したのが採用され実現した企画です。

 木梨さんのエンターティナーぷりに生徒も大いに触発され、熱気あふれる空間になりました。木梨さんの「今後もまたコラボしたいね」の言葉に更に盛り上がりました。

 グランドでサッカー部が練習しているところに入って、PK戦も実現するなど熱気を振りまいていかれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「部活動のページ」の吹奏楽部もぜひクリックしてご覧ください。

 

男子サッカー部 男サNEWS

2020年がスタートしました。

年末には木梨憲武さんが来校し、PK対決をやってくれました(GYAO!で配信されました)。

木梨さんの優しさ&おもしろさ、コミュニケーションスキル&サッカースキルの高さに感銘を受けました。

木梨さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

また、1月4日(土)に和光スポーツアイランドにて初蹴りを行いました。OBの方々も参加してくれました。ありがとうございました。

1月19日(日)から始まる西部支部新人サッカー大会(初戦はシードです)も頑張ります。そして、和光国際高校男子サッカー部は2020年も走り続けます!!

 サッカー

男子サッカー部 男サNEWS

11月に令和元年度秋季西部支部サッカー大会が行われました。

Aブロックで全勝し、令和元年度西部支部新人サッカー大会のシード権を獲得することができました。

応援をしていただき、ありがとうございました。

1月に行われる令和元年度西部支部新人サッカー大会も頑張ります。

 

<令和元年度秋季西部支部サッカー大会結果>

11月 9日(土) 和光国際高校 2対1 川越初雁高校

11月16日(土) 和光国際高校 3対1 城西川越高校

西部支部新人サッカー大会シード権獲得

 

サッカー

令和元年12月23日 2学期終業式

令和元年12月23日(月)海外派遣生徒帰国報告、表彰、終業式が行われました。

 

○「グローバルリーダー研修報告」海外派遣生徒帰国報告

○表彰

 ESS部 第54回埼玉県高等学校英語演劇発表大会 会長賞

 

 陸上競技部 第103回 日本陸上競技選手権リレー大会

                 U18男女混合4×400mリレー第4位

 

 少林寺拳法部 県新人大会 「規定単独演武の部」1位、3位

                    「自由単独演武の部」3位

                    「規定組演武の部」3位

           関東高等学校選抜大会

                    「規定単独演武の部」優勝、第16位

                    「自由単独演武の部」準優勝

                    「規定組演武の部」第8位入賞、第13位

                    「自由組演武の部」第14位

                    「団体演武の部」第3位入賞

        ※上記成績により、 合計14名が全国選抜大会へ推薦 されました

 

 第40回「中国語スピーチコンテスト」埼玉新聞会長賞、テレビ埼玉社長賞

 第25回高校生中国語発表会 朗読部門努力賞、弁論部門審査員奨励賞

 英検合格者 1級1名 準1級5名 2級46名 準2級26名

 

○終業式

校長講話、 生徒指導部長講話(登下校時のマナー、SNSの利用方法についてなど) 諸連絡

 

 終業式1終業式2

2学期終業式32学期終業式4

 

和国ホームページが新しくなりました

12月18日(水)~ 和国ホームページ が新しくなりました。

 

スマートフォン等でみても、以前より見やすくなっていると思います。

今後も 和国ホームページ をよろしくお願いいたします。

 

12月14日 第4回 学校説明会

12月14日(土)10:00~第4回学校説明会を本校で行いました。今回は全体説明会の中で生徒企画として生徒の中学生時代の高校受験体験報告をさせていただきました。全体説明会後は第二外国語講座(スペイン語、中国語)部活動見学等を実施しました。400名以上の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。今年度の学校説明会は終了となり、次回は個別説明会2月1日(土)です。ご来校をお待ちしております。

 第4回説明会1 第4回説明会2

 

 

