その日に起きた出来事をお知らせします!!

今日の和国

進路講習会

中間考査3日目が終了し、今日の午後はPTA研修部企画の進路講習会がありました。例年と異なり、今年は主に受験をテーマにパネルディスカッション形式で実施しました。1年生から3年生までの保護者が約200名参加し、6名のパネラー(卒業生保護者、卒業生、進路指導部の教員)の受験に関するディスカッションに熱心に耳を傾けていました。

  

中間考査

昨日から中間考査が始まっています。10月は体育祭がありましたが、気持ちの切り替えはできているでしょうか。計画的に試験勉強を進めてきていると思いますが、一夜漬けで徹夜で受験することはしないようにして、睡眠時間は確保してください。いつもより早めに起きて、脳を目覚めさせると良い結果につながるかもしれません。

 

多文化交流会

中間考査の放課後の時間を利用し、PTA国際理解部主催の「多文化交流会」が行われ、ホストファミリーの体験談を聞いたり、ALT・英語教師の話を聞いてもらうことで、異文化への理解等を深めてもらいました。昨年はコロナ禍でPTA行事がほとんどできませんでしたが、少しずつ元のような活動が再開しつつあります。今後もPTA行事が計画されていますので、是非参加し、保護者同士で交流してはいかがでしょうか。

   

埼玉県協調学習重点公開授業

埼玉県では、東京大学CoREFと連携し、協調学習についての授業研究を行っております。本日の午後、2年生の「異文化理解」の授業でCoREFから4名来ていただき、公開授業を実施しました。授業の内容は、日本三大随筆(枕草子、方丈記、徒然草)を題材に、「人間のものの考え方は、時代や国によって異なるか」について、英語を使って教科横断の学習をしました。今回の協調学習では「知識構成型ジグソー法」を取り入れ、ジグソー活動とエキスパート活動を行いながら、一人ひとりの学びを深めていきました。

  

「知識構成型ジグソー法」の詳細は、東京大学C0REFのホームページをご覧ください。

修学旅行事前学習

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響でシンガポールから沖縄へと修学旅行先が変更となりましたが、11/13(土)からの沖縄修学旅行を控え、2学年では事前学習として、「さとうきび畑の唄」を和光市民文化センター(サンアゼリア)で鑑賞しました。沖縄では平和学習として防空壕(ガマ)見学や平和祈念公園などを訪れる予定です。今回のビデオ鑑賞を踏まえて、現地で実際に肌で感じ、戦争について考えてきて欲しいと思います。

  

第2外国語

本校は国際高校という事で第2外国語(仏・西・中・独)を、外国語科は1年次から3年間、普通科は3年次で選択することができます。各言語ともネイティブスピーカーとのチームティーチング、少人数での学習になるため、上達するスピードが速いです。生徒は意欲的に勉強し、中にはスピーチコンテストで入賞したり、各言語の検定試験を取得する生徒もいます。

 

中間考査1週間前

先週と気候がガラリと変わり、朝晩の冷え込みが強くなってきました。校内のケヤキやモミジなどの木々が少しずつ色づき始めました。来週の月曜日からは中間考査が始まります。季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。テスト勉強を頑張るのと同じくらい、体調管理を心がけ、万全の態勢で受験できるよう準備を進めてください。

 

TOEIC受験

3年生の外国語では毎年この時期にTOIECを受験しています。3時間連続となるため、教室ではなく特別教室で受験し、英語検定同様、リスニングとリーディングのテストが行われました。TOEICの平均スコア(2021/9/12実施)は608.3点で、高校生の平均点は約490点だそうです。グローバル社会で活躍するためにも、受験結果を確認し、スコアアップを目指してほしいと思います。

 

学校説明会③

第3回目の学校説明会を開催しました。午前と午後の2部制で行われ、合計417組825名の中学生・保護者に御参加いただきました。ありがとうございました。午前・午後ともに全体説明後、生徒発表(普通科・外国語科・1年生)を行い、第1部(午前)では第2外国語体験(中・独・仏)を実施しました。来月6日(土)に第4回学校説明会を実施しますが、授業を公開します。高校の授業や生徒の様子を直接肌で感じたい方は、是非御参加ください。申込みは10月22日(金)17:00からを予定しています。

 

