最近の出来事2020

最近の出来事2020

本校第21期同窓生からの図書の寄贈について

 本校の卒業生21期生(平成22年3月卒業)より、母校のために役立てていただければというお申し出をいただきました。7月25日(土曜日)の贈呈式には、代表の方々がご来校になり、図書(10万円相当)をご寄贈いただけることになりました。21期生の皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。

 図書館では本校の教育目標「グローバルリーダーの育成」に沿って図書の選定を進めており、2学期には特設の文庫を在校生に活用してもらえるよう準備しています。在校生が新たな本との出会いを通してさらに視野を広げ、広く社会で活躍している卒業生に続いてほしいと願っています。

 

 

 

第2回 学校説明会について(中学3年生及び保護者の皆様へ)

 第2回学校説明会について

 

  本校では以下の通り、第2回学校説明会を実施する予定です。  

 

1 日 時  令和2年8月20日(木) ※今回は完全予約制となります。

         第1部 12:30~13:30(受付開始:12:00)

         第2部 15:00~16:00(受付開始:14:30)

 

2 会 場  「和光市市民文化センター(サンアゼリア)」

        (埼玉県和光市広沢1番5号)

 

3 参加対象 中学3年生とその保護者に方に限定させていただきます。

 

4 内 容 第1部・第2部共に同じ内容で行います。

   (1)校長挨拶 (2)本校概要説明   (3)本校の外国語教育

   (4)国際交流 (5)進路指導について (6)本校生のスライドショー

 

 5 申込方法

  (1)参加には本校ホームページでの申し込みが必要です。

  (2)第1部、第2部ともに250組ずつ、1組2名までとさせていただきます。

  (3)申込開始日 7月31日(金)17:00~

           本校ホームページ「WEB登録フォーム」からお申し込みください。

(現在、登録フォームは公開されていません。申込開始日までお待ちください。)

 

 6 その他

  (1)それぞれ250組に達した時点で受付を締め切らせていただきます。ご了承ください。

  (2)申し込みのない方の当日参加はできません。

  (3)サンアゼリアへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。

  (4)今後の状況により、予定変更、中止等の場合があります。

     定期的に本校HPをご確認ください。

 

 7 当日の注意事項

  (1)マスクを必ず着用してください。

  (2)写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。

  (3)以下の方はご遠慮ください。

     ①37,5℃以上の発熱のある方

     ②体調の優れない方

     ③感染者と濃厚接触のある方、もしくは可能性のある方

     ④過去2週間に感染が引き続き拡大している国地域への訪問歴がある方

問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話:048-467-1311

担当:教頭(安食・藤原)

         教務主任(小池)

 

 

 

第2回学校説明会について(中学生及び保護者の皆さまへ)

第2回学校説明会 について

 

本校では現在、第2回学校説明会を実施する方向で検討しています。

  日 程 令和2年8月20日(木)

  場 所 和光市民文化センター(サンアゼリア)

 

※ 日程の詳細や申込み方法につきましては、後日本校HPでご連絡しますので定期的にご確認ください。また今後の状況次第では予定の大幅な変更が考えられますので、ご了承ください。

※ 和光市民文化センターへのお問い合わせはご遠慮ください。ご質問等は下記の連絡先までお願い致します。

  

お問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話番号:048-467-1311

担  当:    教務部学校説明会担当

 

 

 

入学式を挙行しました

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月8日に実施予定だった令和2年度入学式を6月3日(水)に挙行しました。

 1年生はこれまで分散登校による2回の登校日がありましたが、初めて一度に同じ場所に集合しました。真新しい制服に身を包んだ新入生はやや緊張気味でしたが、317名(普通科238名・外国語科79名)の新入生が呼名され、和国生の一員として本格的な学校生活がスタートしました。入学式全景 入学式では、校長から新入生に対し「幅広い教養とグローバルな視野を身につけ、人々と共に困難を乗り越え、目標を実現できる総合力を身につけてほしい」と話がありました。新入生代表からは「3年間を終えた時に、和光国際高校に恥じない、世界的な視野を持った国際人として歩き出すことができるよう、日々精進していきたい」と力強く今後の学校生活に対する決意を誓いました。

  来週からは午前と午後で各学年半数ずつの分散登校ですが、3学年がそろった形で授業が開始します。教室に40人が集まるのはまだ先になりますが、通常の学校生活に早く戻れるよう、生徒と共に準備を進めていきます。

本校生徒の活躍について

新型コロナウイルス感染症の関係で学校は始まっていませんが、臨時休業中に本校生徒が活躍した明るいニュースをお届けします。

本校1年生に在籍している田頭桃樺さんがデザインした作品(入間市立金子中学校在籍時)が、入間市と市内企業とが連携し、狭山茶を使った「狭山茶チーズケーキ」のパッケージに採用(77人の応募)されました。(写真参照)