「和国ONE DAY CAMPUS」を開催しました

 12月17日(火) 「和国ONE DAY CAMPUS」 が開催しました。

第一部:1年生は社会人講話、2年生は小論文講座を実施しました。

第二部:1・2年生対象に21大学から講師を招き、大学の模擬講義を実施しました。

     どの分野も興味深い内容で、生徒は熱心に受講していました。

ODC1ODC2

ODC3ODC4 

ODC5ODC6

ODC7ODC8

吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会、2団体とも頑張りました。

  12月16日(月)久喜市総合文化会館において、アンサンブルコンテスト県大会がおこなわれました。本校吹奏楽部は、2団体が地区予選を勝ち抜き、県大会に出場しました。

   午前中に木管五重奏が木管五重奏曲「アゴラ」八木澤教司作曲を、午後の部で金管八重奏で「ズライカの巻より  10番目の詩」日景貴文作曲を演奏しました。練習の成果を出し切ることはなかなか難しいことですが、両チームとも十分によい演奏ができたと言えます。

  結果は残念なことに両チームとも銀賞で西関東大会に進めず生徒たちは涙を流しましたが、一校で2チームが県大会に進み銀賞をいただけたことは日頃から地道に取り組んできたことの証明とも言えます。和国サウンドは成長していきます。                                                                         

和光市立第二中学校との交流授業

 11月28日(木)に和光市立第二中学校との交流授業に参加してきました。本校からは、中国語、フランス語、スペイン語のALTの先生3名、授業補助をしてくれる2年生5名(フランスからの留学生を含む)、3年生2名が授業を行いました。授業は、各国の歴史・文化に関するクイズ、簡単なあいさつ、ABCの読み方などを行いました。中学生は元気に笑顔で授業に参加していました。和光国際高校の特色の1つである第2外国語の授業を紹介する行事となりました。

高校生中国語発表大会に参加しました

  11月23日(土)東京都立第一商業高等学校で行われました、第25回高校生中国語発表会(高等学校中国語教育研究会関東支部主催 駐日本中国大使館教育処・東京都教育委員会・埼玉県教育委員会等後援)に本校生徒、中薗幸奈さん、千葉楓芽さん、武内日向子さんの3名がそれぞれ朗読部門、暗誦部門、弁論部門に参加しました。

 他校の参加者は中国語履修単位数が多かったり、2年生や3年生が多かったりする中、本校生徒はみな1年生、4月から週2単位で学習を始めたばかりで、三名とも練習の成果を発揮し、堂々と発表しました。結果、朗読部門で中薗さんが努力賞、弁論部門で武内さんが審査員奨励賞を受賞することができました。

 当日は他校の生徒の発表を聞いて刺激を受けたり、NHKの放送で聞いたことのある声の審査員の先生の講評を聞けたり、今後の学習に励みとなる大きな経験ができました。三人ともこの大会の参加を通して大きく成長することができました。これからの頑張りにも期待したいです。

第3回 学校説明会

 11月9日(土)10:00~第3回学校説明会を本校で行いました。今回は全体説明会の中で実際に本校の外国語や第二外国語選択生徒のスピーチをお聞きいただきました。全体説明会後、公開授業や第二外国語講座(フランス語、スペイン語)部活動見学等を実施しました。約850名と大変多くの皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。第4回も多くのご来校をお待ちしております。

 

 

中国語スピーチ大会参加しました。


 10月13日(日)に行われました埼玉県日中友好協会主催第40回「中国語スピーチコンテスト」において本校3年生佐々木陽向さんが高校生部門に出場し、埼玉新聞社社長賞を受賞し、発表部門に出場した長谷川音々さんはテレビ埼玉社長賞を受賞しました。

 佐々木さんのスピーチタイトルは「私の見た中国」(中国語は我所见的中国)で、報道を鵜呑みにせず自分の目で見ることの大切さを自分の中国で交流した体験を交えて、表情豊かに発表しました。本年度から学習を発表した人の部門でも長谷川さんは「モノの見方を変えてくれた新しい挑戦」(中国語は《对新事物的挑战可以带来意想不到的收获》)と題し、中国語を選択して学んだことで多くの新しい気づきが生まれ、英語の学習も楽しくなったことを堂々と発表しました。

 当日は年配の方や中国からの留学生による日本語のスピーチの出場もあり、生徒は生涯にわたって学び続けることの大切さを感じるなど色々な角度から多くを学びました。

進路通信

2019年度の進路通信第4号までを
『進路室より』 の 『進路通信』 のページにアップしました。

 
       