体育祭

天候に恵まれ、少し汗ばむ陽気となってきました。開会式で校長からは「安全」「体験で学ぶ」「楽しむ」ことを生徒に守って欲しいと話がありました。選手宣誓では、体育委員長が「コロナ禍の困難に立ち向かうこと。競技を一生懸命行うこと」を力強く宣誓しました。先ほど、開会式が終了し、これから競技が開始されます。

午前の部が終了しました。全力で競技に取組み、各団とも白熱した争いを繰り広げていました。午前の部終了時点で青団が「624点」で首位に立っています。午後の開始は、和国恒例の応援披露。それぞれの団のすばらしい演技に注目したいと思います。

装飾部門1位「橙団」

先ほど体育祭が無事に終了しました。少し暑い中での体育祭でしたが、生徒は全力を出し切っていました。気になる成績の方ですが、装飾部門1位「橙団」、応援部門1位「黄団」、競技部門1位「青団」、総合成績1位「青団」となりました。また、文化祭と体育祭を併せた「みづのき総合大賞」は「青団」となりました。生徒の皆さん、今日はゆっくり休んで、来週から気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

応援部門1位「黄団」

体育祭予行・準備

天候が心配されていましたが、何とか明日、体育祭が実施できそうです。今日は、本番にむけた各団での準備と午後はライン引きやテント出しなどの準備となっています。生徒の皆さんは、今日はしっかり睡眠をとり、明日は朝食をしっかり食べて学校に登校してください。全力を出し切れるよう体調管理を行ってください。

   

フードデザイン

3年生のフードデザインでは毎回、色々な料理に挑戦しています。今日は「きのこのリゾットとノルマンディー風クレープ」でした。感染防止対策を徹底し、各グループがレシピに従って調理していました。調理後はみんなで試食となります。校内にはおいしそうな香りが漂い、食欲をそそられてお腹を鳴らす生徒も多かったのではないでしょうか。

  

アイスの自動販売機

季節的に少しずれてしまいましたが、先週、学食にアイスの自動販売機が設置されました。利用できる時間は昼休みだけと限られており、食べられる場所も学食の中だけですが、生徒はたくさん利用しているようです。ルールを守らず、教室などで食べてしまうと校内が汚れてしまいます。しっかりルールを守って利用してください。

 

選挙結果公示

先週行われた生徒会本部役員選挙の結果ですが、会長・副会長ともに久しぶりの決選投票となりました。生徒たちは立会演説会で候補者の思いを聞き届け、即日開票の結果、会長には8期ぶりに男子生徒が選ばれ、副会長には、男女それぞれ1名ずつが選ばれました。11月の生徒総会後、新体制が発足します。書記と会計も若干名募集しているので、和国をより良くしたいと思う生徒は是非応募してみてください。

 

フランス語検定合格

本校は第2外国語として、仏・西・中・独の4言語のいずれかを学ぶことができます。今回は、フランス語検定5級に5名、4級に1名が合格しました。いずれも3年生外国語科の生徒で、1年次からのフランス語の授業を3年間継続した結果が表れたのだと思います。校長からはこの結果を進路先でも生かせるよう、頑張って欲しいと激励しました。

  

※昨日の生徒会役員選挙の結果については、来週お伝えします。

生徒会本部役員選挙-立会演説会-

本日、生徒会本部役員選挙の立会演説会がオンラインで行われました。立候補者からは公約が出され、立会演説会では推薦人による推薦理由と本人による決意表明が行われました。今後の和国の学校生活をより豊かにしたいというそれぞれの思いは、生徒の皆さんにどのように響いたでしょうか。投票後、即日開票されて明日には結果がお伝えできると思います。

  

保健室

COVID-19の感染防止対策の最前線の保健室では、ケガや病気の対応のほか、施設の衛生管理など、生徒の安心・安全な学校づくりを担ってくれています。また、保健委員会の指導として、KIGH(保健だより)を毎月発行し、生徒の健康管理の一助を担っています。他にも、保健室の前では健康に関する情報提供なども行い、和国を根底から支えてくれています。

 

一斉委員会

令和3年度後期に向けて一斉委員会が昨日と今日開催されます。本校では通年の委員会と前期・後期の半期の委員会があります。後期の委員会はいわゆる代替わりとなるので、1・2年生から委員長と副委員長、書記が選ばれます。また、後期の活動方針・計画なども話し合われ、11月の後期生徒総会に提案されます。より学校生活が豊かになるように三役を筆頭に活動してほしいと思います。

