最近の出来事2019

最近の出来事2019

国語科の課題の訂正について

新入生の皆さんへ

  

先日お伝えした、国語科の課題に訂正があります。

 

【訂正前】

『改訂版 入試頻出漢字+現代文重要語集TOP2500』いいずな書店 p.5~p.47

 

【訂正後】

『三訂版 入試頻出漢字+現代文重要語集TOP2500』いいずな書店 p.6~p.53

 

ご確認をお願いいたします。

 

吹奏楽部定期演奏会延期のお知らせ

 4月4日(土)に予定していました吹奏楽部第25回定期演奏会ですが、昨今の事情を鑑み誠に残念ではございますが、延期させていただきます。誠に申し訳ございません。

 尚、現在のところ5月6日(水・祝日)に新座市民会館にて開催させていただく方向で準備を進めております。詳しくは後日ご連絡いたします。

 今後とも和光国際高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

3月11日 第31回卒業証書授与式

3月11日(水)に第31回卒業証書授与式を挙行しました。

折からの新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため規模を縮小し、卒業生と在校生代表の生徒会長、教職員での開催となりました。

 

卒業生代表(佐々木陽向さん)の答辞では感謝の言葉と共に将来への力強い決意が述べられました。その中で本日参列できなかった在校生と保護者の皆様へ向けた部分を一部ご紹介します。

 

「在校生の皆さんへ。今まで私達についてきてくれてありがとうございました。私達31期と過ごした日々はどうでしたか。実の兄弟のように親しくなれたり、皆さんが沢山頼りにしてくれたり、時には意見が合わず衝突してしまうこともありました。今となってはその全てが愛おしく思い出されます。皆さんは、どうして3年生が和国を卒業したくないと思うか分かりますか。それは、駅からも遠い、古い校舎だけれども、そんな中で出会った人が、かけがえのない人ばかりだったからです。和国は素敵な人が集まる素晴らしい学校です。皆さんの手でこれからの和国を誰からも愛される学校に発展させてくれることを信じています。・・・最後に、一番近くで見守り続けてくれた家族へ。卒業式が近づくにつれて私達が一番感謝すべき人は家族だと気が付きました。高校3年間のみならず、18年間育ててくれてありがとうございました・・・和国で素敵な思い出が沢山できたのも、元を辿れば家族の支えがあったお陰です。ありがとう・・・きっとこれからも心配や負担をかけてしまうかもしれませんがどうかもう少しだけ見守ってください。」

 

卒業式を終え、和国を巣立った319名の皆さんが、新しいステージで大きく飛躍されることを願っています。

 卒業式1卒業式2

卒業式3 卒業式4

卒業式5 卒業式6 

 

卒業証書授与式についての連絡(3年生用)

3年生の皆さんへ。

3月11日(水)、卒業証書授与式の日程についての連絡です。当日は平常の登校時間までに登校となっています。

体調を確認し、発熱などの症状のある生徒は出席できません。(後日卒業証書を渡します。)また、明日は全員マスク着用です。

各クラスでLHRを行ったのち、体育館で簡単な予行を行った上で卒業式を開始します。卒業式は10時20分から11時30分を予定しています。全体の日程は13時頃までに終了する予定です。最終下校時間は14時です。

なお、夢見会のために編集されたビデオ映像が各教室で7時30分から流されたり、思い出のスライドが式終了後の体育館で写されるなどの企画が準備されています。

 

生徒会からの連絡

生徒会から在校生(1,2年生)へ、休校による影響で行えなくなった諸行事・諸活動について連絡します。

 

1.臨時生徒総会について

     5日(木)に予定していた集会形式の総会は中止となりました。それに代わり、13日(金)の登校日に、3議案まとめての賛否の投票を紙で行うことになりました。時間的・環境的制約により、このような形式にならざるを得ないことをご了承ください。

