その日に起きた出来事をお知らせします!!

今日の和国

和光市PR動画の上映会を行いました

本校生徒が企画、出演、編集した和光市PR動画が完成し、7月11日、12日の2日間、校内で上映会を行いました。某クイズ番組風に和光市の見どころを紹介していきます。11日は和光市の秘書広報課の方にもお越しいただきました。一般の方に見てもらえるのはもう少し先になるようですが、公開されましたら本校HPでも紹介いたしますのでお楽しみに。

芸術鑑賞会「走れメロス」

7月10日(水)にサンアゼリアにて芸術鑑賞会を実施しました。今年は東京演劇アンサンブルによる演劇「走れメロス」を観劇しました。誰もが知っている物語ですが、舞台と客席を何周も走り抜けるメロスの姿、セリヌンティウスとの友情が印象に残るお芝居を十分に堪能できたことと思います。

PTA理事会とホストファミリー体験を聞く会が開催されました

7月6日(土)の10時から常任理事会、11時から理事会が開催されました。暑い中、多数のPTA・後援会の方に参加していただき、各部の活動報告や学校近況報告などを行いました。和国のPTAは皆さんが自主的に楽しく活動されています。今日も有意義なご要望やご意見を聞くことができました。参加された皆様、ありがとうございました。

また午後にはPTA国際理解部の主催で、海外からの短期留学生を受け入れていただいた保護者の体験談を聞く会がありました。40名以上の方が参加されました。エアコンが不調で暑い中発表していただきましたが、お三方とも英語ができなくても大丈夫!とのお話に、勇気をいただけた参加者も多かったのではないかと思います。ありがとうございました。

令和7年度入学者選抜における選抜基準を掲載しました!

中学3年生が受検する令和7年度入学者選抜の選抜基準を掲載しました。

 ◆ 選抜基準・募集要項

PCでは左のメニューの 入試・学校説明会 関係 → 選抜基準・募集要項 からも見られます。

また、埼玉県のHPにも掲載されています。

昨年度と大きな変更はありませんのでご確認ください。

期末考査直前!

文化祭が終わったと思ったらもう期末考査です。前日の今日はどの学年も自習室はいっぱいでした。これまで学んできたことを存分に発揮してください。

みづのき祭エンディング

今日は午前中に片付け・原状復帰を行い、午後はみづのき祭のエンディングでした。有志バンド5組の熱演のあと、各賞の発表がありました。そして、校長講評、文化祭実行委員会の話、体育委員長の引継ぎで締めくくりました。
祭が済んで、明日から試験一週間前です。和国生の皆さん、しっかり切り替えていきましょう。

みづのき祭2日目フォトスケッチ

6月22日(土)は一般公開日です。開場前からお待ちいただいた方も大勢いらっしゃいました。

 

部活動の展示・発表です。

PTAも参加しています。本校生徒編集による和光市PR動画も上映していました。

クラス展示です。

お客様がお帰りになったあとは後夜祭!ビンゴやバンド演奏などで盛り上がりました!

 あっという間の楽しい2日間でした。文化祭実行委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

みづのき祭1日目フォトスケッチ

6月21日(金)はみづのき祭校内公開でした。オープニングの様子をフォトスケッチでお送りします。

今年のテーマは、

六月はみづのきの音~響けぼくらのなすびアンサンブル~

ということで、音をテーマに各団体が企画をしています。

廊下には音楽家の言葉がありました。会場は始まる前から盛り上がっています。

司会の元気な掛け声とともにスタート。最初は校長、文化祭実行委員長、生徒会長によるダンス披露&あいさつ。

次にダンスユニットと続きます。

後半の司会はDJ調。ステージにはしっとりとした歌声と、ピアノの演奏が続きます。

続いて元気な2人の歌、そして最後にダンスチームがかっこよく締めてくれました。

この後は校内公開でした。ゴミ箱も工夫されていますね。

文化祭オープニング

 第37回みづのき祭、始まりました!

天気は雨ですが、学校の中は熱い熱気で盛り上がっています!まずは、オープニング。なんと校長先生も一緒にダンスで盛り上げてくれました!