 

国際交流の歴史

本校は全国の公立高校初の国際高校として開校し、35年目を迎えました。これまで数多くの海外短期派遣や受入れを行ってきており、校内にはその当時の記念品がたくさん飾られています。現在はコロナ禍のため、海外との交流は難しい状況ではありますが、記念品をさらに追加できるように、新型コロナウイルス感染症の収束を願うばかりです。

 

衣替え

今日から10月という事で、衣替えの季節となりました。15日までは移行期間のため、夏服と冬服が混在します。まだまだ天候も安定しないので、服装で上手に調整をしてください。ただし、制服の着方にはいくつか注意点があるので、生徒指導部からの連絡・ポスターなどをよく読んで、和国生としてしっかりとした制服の着こなしをしましょう。

 

学びの基礎診断テスト

3年生は分散登校中ですが、1・2年生は学びの基礎診断テストとなっています。約20日ぶりぐらいにクラス全員が集まっての受験となっています。このテストでは、自分の学力レベルだけでなく、前回との比較を通じて、得意不得意などが分かります。継続して実施していくため、普段の取組の改善につながっていきます。結果が届いたら、問題を解き直し、苦手分野を克服してください。

 

食堂の様子

分散登校中のため、利用者はやや少ない状況ですが、毎日営業しており、生徒だけでなく教職員も利用しています。食堂内も黙食の実施とソーシャルディスタンスの確保で1席ずつ空けての食事となっています。10月からは分散登校ではなくなるため、少し混雑してしまうかもしれませんが、感染防止対策は各自徹底するようお願いします。

 

大学・短大進学説明会

一般受験で進学を目指す3年生を対象に大学・短大進学説明会が行われました。進路指導部の担当から受験に向けて、出願校の決定や受験日程、受験勉強についてなど、分かりやすくポイントを絞って説明されました。受験勉強と並行しながら、自分が目指す学校を決められるように、また、担任や保護者ともよく相談して自分の進路実現を目指して欲しいと思います。

 

体育館床改修工事

体育館の床改修工事は各競技のラインが新しく引き直され、バスケットボールのゴール下のペイントエリアには色がつき、床全体のコーティングも終了しました。床面を研磨したこととコーティングのおかげで、体育館が明るい印象へと生まれ変わりました。午後の検査確認後、久々に体育館での部活動が再開となります。

理化学研究所訪問-総探(理科)-

3年生の総合的な探究の時間(理科)では、毎年、理化学研究所を訪問していますが、今回はコロナ禍のため、Zoomによるオンラインで実施しました。登校している生徒は学校から、登校していない生徒は自宅からの参加となりました。所員の方による概要や研究している内容などの説明を聞き、画面越しではありましたが生徒には大変有意義な時間となりました。

 

 

生徒会本部役員選挙-公示-

生徒会本部役員選挙の公示がありました。今回は、会長に2名、副会長に3名が立候補しました。これまでは信任投票が多かったのですが、久しぶりに決選投票が行われます。各候補者の選挙運動期間中の活動と立会演説会の演説を聞いて、次の和国を引っ張っていくリーダーを選ぶことになります。今後の和国の学校生活にも関わってくるので、真剣に考え、一票を投じてください。

 

学校推薦型選抜説明会

先週、学校推薦型選抜で受験する生徒を集め、その心構えなどを指導しました。教頭、学年主任、進路指導主任それぞれから、学校が推薦して試験へと送り出すことの重要性や一般受験を控えた生徒への配慮などの指導をしました。また、試験までの小論文指導や面接指導についての説明も行いました。約1か月後の試験に向けて、担任や小論文・面接指導担当の先生方とたくさんやり取りして、準備をしてください。

 

貸傘

2学期から生徒会の取り組みの一環として、「貸傘」が始まりました。この傘たちは昇降口に忘れ去られた傘で、毎年何本も増えていくことに生徒会が注目して実現したものです。突然の雨で傘を忘れてしまった場合には、生徒会室前の貸傘を使ってください。ただし、次の人たちも使えるように、借りた傘は必ず元に戻しましょう。

 

PTA広報部会

きれいになった小会議室でPTA広報部の部会が行われました。年3回のPTA広報誌「みづのき」の発行に向け、2学期の行事の取材担当者決めや原稿のレイアウト決めなど、保護者同士の交流も含め、充実した会議となったようです。コロナ禍でなかなかPTA活動ができない中ですが、「みづのき」が御家庭に届くのを楽しみにしていてください。