茶畑の風景と入間市のマスコットキャラクターがデザインされたとってもかわいい印象になっています。

田頭さん曰く、「金子に広がる茶畑と大好きないるティーで入間市の自然をイメージした」とのこと。

「狭山茶チーズケーキ」は、4月28日から県内を含む1都8県の役4600店のローソンで販売されます。価格は230円(税込み)で、販売期間は4週間(予定)となっているので売り切れないうちに、目で楽しみながら味わってみてはいかがでしょうか。

教頭

埼玉新聞(4/23)

【埼玉新聞 4月23日掲載記事】

参考資料:入間市記者発表資料(sayamatya_cheesecake.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止に関連した本校教職員の勤務について(お知らせ)

 

 各県立学校の教職員につきましては4月14日(火)より5月6日(水)までの間、自宅勤務および時差出勤が認められることになりました。本校でも当面の間、原則として自宅勤務の体制をとることといたします。出勤する教職員が少なくなるため、お電話でのお問合せへの対応等でご不便をおかけする場合もございますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

2020年度英検第1回校内申込中止のお知らせ

在校生の皆さんへ

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止と皆さんの安全に配慮するため、第1回の校内申込および本校を会場とした準会場受験については実施しないことになりました。英検受験を検討している場合は、書店等での申込と本会場での受験をお願いします。

2020年度英検第1回の書店申込締切は4月24日(金)です。申込む際は、本会場受験の検定料を確認してください。

なお4月8日現在、日本英語検定協会HPには、従来型英検について中止の連絡はありません。今後英検に関する情報について、わかり次第HP等でお知らせしますが、各自でも英検HPを随時確認するようにしてください。

質問等がありましたら、英検担当 名古屋(本校048-467-1311)まで連絡してください。

 

リンク

日本英語検定協会HP

https://www.eiken.or.jp/

英検HP 受験案内(ページ内3つ目の項目に「検定料」)

https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/

保護者の方へ PTA理事選出に関するお知らせ

各学年のページに PTA理事選出についてのアンケート を作成しました。

各学年のページに ログイン をしてご確認ください。

なお、アンケートへの回答・登録は、4月19日(日)を締切とさせていただいております。

 

※ ログインの仕方については、先日送付させていただいたプリントをご参照ください。

 

2020年度 夏季休業中イギリスホームステイ研修の中止について

2020年度夏季休業中のイギリスホームステイ研修ですが世界中での新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止することを決定しました。

今後予定していた説明会、事前研修もすべて中止になります。

研修を楽しみにしていた生徒の皆さんには非常に残念なお知らせですが現状での実施は不可能と判断しました。

何卒ご了承ください。

 

なおオーストラリアホームステイ研修については本校担当者から届くメールの内容を確認して下さい。

 

国際教育部

生徒・保護者の皆様へ(各学年のページについて)

学校ホームページに 生徒・保護者の皆様向けの 「各学年のページ」

を新たに作成いたしました。

このページはホームページ上でログインすることで見ることができます。

  

各学年より休校期間中の課題についての連絡があった場合や、

在校生・保護者の方向けの連絡事項 等を掲載予定です。

 

 

ログインの仕方等の詳細については後日配布されるプリントをご確認ください。

 

 

生徒の皆さんと保護者の皆様へ ~校長からのメッセージ~

<新入生・保護者の皆様へ>

 4月8日は入学式の予定でしたが、7日の緊急事態宣言で埼玉県が対象地域となったことや本校が東京都に隣接しており電車通学者が多いこと等を総合的に判断し、苦渋の決断でございますが入学式を延期させていただくことにいたしました。直前の連絡となり、新入生及び保護者の皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 この延期に伴いまして、3月に入学許可候補者として発表いたしました317名の皆さんの入学を許可いたします。ご入学誠におめでとうございます。保護者の皆様もお喜びのことと存じます。3年間お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 新入生の皆さんには当面の連絡等の書類を郵送いたします。学校再開は5月7日を予定しております。登校日の設定については検討し、実施する場合には別途ご連絡いたします。予定どおり入学式が行われずがっかりしていることと思いますが、来る学校再開の日に向けて、新入生の皆さんが本校での学校生活をスムーズに始められるよう学校側も最大限努力します。それまで、感染防止の対策・対応をしっかり行っていただき新学期に備えていただきますようお願いいたします。

<2年生・3年生・保護者の皆様へ>

 5月6日までを臨時休業とし、当初予定していた9日の登校日を当面延期します。配布予定の資料は郵送することとし、今後登校日を設定する場合にはご連絡させていただきます。学習の遅れが心配されますが、学校では今回の課題送付に加えて、学校ホームページ等での課題や資料の追加配布等を現在準備しております。                      

 3月から全ての授業や行事、部活動等が実施できない状態が続いており、生徒の皆さんがモチベーションを失ったり、気持ちが沈みがちになっていないか大変心配しています。学校も感染防止対策をさまざまな形で工夫しながら新学期の準備をしていただけに大変落胆しています。ただ、今は感染がこれ以上拡大しないように行動すべき時、辛抱すべき時です。事態が終息し、一日も早く本来の学校生活を始められることを切に願っています。 

 保護者の皆様、PTA役員の皆様、これまで度重なる変更等でご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                  埼玉県立和光国際高等学校長 山田 杉子