すでに告知されている通り、今回扱う議案は以下の3つです。

              第1号議案「新入生歓迎会休止案」

第2号議案「新入生歓迎会実行委員会休会案」

第3号議案「文化祭実行委員会増員案」

             

議案について質問のある生徒は、3月9日(月)~11(水)の期間に【学年・クラス・番号・氏名・質問内容】を明記の上、生徒会顧問の後閑gokan.rie.3e@spec.ed.jpまでメールを送信してください。寄せられた質問とその返答は、当日使用する投票用紙に記載させていただきます。

16日(月)以降に結果発表となります。時刻や発表手段は未定です。

 

2.文化祭ポスターデザイン投票について

     来年度のみづのき祭(文化祭)のポスターデザインを、予定通り1・2年生による投票で決定します。後日、各クラスの文化祭実行委員からgoogle formのURLが送られますので、スマホや自宅のPCからアクセスして投票して下さい。環境的事由などからgoogle formでの投票が困難な生徒は、生徒会顧問の後閑gokan.rie.3e@spec.ed.jpまで連絡してください。

              【投票期間】3月16日(月)~18日(水)15:00

              【結果発表】3月19日(木)

  その他文化祭関係の諸連絡が、各クラスの文化祭実行委員から随時送られますので、こまめにチェックしてください。

 

3.夢見会について

     9日(月)に予定していた夢見会は、残念ながら中止となりました。夢見会実行委員会をはじめ、関係の生徒のみなさん、そして楽しみに待っていてくださった卒業生のみなさん。大変申し訳ありません。

 

4.和光南特別支援学校との交流会について

     12日(木)に予定していた和光南特別支援学校との交流会(キックベース)は、残念ながら中止となりました。交流会スタッフをはじめ、男女サッカー部のみなさん、有志で参加申し込みをしてくださったみなさん。申し訳ありません。新年度は6月に和光特別支援学校との交流が行われる予定です。みなさんの参加をお待ちしております。なお、交流会スタッフは随時募集中です。

 

以上の連絡や、その他生徒会活動について何か質問がある生徒は、生徒会顧問の後閑gokan.rie.3e@spec.ed.jpまでご連絡ください。

 

新2年生(33期生)教科書・教材購入について(3月13日(金))

新2年生(33期生)教科書・教材購入について(3月13日(金))
下記金額が必要となります。教科書等代金と英語教材代金は別々にご用意ください。
なお、おつりの無いようにご用意ください。
普通科
教科書等代金
物理基礎 + 音楽 選択者:15063円
物理基礎 + 美術 選択者:15592円
物理基礎 + 書道 選択者:15159円
地学基礎 + 音楽 選択者:15099円
地学基礎 + 美術 選択者:15628円
地学基礎 + 書道 選択者:15195円
英語教材代金:1900円
外国語科
教科書等代金:11049円
英語教材代金:9350円

3月13日(金)の登校日について

  3月13日(金)の登校日について

〇教科書販売

教科書販売があります。また、教室内の私物(体育館履きを含む)はすべて持ち帰って

もらいますので、大きめのバッグ等を持参してください。

購入した教科書等は、学校には置いていくことができません。

 

〇個人写真撮影

個人写真の撮影があります。身だしなみを整え、校章を忘れないようにしてください。

 

〇学習課題

1年生

学年末考査の1日目、2日目の問題をもう一度解き直し、レポート用紙等に記入して、

3月13日の登校日に提出。

 

2年生

自習の成果を示すものをレポート用紙等に記入して10ページ分以上。(内容は学年末考

査や模擬試験の解き直しを推奨する。)3月13日の登校日に提出。

 

卒業証書授与式についての連絡

 3年生の皆さんへ

3月11日(水)、卒業証書授与式についての連絡です。以前にはなまるメールで連絡した通り卒業式は3年生と教職員のみで行います。保護者の方は出席していただくことができません。また、発熱や咳などの症状がみられる場合は、卒業式への参列は見合わせて下さい。その場合は担任の先生と連絡を取り、指示に従って下さい。