 

東側トイレ改修工事2

東側トイレの改修工事で1階には車いす利用者、高齢者、妊娠中の女性、子ども連れの方のほか、性的少数者や荷物をたくさん持っている方など様々な方の利用が可能な男女共用トイレ「だれでもトイレ」が設置されました。あくまでも普通のトイレの使用が難しい方のためのトイレなので、必要のない方の使用は控えていただき、必要な方がいつでも使えるようにしてください。

  

体育館床改修工事

今年度は改修工事の当たり年で、夏休み中の教室改修工事の次に体育館2階の床改修工事が開始されました。床全体の表面を削ってきれいにした後、競技に必要なラインが引かれ、床のコーティングをして工事終了となります。約2週間は体育館が使えず、体育の授業や部活などは外で行っていますが、雨が降ると活動できなくなるので、雨だけ降らないことを願うばかりです。

 

東側トイレ改修工事

東側トイレの改修工事が終了し、本日検査が行われました。内装は明るくなり、床の水まきも不要になりました。また。基本的に水回りは自動水洗化され、個室トイレにはウォシュレット機能と音出し機能も付いています。明日から使用開始の予定となっていますが、トイレ使用可の連絡を聞いてから使用してください。16日からは西側トイレの改修工事が始まり、年度内にすべてのトイレがきれいになる予定です。

     

大学入試共通テスト

先日、受験を控えた3年生に大学入学共通テスト受験に向けた説明会がオンラインで実施され、2学期に入り、総合型選抜や学校推薦型選抜、一般受験など準備が本格的になってきました。出願書類については、受験案内等をよく確認し、書類の不備がないように、また、学校への提出締め切り日も確実に守るよう、受験までのスケジュール感をもって準備を進めましょう。

 

食堂リニューアル

2か月の充電期間を経て、食堂がリニューアルオープンし、9月からは毎日営業しています。メニューはガツンと食べられる「かつ丼、親子丼、カレーライス、炒飯」などと、気軽に食べられる「揚げパン、たこ焼き、から揚げ」などがあり、どれもお手軽な値段で提供されています。和国生の皆さん、家庭の味もいいですが、月に一度、いや、週に一度、和国の味を楽しんではいかがでしょうか。

  

英語検定申込み

先週、英語検定の申込受付がありました。写真のとおり、申込会場では入りきれず、廊下まで長い列ができていました。6月の第1回では、準2級に30人、2級に58人、準1級に2人が合格しています。今回の申込みでは、準2級に86人、2級に197人、準1級に9人の合計292人が英語検定にチャレンジします。和国での英語の授業の成果を発揮すべく、一人でも多くの生徒が合格するよう願っています。

 

オンライン授業

分散登校が始まり、各教科ではオンライン授業が行われています。校内のICT環境が少しずつ整備され、夏休み中には電子黒板が3台導入されました。写真の物理の授業では、電子黒板の画面をZoomで画面共有し、生徒は自宅で教員の声を聴きながら、画面に映し出された板書を見て学習します。授業中もBYOD回線が整備されているので、電子黒板が見にくい場合には、自分の端末を見ながら授業を受けることもできます。

  

黙食タイム

今日から分散登校は奇数番号と偶数番号に分かれての登校になりました。昼休みが入るため、昼休みの最初10分間を手洗い・トイレなどの準備、次の15分間を黙食タイムとして、時間設定しています。感染リスクの高い食事中に会話をせず、食事に集中してもらうための取組となっているので、生徒の皆さんは趣旨をしっかり理解して、食事をするようにしてください。

 

分散登校

今日から分散登校が実施となりました。半数の生徒しかいないため、教室はガラリとしていて少し物寂しい感じです。今日は午前と午後の分散登校、来週からは1日交替の分散登校と自宅でのオンライン学習が開始となります。クラスメイトと会う日が少なくなるので寂しくなるかと思いますが、分散登校中の時間の使い方は大切にしましょう。

  

課題テスト

今日から30分遅れの時差通学が開始されました。1・2年生の国語・数学・英語、3年生の英語の課題テストが行われましたが、夏季休業中の学習の成果は発揮できたでしょうか。明日から分散登校が始まるため、全員が揃うのはしばらく先となります。生徒の皆さんは、寄り道をせずに直行直帰を徹底し、自宅学習中の不必要な外出を避けるなど、感染リスクを避ける行動をお願いします。

