最近の出来事2020

最近の出来事2020

第2回学校説明会について(中学生及び保護者の皆さまへ)

第2回学校説明会 について

 

本校では現在、第2回学校説明会を実施する方向で検討しています。

  日 程 令和2年8月20日(木)

  場 所 和光市民文化センター(サンアゼリア)

 

※ 日程の詳細や申込み方法につきましては、後日本校HPでご連絡しますので定期的にご確認ください。また今後の状況次第では予定の大幅な変更が考えられますので、ご了承ください。

※ 和光市民文化センターへのお問い合わせはご遠慮ください。ご質問等は下記の連絡先までお願い致します。

  

お問い合わせ先

埼玉県立和光国際高等学校

電話番号:048-467-1311

担  当:    教務部学校説明会担当

 

 

 

入学式を挙行しました

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月8日に実施予定だった令和2年度入学式を6月3日(水)に挙行しました。

 1年生はこれまで分散登校による2回の登校日がありましたが、初めて一度に同じ場所に集合しました。真新しい制服に身を包んだ新入生はやや緊張気味でしたが、317名(普通科238名・外国語科79名)の新入生が呼名され、和国生の一員として本格的な学校生活がスタートしました。入学式全景 入学式では、校長から新入生に対し「幅広い教養とグローバルな視野を身につけ、人々と共に困難を乗り越え、目標を実現できる総合力を身につけてほしい」と話がありました。新入生代表からは「3年間を終えた時に、和光国際高校に恥じない、世界的な視野を持った国際人として歩き出すことができるよう、日々精進していきたい」と力強く今後の学校生活に対する決意を誓いました。

  来週からは午前と午後で各学年半数ずつの分散登校ですが、3学年がそろった形で授業が開始します。教室に40人が集まるのはまだ先になりますが、通常の学校生活に早く戻れるよう、生徒と共に準備を進めていきます。

本校生徒の活躍について

新型コロナウイルス感染症の関係で学校は始まっていませんが、臨時休業中に本校生徒が活躍した明るいニュースをお届けします。

本校1年生に在籍している田頭桃樺さんがデザインした作品(入間市立金子中学校在籍時)が、入間市と市内企業とが連携し、狭山茶を使った「狭山茶チーズケーキ」のパッケージに採用(77人の応募)されました。(写真参照)

茶畑の風景と入間市のマスコットキャラクターがデザインされたとってもかわいい印象になっています。

田頭さん曰く、「金子に広がる茶畑と大好きないるティーで入間市の自然をイメージした」とのこと。

「狭山茶チーズケーキ」は、4月28日から県内を含む1都8県の役4600店のローソンで販売されます。価格は230円(税込み)で、販売期間は4週間(予定)となっているので売り切れないうちに、目で楽しみながら味わってみてはいかがでしょうか。

教頭

埼玉新聞(4/23)

【埼玉新聞 4月23日掲載記事】

参考資料:入間市記者発表資料(sayamatya_cheesecake.pdf