当日は平常登校時間までに登校してください。放課は13時過ぎを予定しています。次に当日の注意点です。マスクを必ず着用すること。会場では換気を行うため防寒に配慮した服装とすること。大きなカバンを用意すること。(卒業アルバム、卒業証書など持ち帰る荷物が多くなります。)また、上級学校受験の結果報告をまだしていない生徒は結果をまとめておいてください。

 

1・2年生登校日について  

1・2年生登校日について       

 1 実施日:3月13日(金)、3月19日(木)

2 時程:2日とも以下の通り、クラス毎に時差登校を行います。

  集合時間  該当クラス

  9:00  1年1組(1、2組を利用)、

        1年5組(5、6組を利用) 

  9:30  1年3組(3、4組を利用)、

        1年7組(7、8組を利用)  

 10:00  1年2組(1、2組を利用)、

        1年6組(5、6組を利用)        

 10:30  1年4組(3、4組を利用)、

        1年8組(7、8組を利用)           

 12:30  2年1組(1、2組を利用)、

        2年5組(5、6組を利用) 

 13:00  2年3組(3、4組を利用)、

        2年7組(7、8組を利用)  

 13:30  2年2組(1、2組を利用)、

        2年6組(5、6組を利用)        

 14:00  2年4組(3、4組を利用)、

        2年8組(7、8組を利用) 

 ※注意事項

(1)自分のクラスの指定された時間に登校してください。 

(2)1クラス出席番号の前半と後半に分かれて、2教室(例:1組が1、2組教室)を

   使用して対応します。

(3)教室の窓を全開にして換気します。必ずマスクを着用し、防寒対策をして

   ください。教室にはアルコール消毒液を置きますので使用してください。

3 当日の流れ

(1)3月13日(金)

   ①教室に指定された時間に集合、出席確認、荷物を持って出発 

   ②「前半クラス」 写真撮影 → 教科書購入 →下校

      「後半クラス」 教科書購入→ 写真撮影  →下校

(2)3月19日(木)(予定)

   ①教室に指定された時間に集合、出席確認、荷物を持って出発 

   ②「前半クラス」 通知表等配布 → 春休みの宿題配布 →下校

      「後半クラス」 春休みの宿題配布→ 通知表等配布  →下校

 

木梨憲武さんが吹奏楽部の演奏で熱唱しました

12月20日、木梨憲武さんが本校を訪れ吹奏楽部の演奏で Laughing Daysなど熱唱しました。ラジオ番組に応募したのが採用され実現した企画です。

 木梨さんのエンターティナーぷりに生徒も大いに触発され、熱気あふれる空間になりました。木梨さんの「今後もまたコラボしたいね」の言葉に更に盛り上がりました。

 グランドでサッカー部が練習しているところに入って、PK戦も実現するなど熱気を振りまいていかれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「部活動のページ」の吹奏楽部もぜひクリックしてご覧ください。

 

男子サッカー部 男サNEWS

2020年がスタートしました。

年末には木梨憲武さんが来校し、PK対決をやってくれました(GYAO!で配信されました)。

木梨さんの優しさ&おもしろさ、コミュニケーションスキル&サッカースキルの高さに感銘を受けました。

木梨さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

また、1月4日(土)に和光スポーツアイランドにて初蹴りを行いました。OBの方々も参加してくれました。ありがとうございました。

1月19日(日)から始まる西部支部新人サッカー大会(初戦はシードです)も頑張ります。そして、和光国際高校男子サッカー部は2020年も走り続けます!!