 

2学期始業式

大規模改修に伴う机・椅子の物品移動の後、2学期の始業式をオンラインで実施しました。校長講話の後、生徒指導主任、保健環境主任からこれからの学校生活を過ごすにあたり、不織布マスクの着用推奨、手洗いの奨励、昼食時の黙食などを確認しました。今日と明日は全員が登校しますが、3日(金)からは、分散登校が開始されます。緊急事態宣言中は特に、自宅での健康観察、感染防止対策を徹底してください。

    

夏季休業最終日

今日が約40日間の夏季休業最終日となります。明日から2学期が開始となりますが、校舎東側のトイレ工事はまだ完了していません。緊急事態宣言により、時差通学や分散登校をお願いすることになりますが、御理解ください。

  

今日の和国コーナーですが、夏季休業中の不定期更新とお知らせしておきながらも、毎日更新できました。明日からも毎日更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

大規模改修工事

金曜日の廊下に続き、教室の様子をお伝えします。工事前の写真は机があるので分かりづらいと思いますが、教室の床はきれいにワックスがかけられ、廊下同様、窓の高さまで木質化されました。これで、新たな気持ちで授業に取り組むことができるのではないでしょうか。9月1日に机と椅子を運び入れ、本格的に2学期が始まっていきます。

 

大規模改修工事

夏休みもあと4日となりましたが、東側HR棟の大機改修工事も大詰めを迎えてきました。写真をご覧をいただいてもわかるように無機質だった廊下が、窓の高さまで木質化されることでとても柔らかな印象となっています。少しの変化で、より居心地の良い空間となった気がします。教室については、次回にアップしたいと思います。

 

吹奏楽部

吹奏楽部は3学年あわせて100人を超える和国一の部員数の部活動です。個人練習ではパートごとに練習をするわけですが、吹奏楽部では外部指導者を招聘して、個人のレベルアップに取り組んでいます。大会には選抜された生徒が出場するため、日々の個人スキルの向上は欠かせません。一人ひとりが集まったときに、何十倍、何百倍もの音色になるよう次の大会に向けて頑張っていきます。

 

女子卓球部

男子卓球部の隣で女子卓球部の活動が行われています。体育館のフロアーと違い、多少暑さはやわらいでいますが、大型扇風機は欠かせません。女子も県大会出場が目標です。部員も少数精鋭の状況ですが、東京オリンピックで盛り上がった女子卓球の波に乗り、和国女子卓球部も花を咲かせられるよう、頑張っていきたいと思います。

 

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、1・2年生あわせて30人(マネージャー含む)で活動しています。他の体育館種目同様、カーテンを閉め切って行うので、大型扇風機をフル回転させながら、蒸し暑い中で練習しています。次の大会に向けて一段ずつ階段を駆け上がれるように、この夏のトレーニングを大事にしてください。

 

男子卓球部

男子卓球部は、体育館の1階の卓球場で練習しています。人数はやや少ないながらも県大会出場を目指して部員同士切磋琢磨しています。東京オリンピックでは、混合ダブルス:金、女子団体:銀、男子団体:銅、女子個人:銅メダルと注目を浴びた競技の一つです。志は高く、目標に向かって頑張っていきましょう。

 

陸上競技部

県大会常連の陸上競技部は、男女仲良く、自己記録の更新に向けて頑張っています。受検勉強と同じで、ドリルや筋力トレーニングなど基礎基本を徹底し、無駄のない走り、力強い走りを目指して日々トレーニングしています。基礎の後は専門種目(応用)もしっかり行い、短時間で集中して取り組んでいます。結果が出るのは先にはなりますが、結果を出せることを信じて、今を大事に練習(勉強)に励んでください。

 

第2回学校説明会

本日、和光市民文化センター(サンアゼリア)で第2回学校説明会を実施しました。午前の部と午後の部の2部制で行い、合計で421組(842名)の御参加をいただきました。暑い中、お越しいただいた中学生・保護者の皆様、本日はありがとうございました。説明会では生徒企画として、生徒の普通科・外国語科紹介、1年生の受検体験・学校紹介、外国語科生徒によるフランス語と中国語のスピーチなどを行いました。短い時間でしたが、本校の特色を御理解いただけたのではないでしょうか?次回は、10/16(土)を予定しています。今回、参加できなかった方は参加を御検討ください。(申し込みは予約制となります。詳細はHPを御確認ください)