      

BC団4日目

1012日(土)

   BC団は昨日の夜ガーデンラプソディーショーを鑑賞し、本日はシンガポールの大学生達と交流しながら市内を散策するB&Sを実施しました。生徒達は大学生のアドバイスの元、地元のメトロなどを使用して自分たちの足で市内を観光し、充実した一日を過ごしたようです。

夕食はシーフードを中華料理をレストランでいただきました。






A団第4日その2

 宿泊ホテルで対面し、切符を自分で買って地下鉄に乗ったり、お昼も自分の食べたいものを注文してお金を払ったり、現地大学生にたくさんの質問をしたり、有意義な一日を過ごしました。
   
シンガポールでの活動は3日間でしたが、生徒たちはいろいろな経験を通してたくさんのことに気づき、これからにつながる修学旅行ができました。

A団 第4日その1

   1011日(金)、A団にとっては第4日、シンガポールでの最終日です。今日はシンガポールの大学生たちに各グループに入ってもらい、市内のいろいろなところを一緒に回る、B&S(Brothers &Sisters) を実施しました。





BC団3日目

1011日(金)

BC団は国境を超えてマレーシアシンガポール のプライムラ体験をしてきました。

模擬結婚式やゴムの木園、パームヤシ園の見学をしました。その後、生徒達はプライ村の各家庭に分かれて現地の暮らし体験をしました。

民族衣装に着替えて、マレーシアの遊びチョンカを体験したりカレーを御馳走になりました。

シンガポール に戻った後はボタニックガーデン見学を行いました。

この後夕飯後はガーデンラプソディーショーを鑑賞予定です。






修学旅行A団第3日

   10月10日(木)、A団の3日目はマレーシアのプライ村訪問です。早朝にシンガポールを出発し、国境を越えてマレーシアのプライ村へと向かいました。

    村に到着してまず入村式が行われました。村長さんから歓迎の挨拶をいただき、本校生徒からは日本のおもちゃ(お手玉、けん玉など)などのプレゼントをお渡ししました。その後、マレーシアの婚礼の儀式の模擬セレモニーがあり、新郎新婦を祝福する体験もさせていただきました。

    入村式の後は、各グループの生徒が村のお宅を訪問し、マレーシアの農村の暮らしや文化を体験させていただきました。カレーをご馳走になったり、民族衣装を着せてもらったりして楽しく交流ができました。






BC団 第2日目

BC団2日目はマーライオンパークを見学後、昼食にシンガポール チキンライスを挟み、コース別に分かれてマリーナベイサンズ、リバークルーズ、セントーサ島自由行動(USS含む)です。生徒たちは現地の食べ物や景色を満喫しています。


 

修学旅行A団 第2日

  10月9日(火)は到着後、マーライオン公園で記念撮影をしました。生徒たちは体調不良もなく、見るものそれぞれに歓声をあげたりして、とても嬉しそうでした。その後登ったマリーナベイサンズの展望台からはシンガポール市内の美しい景色が一望できました。
   昼食はシンガポール名物のチキンライスほかいろいろな料理が出てきて、皆元気回復。
   午後はセントーサ島へ出かけました。取り壊し直前のマーライオンを見たり、ビーチやUSSへ出かけるなど、各グループで楽しんでいました。


修学旅行A団 シンガポール到着

 10月8日(火)夜出発したA団は、日本時間9日6時前にシンガポール・チャンギ国際空港に無事到着しました。
休憩時間をとり、これから入国審査を受け、マーライオンパークへ移動します。

文化祭実行委員会より

~ご来場ありがとうございました~

先日行われた“みづのき祭”へのご来場、誠にありがとうございました。

今年度は、3,190人ものお客様に来場して頂くことができました。昨年度と比べ、100人以上も多くの方に楽しんでいただくことができ、とても光栄です。

また、みづのき大賞、クラT大賞の投票へのご協力ありがとうございました。

沢山投票していただけて感動しました。


みづのき祭は来年度、再来年度と続いていきます。
今年度よりももっと素晴らしい“みづのき祭”になるよう、一同頑張っていきますので楽しみにしていただき、ぜひ来年もご来場ください。お待ちしております。

本当に今年度の“みづのき祭”へのご来場ありがとうございました!!