その後は、ダンスやピアノ演奏など様々なジャンルで盛り上がり、みづのき祭は笑顔でのスタートとなりました。文化部や各クラスも準備ができ、校内開催を満喫しています。明日はいよいよ一般公開です。

 

文化祭準備2日目 1学年

明日の校内開催に向けて着々と準備を進める1年生。いよいよ完成に近づいています。時々、他のクラスや3年生の先輩のクラスを見に行ったりしながら、クラスで団結して作業を進めていました。お掃除も丁寧にしていて、明日が楽しみです。

文化祭準備 1学年

高校入学して初めての文化祭。まだまだ戸惑いながらの部分もありますが、どのクラスも楽しそうに準備をしています。屋外ステージやアーチ、体育館の準備なども始まっています。

第1回学校説明会を行いました

6月8日(土)に第1回学校説明会を行いました。当日は約250組の中学生及び保護者の方に来ていただきました。本校の概要について職員から説明するとともに、生徒からは受験について、普通科・外国語科の紹介、文化祭などの説明を行いました。アンケートをお出しいただいた方全員から満足という回答をいただきました。特に生徒が素晴らしいとのお褒めの言葉をたくさんいただきました。御参加ありがとうございました。

トイレを彩る紙細工(本校職員のお手製です)

1年総合的な探究の時間 人にわかりやすく伝えるコツ

本日の総合的な探究の時間では「人にわかりやすく伝えるコツ」をテーマに活動しました。

どのように話したら多くの人に伝わりやすいのか、正確に伝えるにはどのようにしたらよいのかについて考え、実践。

ペアワークでは、正しい情報が伝えられたかな?

1年生 校外学習 アドベンチャーゲーム

1年生校外学習、BBQでお腹いっぱいになった後は、アドベンチャーゲーム。

チームで力を合わせて、さまざまなゲームにチャレンジ。協力しながらゲームに挑むことで、クラスの絆が深まったようです。

入賞したチームのみなさん、おめでとうございます!

1年生 校外学習 BBQ

心配されていた雨も河口湖へ到着した時には上がり、予定通り集合写真を撮ることができました!

その後は、楽しみにしていたBBQ。火を起こして、自然の中でいただくBBQは最高でした。

マシュマロを持参してデザートにする班もあり、満喫の様子。

バス

今日は校外学習です

今日は校外学習日です。台風接近で実施が危ぶまれましたが、進路が南に逸れてくれたので全学年実施となりました。1年生は河口湖方面でバーベキューとアドベンチャーゲームの予定です。雨が降る中ですが、生徒は楽しそうに集合していました。2年生は横浜班別行動、3年生は東京ディズニーランドです。どの学年も楽しんできてください。

イギリス研修の事前説明会を行いました

今年の夏もイギリス研修を実施します。今日は事前説明会を行いました。校長からは、「ただ行くだけでなく、現地で学び、学んだことを和国で伝えてほしい」という話がありました。引率教員も「今からモードを変えて生活してほしい」「40人がしっかりと意識をもって行動してほしい」と、心構えを話しました。団長・副団長も決意表明してくれました。保護者の皆様にもお越しいただき、業者からの説明を聞いていただきました。実りある研修旅行となるよう、しっかり準備をしていきましょう。

 

教員研修会を行いました。

昨日から中間考査が始まり、午後の部活がないこともあり、先生方の研修会を行いました。昨日はベネッセのスタディサポートの結果をもとに学習状況分析会を学年ごとに行いました。また、Chromebookの活用についての職員研修も実施しました。今日は新転任者の先生方向けに成績処理の研修会を行いました。生徒の状況の共有や先生方のスキルアップに有効でした。

今日から中間考査です!

今日から中間考査が始まりました。不正行為のないように、荷物は廊下に並べて置いてあります。1年生にとっては高校に入って初めての定期考査ですね。学習はインプットだけでなくアウトプットが大事です。普段の学びの成果を、答案に思いきりぶつけましょう。