       

学校説明会に向けて

明日(8/19)、第2回学校説明会が和光市民文化センター(サンアゼリア)で行われます。緊急事態宣言下ではありますが、感染防止対策を徹底して実施させていただきます。当日は、生徒からの説明があるため、学校説明会スタッフのリハーサルを本日行いました。学校での準備は着々と進んでいるので、当日も無事に終了するよう万全を期して臨みたいと思います。

  

ソフトボール部

東京オリンピックのソフトボール金メダル獲得は記憶に新しいところですが、和国にもソフトボール部があり、夏休み中も頑張って活動しています。残念ながら、現在、部員が2名ということで、大会には合同チームでの参加となってしまっていますが、部員たちは頑張ってます。今後、部員が集まり、和国だけでチームが組めることを願うばかりです。

 

男子バレーボール部

体育館では、男子バレーボール部も一生懸命活動しています。和国の男子バレーボール部は、ずば抜けて大きい選手がいる訳ではなく、どちらかというと小柄な生徒が多いです。その分、選手全体でカバーし合う粘り強さがあります。1・2年生の精鋭部隊の新チームは、まず県大会出場を果たすべく、練習に励んでいます。

 

学校閉庁日について

8月12日(木)、13日(金)は学校閉庁日となっております。基本的に電話等の対応はできませんが、各家庭からの緊急連絡につきましては、メール(info@wakoku-h.spec.ed.jp)をしていただければ、対応させていただきます。また、学校からの緊急連絡につきましては、HPと「さくら連絡網」で御連絡させていただきます。

県教育委員会(保健体育課)から、県立学校の新型コロナウイルス感染症の陽性者が爆発的に増加しているとの連絡を受けています。各家庭におかれましては、日々の健康観察を徹底していただき、体調不良の場合は、登校・部活動への参加等は自粛していただきますようお願いします。また、不要不急の外出(友人との会食や宿泊)についても控えていただき、感染防止の徹底に御協力ください。

 

演劇部

学食のあるセミナーハウスの2・3階は合宿所となっていますが、普段は和国の演劇部が活動をしています。舞台装置や小道具、衣装を手作りで製作し、照明や音響なども役割分担しながら、1つの作品を作り上げます。演劇部の作品は顧問オリジナルのシナリオで構成されており、文化祭でも大変素晴らしい作品が上演されました。秋の発表会に向け、作品作りに励んでください。

 

CALL教室 PC更新

4階CALL教室のパソコンのリース切れに伴い、7月下旬に新しいパソコンへと更新されました。今まではラップトップ型のパソコンでしたが、パソコン教室同様のデスクトップ型のパソコンになりました。1学期までは、パソコンの動作も遅く使いづらかったと思いますが、2学期からはスムーズに取り扱うことができそうです。これで英語のプレゼンテーションの資料作成や、時事問題の調べ学習など、効率的に行うことができそうです。

 

剣道部

本校の体育館の1階には試合場が2面ある剣道場があります。剣道部の練習はもちろん、学年集会等で使用されることもあります。剣道場の後方には「克己心」(「己に打ち克つ」つまり、強い意志をもって物事にあたるための心持ちのこと)が掲げられています。部員は、この克己心を胸に日々練習に励んでいます。夏は防具をつけるとかなり息苦しくなりますが、この暑さにも勝てるように頑張ってください。

 

三者面談

三年生にとっての夏休みは大変貴重な時間で、多くの3年生は受験勉強に取組んでいるかと思います。そのような中、学校では三者面談が実施されており、学校推薦型選抜や総合型選抜の受験校をどうするか、一般受験に向けた取組状況など、担任と今後の進路についての確認が行われています。三年生の皆さん、一日一日を大切にして、笑顔で卒業できるよう頑張ってください。

 

女子バドミントン部

本校の女子バドミントン部は、直近の大会で「シングルス」「ダブルス」ともに県ベスト16の成績を収めるなど、少しずつ結果を残し始めました。1・2年生あわせて約40名が体育館の蒸し暑さをもろともせず、練習に打ち込んでいます。埼玉県のレベルは非常に高いのですが、次の大会で一つでも二つでも勝ち上がれるように、水分をとりながら頑張ってください。

