最近の出来事2020

最近の出来事2020

本校第21期同窓生からの図書の寄贈について

 本校の卒業生21期生(平成22年3月卒業)より、母校のために役立てていただければというお申し出をいただきました。7月25日(土曜日)の贈呈式には、代表の方々がご来校になり、図書(10万円相当)をご寄贈いただけることになりました。21期生の皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。

 図書館では本校の教育目標「グローバルリーダーの育成」に沿って図書の選定を進めており、2学期には特設の文庫を在校生に活用してもらえるよう準備しています。在校生が新たな本との出会いを通してさらに視野を広げ、広く社会で活躍している卒業生に続いてほしいと願っています。

 

 

 

第2回 学校説明会について(中学3年生及び保護者の皆様へ)

 第2回学校説明会について

 

  本校では以下の通り、第2回学校説明会を実施する予定です。  

 

1 日 時  令和2年8月20日(木) ※今回は完全予約制となります。

         第1部 12:30~13:30(受付開始:12:00)

         第2部 15:00~16:00(受付開始:14:30)

 

2 会 場  「和光市市民文化センター(サンアゼリア)」

        (埼玉県和光市広沢1番5号)

 

3 参加対象 中学3年生とその保護者に方に限定させていただきます。

 

4 内 容 第1部・第2部共に同じ内容で行います。

   (1)校長挨拶 (2)本校概要説明   (3)本校の外国語教育

   (4)国際交流 (5)進路指導について (6)本校生のスライドショー

 

 5 申込方法

  (1)参加には本校ホームページでの申し込みが必要です。

  (2)第1部、第2部ともに250組ずつ、1組2名までとさせていただきます。

  (3)申込開始日 7月31日(金)17:00~

           本校ホームページ「WEB登録フォーム」からお申し込みください。

(現在、登録フォームは公開されていません。申込開始日までお待ちください。)

 

 6 その他

  (1)それぞれ250組に達した時点で受付を締め切らせていただきます。ご了承ください。

  (2)申し込みのない方の当日参加はできません。

  (3)サンアゼリアへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。

  (4)今後の状況により、予定変更、中止等の場合があります。

     定期的に本校HPをご確認ください。

 

 7 当日の注意事項

  (1)マスクを必ず着用してください。

  (2)写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。

  (3)以下の方はご遠慮ください。

     ①37,5℃以上の発熱のある方

     ②体調の優れない方

     ③感染者と濃厚接触のある方、もしくは可能性のある方

     ④過去2週間に感染が引き続き拡大している国地域への訪問歴がある方

問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話:048-467-1311

担当:教頭(安食・藤原)

         教務主任(小池)

 

 

 

第2回学校説明会について(中学生及び保護者の皆さまへ)

第2回学校説明会 について

 

本校では現在、第2回学校説明会を実施する方向で検討しています。

  日 程 令和2年8月20日(木)

  場 所 和光市民文化センター(サンアゼリア)

 

※ 日程の詳細や申込み方法につきましては、後日本校HPでご連絡しますので定期的にご確認ください。また今後の状況次第では予定の大幅な変更が考えられますので、ご了承ください。

※ 和光市民文化センターへのお問い合わせはご遠慮ください。ご質問等は下記の連絡先までお願い致します。

  

お問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話番号:048-467-1311

担  当:    教務部学校説明会担当

 

 

 

入学式を挙行しました

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月8日に実施予定だった令和2年度入学式を6月3日(水)に挙行しました。

 1年生はこれまで分散登校による2回の登校日がありましたが、初めて一度に同じ場所に集合しました。真新しい制服に身を包んだ新入生はやや緊張気味でしたが、317名(普通科238名・外国語科79名)の新入生が呼名され、和国生の一員として本格的な学校生活がスタートしました。入学式全景 入学式では、校長から新入生に対し「幅広い教養とグローバルな視野を身につけ、人々と共に困難を乗り越え、目標を実現できる総合力を身につけてほしい」と話がありました。新入生代表からは「3年間を終えた時に、和光国際高校に恥じない、世界的な視野を持った国際人として歩き出すことができるよう、日々精進していきたい」と力強く今後の学校生活に対する決意を誓いました。

  来週からは午前と午後で各学年半数ずつの分散登校ですが、3学年がそろった形で授業が開始します。教室に40人が集まるのはまだ先になりますが、通常の学校生活に早く戻れるよう、生徒と共に準備を進めていきます。

本校生徒の活躍について

新型コロナウイルス感染症の関係で学校は始まっていませんが、臨時休業中に本校生徒が活躍した明るいニュースをお届けします。

本校1年生に在籍している田頭桃樺さんがデザインした作品(入間市立金子中学校在籍時)が、入間市と市内企業とが連携し、狭山茶を使った「狭山茶チーズケーキ」のパッケージに採用(77人の応募)されました。(写真参照)

茶畑の風景と入間市のマスコットキャラクターがデザインされたとってもかわいい印象になっています。

田頭さん曰く、「金子に広がる茶畑と大好きないるティーで入間市の自然をイメージした」とのこと。

「狭山茶チーズケーキ」は、4月28日から県内を含む1都8県の役4600店のローソンで販売されます。価格は230円(税込み)で、販売期間は4週間(予定)となっているので売り切れないうちに、目で楽しみながら味わってみてはいかがでしょうか。

教頭

埼玉新聞(4/23)

【埼玉新聞 4月23日掲載記事】

参考資料:入間市記者発表資料(sayamatya_cheesecake.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止に関連した本校教職員の勤務について(お知らせ)

 

 各県立学校の教職員につきましては4月14日(火)より5月6日(水)までの間、自宅勤務および時差出勤が認められることになりました。本校でも当面の間、原則として自宅勤務の体制をとることといたします。出勤する教職員が少なくなるため、お電話でのお問合せへの対応等でご不便をおかけする場合もございますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

2020年度英検第1回校内申込中止のお知らせ

在校生の皆さんへ

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止と皆さんの安全に配慮するため、第1回の校内申込および本校を会場とした準会場受験については実施しないことになりました。英検受験を検討している場合は、書店等での申込と本会場での受験をお願いします。

2020年度英検第1回の書店申込締切は4月24日(金)です。申込む際は、本会場受験の検定料を確認してください。

なお4月8日現在、日本英語検定協会HPには、従来型英検について中止の連絡はありません。今後英検に関する情報について、わかり次第HP等でお知らせしますが、各自でも英検HPを随時確認するようにしてください。

質問等がありましたら、英検担当 名古屋(本校048-467-1311)まで連絡してください。

 

リンク

日本英語検定協会HP

https://www.eiken.or.jp/

英検HP 受験案内(ページ内3つ目の項目に「検定料」)

https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/

保護者の方へ PTA理事選出に関するお知らせ

各学年のページに PTA理事選出についてのアンケート を作成しました。

各学年のページに ログイン をしてご確認ください。

なお、アンケートへの回答・登録は、4月19日(日)を締切とさせていただいております。

 

※ ログインの仕方については、先日送付させていただいたプリントをご参照ください。