 

   
   
  

 


 

 

各部門の大賞の結果をお伝えします。

 ◆ みづのき大賞   3-4(門装飾)
 ◆ ビストロ賞            2-7(ケバブ)
 ◆ 貞子もびっくりで賞       1-8(お化け屋敷)
 ◆ ハイクオリティープラン賞     3-7(餃子)
 ◆ ナイスデコレ賞          3-5(アイスクリーム)
 ◆ 部活・委員会賞         吹奏楽部
 ◆ 学年賞       1-1(展アト)、2-4(トロッコ)、3-1(お化け屋敷)
 ◆ クラT賞       1-1     、2-4      、3-5

以上になります!

皆さんの投票したクラスは入っていましたか??

台風15号について

 台風15号が9月8日(日)、9日(月)にかけて関東に接近する予報となっています。
 今後は、天気予報等で情報収集して安全に十分注意して行動してください。

 部活動については、生徒は、顧問・担当の先生の指示に従って、安全に十分注意して行動してください。

 

文化祭実行委員会 ついに文化祭

 ~ ついに文化祭!! ~

とうとう待ちに待った文化祭が近づいてきました!!


 ~ 食品販売ニヒヒ ~
 


 ~ 展示・アトラクションお辞儀 ~
 


 ~ お化け屋敷興奮・ヤッター! ~
 


 ~ トロッコ驚く・ビックリ ~
 


 ~ 部活喜ぶ・デレ ~
 


 ~ 委員会等にっこり ~
 


各クラス・委員会・部活動の企画はこのような感じになっています!!
9月7日(土)9時半~15時まで一般公開を行います!(入場は14時半までです)
ぜひ皆さんいらしてください!!待ってます!!

海外大学進学者(卒業生)との懇談会

 アメリカ・ワシントン州のコミュニティ・カレッジ(2年制大学)に進学し、夏休みで一時帰国していた卒業生が9月3日(火)来校し、在校生で海外大学への進学を検討している生徒たちのために体験談を話してくれました。
 最初は日本の大学への進学を考えていたのに、なぜ海外の大学を志望するようになったか、合格するためにどのような準備をしたのか、そして入学してみての実際の大学の授業の様子や現地での生活・費用面についても細かく教えていただきました。この卒業生の場合は、比較的こじんまりとした規模の大学で教授との距離が近く、4大レベルの授業も受けることができるそうで、やりがいを感じていることが伝わってきました。また、この先の4年制大学への編入や将来の目標なども具体的に考えている先輩の話を聞いて、生徒たちは大いに刺激を受けた様子でした。
 この日は9名の生徒が参加しましたが、たくさんの質問が出て、会が終わった後も長々と卒業生と話す姿が見られました。

2学期始業式

9月2日(月) 2学期始業式、海外研修報告、表彰等が行われました。

○ 海外からの留学生紹介(2名)

○ 海外研修報告
  オーストラリア、イギリス、ベトナム、インドネシア、セブ島から帰国した生徒達が、
  現地での経験を英語で報告しました。

○ 表彰
  ・吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクールD部門 金賞
           埼玉県吹奏楽コンクールA部門地区大会 金賞
              埼玉県吹奏楽コンクールA部門地区大会 銅賞
  ・美術部    第20回高校生国際美術展 美術の部 奨励賞
  ・第17回エクステンション高校生スピーチコンテスト 奨励賞
  ・女子バドミントン部 埼玉県高等学校バドミントン新人大会個人戦西武支部予選会
            シングルス 優勝   ダブルス 優勝

○ 壮行会
  ・陸上競技部 第74回国民体育大会 少年少女400m 
               10月6日茨城県笠松運動公園陸上競技場
            U20日本選手権大会 女子400m
               10月18日広島県広域公園陸上競技場

○ ALT着任式 

○ 始業式 校長講話 生徒指導部連絡指導
 
 
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン⑪

『ブリスベン 8月19日』

 

いよいよ帰国日です。ホテルの朝食バイキングも美味しい!14日間のオーストラリア研修も本日で終了ですが、日本に帰るまで研修は続きます。気を抜かずに最後まで全力でとりくもう!キャビンアテンダントさんとも積極的に会話を楽しもう!
生徒たちは全員積極的に研修によく取り組みました。Good job!
そして、素晴らしい2週間をありがとうオーストラリア!
また来る日まで。Cheers!