 

インターハイ結果~少林寺拳法部~

7月30日(金)から8月1日(日)の3日間、少林寺拳法部が長野県佐久市の長野県立武道館で行われたインターハイに出場しました。全国からの強豪が集まる中、単独演武に出場した3年生が優勝まであとわずかのポイント差の「第3位」、団体演武では「6位入賞」という大変素晴らしい結果を残してきました。出場した選手の皆さん、暑い中での競技、お疲れ様でした。また、全国に「和光国際高校」の名を知らしめてくれて、ありがとうございました。

 

女子サッカー部

なでしこジャパンの東京2020オリンピックでの活躍が気になるところですが、本校の女子サッカー部も来月末の大会に向け、夏休みに入ってから練習試合を数多く行っています。和国の女子サッカー部員の多くは高校に入ってから始めていますが、1年生から3年生まで部員同士が団結し、お互いに切磋琢磨しながら取り組んでいます。

 

女子硬式テニス部

暑さが日に日に厳しくなってきましたが、和国の部活動は今日も元気に活動しています。本校にはテニスコートが4面ありますが、そのうちの一面で女子硬式テニス部が活動しています。顧問の指導の下、大汗をかきながら日々、個人技術を磨き、テニスコートには日影がないので、コートの隅の簡易テントで休憩をとりながら練習しています。暑さに打ち勝ち、大会に向けて頑張ります。

 

大規模改修工事

夏休みに入り、大規模改修工事が本格的に開始されました。東側普通教室棟に通じる廊下には仮設の壁が設置され、トイレの改修工事も急ピッチで行われています。コンクリートの壁を壊す音が職員室まで響き、工事の様子が伝わってきます。また、校舎周辺には、柵が設置され、一部立入禁止となっています。事務室の場所も被服室に移動していますので、学校に用事のある方は、生徒昇降口からお入りください。

 

夏季課外補習

本校では夏休みに進学に向けた課外補習を行っています。今年は、大規模改修工事の関係でHR教室やその他の特別教室が使用できない関係で、学校近くの和光市民文化センター(サンアゼリア)や和光市中央公民館等の会議室を借りて行っています。3年生の受験対策の他、2年生の進学補習など全部で17の講座が開講されています。40日間の夏休みを有効に活用し、受験等に向けて頑張ってください。

 

ビブリオバトル

7月21日(水)の放課後、校内ビブリオバトルが開催されました。10名がエントリーし、ゲストスピーカーとしてALTも参加しました。本校では、英語の部と日本語の部として行われ、英語の部は「山椒魚(井伏鱒二)」が、日本語の部は「パプリカ(筒井康隆)」が、優勝本となりました。他にも、面白い本の紹介がありましたので、是非、図書室に足を運んで読んでみてください。

 

<ゲストスピーカーおすすめ本>海辺のカフカ(村上春樹)

<英語の部>緋色の研究(アーサー・コナン・ドイル)、山椒魚(井伏鱒二)、BANANA FISH(吉田秋生)

<日本語の部>お客様がやかましい(森真一)、都市と野生の思考(鷲田清一・山極寿一)、パプリカ(筒井康隆)、妖怪アパートの幽雅な日常(香月日輪)、歌丸ばなし(桂歌丸)、ブロードキャスト(湊かなえ)、きれいなシワの使い方(村田紗耶香)

1学期終業式

本日、1学期最終日でした。来月に母国へ帰国するALTの離任式、生活委員による緑の募金報告、インターハイ出場の少林寺拳法部と関東大会出場のワンダーフォーゲル部の壮行会の後、終業式が行われました。校長からは【共通善】の講話を通じて、【人間力】【共生力】【教養力】を養う大切さが伝えられました。明日からは40日間の夏休みです。病気やケガなどしないで9月1日に会いましょう。

生活委員【緑の募金報告】生徒会長激励

※明日(7月22日から8月31日まで)夏季休業となります。そのため、「今日の和国」コーナーは不定期更新とさせていただきます。できるだけ更新をしていきますが、担当者不在の場合もありますので、御容赦ください。