 サッカー

男子サッカー部 男サNEWS

11月に令和元年度秋季西部支部サッカー大会が行われました。

Aブロックで全勝し、令和元年度西部支部新人サッカー大会のシード権を獲得することができました。

応援をしていただき、ありがとうございました。

1月に行われる令和元年度西部支部新人サッカー大会も頑張ります。

 

<令和元年度秋季西部支部サッカー大会結果>

11月 9日(土) 和光国際高校 2対1 川越初雁高校

11月16日(土) 和光国際高校 3対1 城西川越高校

西部支部新人サッカー大会シード権獲得

 

サッカー

令和元年12月23日 2学期終業式

令和元年12月23日(月)海外派遣生徒帰国報告、表彰、終業式が行われました。

 

○「グローバルリーダー研修報告」海外派遣生徒帰国報告

○表彰

 ESS部 第54回埼玉県高等学校英語演劇発表大会 会長賞

 

 陸上競技部 第103回 日本陸上競技選手権リレー大会

                 U18男女混合4×400mリレー第4位

 

 少林寺拳法部 県新人大会 「規定単独演武の部」1位、3位

                    「自由単独演武の部」3位

                    「規定組演武の部」3位

           関東高等学校選抜大会

                    「規定単独演武の部」優勝、第16位

                    「自由単独演武の部」準優勝

                    「規定組演武の部」第8位入賞、第13位

                    「自由組演武の部」第14位

                    「団体演武の部」第3位入賞

        ※上記成績により、 合計14名が全国選抜大会へ推薦 されました

 

 第40回「中国語スピーチコンテスト」埼玉新聞会長賞、テレビ埼玉社長賞

 第25回高校生中国語発表会 朗読部門努力賞、弁論部門審査員奨励賞

 英検合格者 1級1名 準1級5名 2級46名 準2級26名

 

○終業式

校長講話、 生徒指導部長講話(登下校時のマナー、SNSの利用方法についてなど) 諸連絡

 

 終業式1終業式2

2学期終業式32学期終業式4

 

和国ホームページが新しくなりました

12月18日(水)~ 和国ホームページ が新しくなりました。

 

スマートフォン等でみても、以前より見やすくなっていると思います。

今後も 和国ホームページ をよろしくお願いいたします。

 

12月14日 第4回 学校説明会

12月14日(土)10:00~第4回学校説明会を本校で行いました。今回は全体説明会の中で生徒企画として生徒の中学生時代の高校受験体験報告をさせていただきました。全体説明会後は第二外国語講座(スペイン語、中国語)部活動見学等を実施しました。400名以上の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。今年度の学校説明会は終了となり、次回は個別説明会2月1日(土)です。ご来校をお待ちしております。

 第4回説明会1 第4回説明会2

 

 

「和国ONE DAY CAMPUS」を開催しました

 12月17日(火) 「和国ONE DAY CAMPUS」 が開催しました。

第一部:1年生は社会人講話、2年生は小論文講座を実施しました。

第二部:1・2年生対象に21大学から講師を招き、大学の模擬講義を実施しました。

     どの分野も興味深い内容で、生徒は熱心に受講していました。

ODC1ODC2

ODC3ODC4 

ODC5ODC6

ODC7ODC8

吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会、2団体とも頑張りました。

  12月16日(月)久喜市総合文化会館において、アンサンブルコンテスト県大会がおこなわれました。本校吹奏楽部は、2団体が地区予選を勝ち抜き、県大会に出場しました。

   午前中に木管五重奏が木管五重奏曲「アゴラ」八木澤教司作曲を、午後の部で金管八重奏で「ズライカの巻より  10番目の詩」日景貴文作曲を演奏しました。練習の成果を出し切ることはなかなか難しいことですが、両チームとも十分によい演奏ができたと言えます。

  結果は残念なことに両チームとも銀賞で西関東大会に進めず生徒たちは涙を流しましたが、一校で2チームが県大会に進み銀賞をいただけたことは日頃から地道に取り組んできたことの証明とも言えます。和国サウンドは成長していきます。                                                                         

和光市立第二中学校との交流授業

 11月28日(木)に和光市立第二中学校との交流授業に参加してきました。本校からは、中国語、フランス語、スペイン語のALTの先生3名、授業補助をしてくれる2年生5名(フランスからの留学生を含む)、3年生2名が授業を行いました。授業は、各国の歴史・文化に関するクイズ、簡単なあいさつ、ABCの読み方などを行いました。中学生は元気に笑顔で授業に参加していました。和光国際高校の特色の1つである第2外国語の授業を紹介する行事となりました。