 

  
  
   
  


オーストラリアホームステイ ブリスベン⑩

『ブリスベン 8月18日』

 

いよいよホストファミリーとのお別れです。短い期間でしたが、忘れえぬ素晴らしい思い出を作ることができました。みなさん、ありがとうございました。
ホストファミリーと別れた後は、ブリスベン市内でお土産を買ったり、食事をするなどしました。市庁舎は立派な建物でした。ホテルでの夕食は美味しいステーキでした。デザートもゴージャス!
食事も含めてすべてが研修です。皆、しっかりと取り組んでおりました。

 

  
  
  
  


 

オーストラリアホームステイ ブリスベン⑨

『ブリスベン 8月16日』

 

本日はFarewell Partyが行われました。お世話になったホストファミリーや友達や先生方と楽しいひと時を持つことが出来ました。一人一人終了証を授与され、おいしいゴージャスなケーキもいただきました。皆充実感を持って、お別れ会を楽しんでおりました。

 

  
  
  
  


オーストラリアホームステイ ブリスベン⑧

『ブリスベン 8月15日』

 


今日は、IpswichにあるSt. Mary’s Primary Schoolを訪問しました。そこで日本文化を紹介するプレゼンテーションを行ったり、鶴を折ったり、ゲームをしたり、かわいい小学生たちと仲良くコミュニケーションを取っておりました。皆人懐こくて、かわいかったです。
後日、和国の訪問が、学校通信で紹介され、リーダーの根本君の言葉や訪問時の写真が掲載されました。


 

  
  
  
   
  
  
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン⑦

『ブリスベン 8月13日 全校集会』

全校集会の中で紹介して頂きました。引率の飯野より、学校へのプレゼントの贈呈(2020 Tokyo Olympicsデザインの団扇)と一言、オーガスティン学園の校長先生からのお礼の言葉、団長の根本君による挨拶、ダンス係の生徒たち(石井さん、重山さん、田中さん)によるダンスの説明、そして全員によるダンス(妖怪ウォッチ)の披露が行われました。皆頑張っていました。ダンスのあとは大歓声が起こりました。Good job!

 
 
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン⑤

『ブリスベン 8月12日 ゴールドコースト体験』

晴天の中、ゴールドコーストへ行ってきました。青い空、青い海、さわやかな風に生徒たちは大はしゃぎでした。海を見た後は、サーファーズパラダイスという色々なお店があるエリアで買い物や食事を楽しみました。


  
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン④

『ブリスベン 8月8日 学校生活』

いよいよセントオーガスティン高校での生活が始まりました。朝全員で集合して、点呼やその日の連絡事項の伝達が行われ、1,2時間目はバディの授業に参加しました。3時間は、学校内の案内や緊急時の対応などのオリエンテーションが行なわれ、初めに校長先生からのご挨拶がありました。また、モーニングティーという20分間の休み時間があり、それぞれ飲み物や軽食をエンジョイしていました。
4時間目に小学部4年生の授業に参加し、日本についてパワーポイントを使ってクイズを交えたプレゼンテーションを行いました。そのあと、鶴など折り紙を教えました。5時間目、6時間目は体育、音楽、オーストラリアアクティビティなどのクラスに参加して小学生との交流をenjoyしました。

 
  
  
   
 
  
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン③

『ブリスベン 8月7日 ホストファミリーとご対面』

クイーンズランド大学見学ツアーの後、セントオーガスティン高校へ行き、ホストファミリーと対面しました。皆緊張していましたが、ちゃんと挨拶ができていました。Good job!