修学旅行事前指導

2年生が先月、校外行事で鎌倉に行きましたが、その時実施したフィールドワークの総括と各クラスによる報告が行われました。本来であれば、シンガポールの現地の人に行うための練習でしたが、コロナ禍のため、沖縄に変更しての実施となります。沖縄でのフィールドワークに向け、夏休み中には調べ学習の課題が課されました。2学期からは修学旅行に向け、本格的に準備が進んでいきます。

 

2学年進路集会

新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で、卒業生を招き、2学年の進路集会が行われました。卒業生からは、自身の高校生活の過ごし方や勉強の取組み方、進路希望を実現するためのアドバイスなど、多岐にわたり話をしてもらいました。2年生には卒業生の話を参考に、自分から行動する習慣を身につけ、情報収集を常に行い、進路希望の実現に向け、勉強と部活を両立しながら頑張ってほしいと思います。

 

LCC留学生の会

本校と進学連携協定を結んでいる「LCC」に進学した卒業生(31期生)が帰国しているということで、在校生向けに現地の生活など説明してもらいました。日本の生活とはだいぶ異なるところがあるようですが、自分なりに工夫をし、生活しているようです。参加した生徒は熱心に耳を傾け、海外進学についてイメージを膨らませていました。忙しい中、学校まで来ていただき、ありがとうございました。

 

 

PTA広報誌「みづのき」

本日、今年度第1号となる広報誌「みづのき」が発行されました。PTA広報部が、取材に取材を重ね、構成やページ割など、時間をかけて作成したものです。オールカラーの「みづのき」は大変読みやすく、和国の情報をお伝えするのに、とても役に立っています。「みづのき」は年間3号発行されますが、広報部の方は行事だけでなく、様々な和国の取組みの取材をしています。本日生徒に配布していますので、是非お手に取ってご覧ください。

 

 

大規模改修工事

夏季休業中に普通教室棟東側と特別教室棟の大規模改修工事が行われます。それに伴い工事関係者のプレハブ事務所や資材の搬入が少しづつ始まりました。開校から35年が経っているので、メンテナンスの必要が出てきています。今後、5年程度をかけて校舎の改修工事が行われる予定です。東側クラスの生徒の皆さんは、各自の荷物を計画的に自宅に持って帰ってください。

 

トイレ改修工事

長年にわたり本校の懸案事項だった「トイレが汚い問題」ですが、いよいよ今夏から改修工事が行われます。改修工事は校舎東側の1~5階まで先に行い、西側を2学期以降に行います。また、改修工事により、全てのトイレが乾式・洋式化され、1階には多目的トイレが設置されます。今日から工事が始まり、生徒の皆さんには、しばらく不便をかけますが、新しく生まれ変わるトイレができるのを待っていてください。

 

国際交流ワークショップ~アルゼンチン文化を知る

放課後、県教育委員会の国際交流員(マリエンさん)からアルゼンチンの紹介と簡単なスペイン語会話の練習をしてもらいました。日本と真逆に位置するアルゼンチンの文化をクイズ形式でとても分かりやすく教えてくれました。その後、簡単なスペイン語講座では少し練習した後、マリエンさんからの質問に生徒も頑張って答えていました。世界21カ国で話されているスペイン語ですが、国によって方言みたいなものがあることが意外な発見でした。

 

期末考査終了

4日間の期末考査が終了しました。テストの出来はどうだったでしょうか。来週のテスト返却でできなかったところを中心に解き直しをしてください。さて、今日から部活動が再開しました。テスト勉強で体がなまっていると思うので、少しづつ体を動かしていきましょう。また、これから暑くもなってくるので、暑さ慣れも少しづつしていきましょう。夏場は特に、睡眠時間の確保とこまめな水分補給をしましょう。

 

上級学校訪問

富士見市立西中学校2年生(4名)の上級学校訪問の受入れを行いました。教務主任による学校概要の説明後、生徒が作成した学校紹介動画を視聴してもらい、最後に校舎内の施設見学を実施しました。明日まで期末考査のため、生徒はほとんど残っていませんでしたが、雰囲気等はわかってもらえたでしょうか。中学生の皆さん、雨の中、来ていただきありがとうございました。

 

第2回PTA常任理事会

本日、第2回PTA常任理事会が開催されました。各部から6月末までの活動報告等が行われましたが、今年も新型コロナウイルス感染症の影響を受け、予定していた活動を中止とする行事も出ています。そのような中、PTAの親睦を図る活動を12月に計画していますので、楽しみにしておいてください。詳細は、後日、御連絡いたします。