高校生中国語発表大会に参加しました

  11月23日(土)東京都立第一商業高等学校で行われました、第25回高校生中国語発表会(高等学校中国語教育研究会関東支部主催 駐日本中国大使館教育処・東京都教育委員会・埼玉県教育委員会等後援)に本校生徒、中薗幸奈さん、千葉楓芽さん、武内日向子さんの3名がそれぞれ朗読部門、暗誦部門、弁論部門に参加しました。

 他校の参加者は中国語履修単位数が多かったり、2年生や3年生が多かったりする中、本校生徒はみな1年生、4月から週2単位で学習を始めたばかりで、三名とも練習の成果を発揮し、堂々と発表しました。結果、朗読部門で中薗さんが努力賞、弁論部門で武内さんが審査員奨励賞を受賞することができました。

 当日は他校の生徒の発表を聞いて刺激を受けたり、NHKの放送で聞いたことのある声の審査員の先生の講評を聞けたり、今後の学習に励みとなる大きな経験ができました。三人ともこの大会の参加を通して大きく成長することができました。これからの頑張りにも期待したいです。

第3回 学校説明会

 11月9日(土)10:00~第3回学校説明会を本校で行いました。今回は全体説明会の中で実際に本校の外国語や第二外国語選択生徒のスピーチをお聞きいただきました。全体説明会後、公開授業や第二外国語講座(フランス語、スペイン語)部活動見学等を実施しました。約850名と大変多くの皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。第4回も多くのご来校をお待ちしております。

 

 

中国語スピーチ大会参加しました。


 10月13日(日)に行われました埼玉県日中友好協会主催第40回「中国語スピーチコンテスト」において本校3年生佐々木陽向さんが高校生部門に出場し、埼玉新聞社社長賞を受賞し、発表部門に出場した長谷川音々さんはテレビ埼玉社長賞を受賞しました。

 佐々木さんのスピーチタイトルは「私の見た中国」(中国語は我所见的中国)で、報道を鵜呑みにせず自分の目で見ることの大切さを自分の中国で交流した体験を交えて、表情豊かに発表しました。本年度から学習を発表した人の部門でも長谷川さんは「モノの見方を変えてくれた新しい挑戦」(中国語は《对新事物的挑战可以带来意想不到的收获》)と題し、中国語を選択して学んだことで多くの新しい気づきが生まれ、英語の学習も楽しくなったことを堂々と発表しました。

 当日は年配の方や中国からの留学生による日本語のスピーチの出場もあり、生徒は生涯にわたって学び続けることの大切さを感じるなど色々な角度から多くを学びました。

進路通信

2019年度の進路通信第4号までを
『進路室より』 の 『進路通信』 のページにアップしました。

 
       
      

BC団4日目

1012日(土)

   BC団は昨日の夜ガーデンラプソディーショーを鑑賞し、本日はシンガポールの大学生達と交流しながら市内を散策するB&Sを実施しました。生徒達は大学生のアドバイスの元、地元のメトロなどを使用して自分たちの足で市内を観光し、充実した一日を過ごしたようです。

夕食はシーフードを中華料理をレストランでいただきました。






A団第4日その2

 宿泊ホテルで対面し、切符を自分で買って地下鉄に乗ったり、お昼も自分の食べたいものを注文してお金を払ったり、現地大学生にたくさんの質問をしたり、有意義な一日を過ごしました。
   
シンガポールでの活動は3日間でしたが、生徒たちはいろいろな経験を通してたくさんのことに気づき、これからにつながる修学旅行ができました。

A団 第4日その1

   1011日(金)、A団にとっては第4日、シンガポールでの最終日です。今日はシンガポールの大学生たちに各グループに入ってもらい、市内のいろいろなところを一緒に回る、B&S(Brothers &Sisters) を実施しました。





BC団3日目

1011日(金)

BC団は国境を超えてマレーシアシンガポール のプライムラ体験をしてきました。

模擬結婚式やゴムの木園、パームヤシ園の見学をしました。その後、生徒達はプライ村の各家庭に分かれて現地の暮らし体験をしました。

民族衣装に着替えて、マレーシアの遊びチョンカを体験したりカレーを御馳走になりました。

シンガポール に戻った後はボタニックガーデン見学を行いました。

この後夕飯後はガーデンラプソディーショーを鑑賞予定です。






修学旅行A団第3日

   10月10日(木)、A団の3日目はマレーシアのプライ村訪問です。早朝にシンガポールを出発し、国境を越えてマレーシアのプライ村へと向かいました。

    村に到着してまず入村式が行われました。村長さんから歓迎の挨拶をいただき、本校生徒からは日本のおもちゃ(お手玉、けん玉など)などのプレゼントをお渡ししました。その後、マレーシアの婚礼の儀式の模擬セレモニーがあり、新郎新婦を祝福する体験もさせていただきました。

    入村式の後は、各グループの生徒が村のお宅を訪問し、マレーシアの農村の暮らしや文化を体験させていただきました。カレーをご馳走になったり、民族衣装を着せてもらったりして楽しく交流ができました。






BC団 第2日目

BC団2日目はマーライオンパークを見学後、昼食にシンガポール チキンライスを挟み、コース別に分かれてマリーナベイサンズ、リバークルーズ、セントーサ島自由行動(USS含む)です。生徒たちは現地の食べ物や景色を満喫しています。


 

修学旅行A団 第2日

  10月9日(火)は到着後、マーライオン公園で記念撮影をしました。生徒たちは体調不良もなく、見るものそれぞれに歓声をあげたりして、とても嬉しそうでした。その後登ったマリーナベイサンズの展望台からはシンガポール市内の美しい景色が一望できました。
   昼食はシンガポール名物のチキンライスほかいろいろな料理が出てきて、皆元気回復。
   午後はセントーサ島へ出かけました。取り壊し直前のマーライオンを見たり、ビーチやUSSへ出かけるなど、各グループで楽しんでいました。


修学旅行A団 シンガポール到着

 10月8日(火)夜出発したA団は、日本時間9日6時前にシンガポール・チャンギ国際空港に無事到着しました。
休憩時間をとり、これから入国審査を受け、マーライオンパークへ移動します。

文化祭実行委員会より

~ご来場ありがとうございました~

先日行われた“みづのき祭”へのご来場、誠にありがとうございました。

今年度は、3,190人ものお客様に来場して頂くことができました。昨年度と比べ、100人以上も多くの方に楽しんでいただくことができ、とても光栄です。

また、みづのき大賞、クラT大賞の投票へのご協力ありがとうございました。

沢山投票していただけて感動しました。


みづのき祭は来年度、再来年度と続いていきます。
今年度よりももっと素晴らしい“みづのき祭”になるよう、一同頑張っていきますので楽しみにしていただき、ぜひ来年もご来場ください。お待ちしております。

本当に今年度の“みづのき祭”へのご来場ありがとうございました!!


 

   
   
  

 


 

 

各部門の大賞の結果をお伝えします。

 ◆ みづのき大賞   3-4(門装飾)
 ◆ ビストロ賞            2-7(ケバブ)
 ◆ 貞子もびっくりで賞       1-8(お化け屋敷)
 ◆ ハイクオリティープラン賞     3-7(餃子)
 ◆ ナイスデコレ賞          3-5(アイスクリーム)
 ◆ 部活・委員会賞         吹奏楽部
 ◆ 学年賞       1-1(展アト)、2-4(トロッコ)、3-1(お化け屋敷)
 ◆ クラT賞       1-1     、2-4      、3-5

以上になります!

皆さんの投票したクラスは入っていましたか??