今日の和国
考査1日目
本日から中間考査がはじまりました。
1年生の皆さんにとっては、高校に入って初めての定期考査ですね。手応えはいかがでしょうか。思うようにいかなかった人もいるかもしれませんが、まだあと3日あります。気持ちを切り替えて、一つ一つ丁寧に取り組んでいきましょう。
2・3年生の皆さんは、少しずつ卒業後の進路が具体的に見え始めている人も多いと思います。今学んでいることは、受験のためだけでなく、その先の自分の将来につながる大切な学びです。自分を高めるために、妥協せず、最後まで全力を尽くしましょう。
がんばれ和国生!
生徒総会・壮行会
5月14日に生徒総会が行われました。議長・副議長をはじめ、各担当の生徒が堂々と発言している姿をみて、改めて和国生の能力の高さを実感しました。今年度の意見表明は1件あり、賛成多数により今後の検討に進むことになりました。
学校をより良い環境にしていくのは生徒一人ひとりの行動が重要です。特に3年生の中には18歳となり選挙権を得た方もいると思います。ぜひ学校や社会に対して、主体的に考えられる人になりましょう。
生徒総会の後には、男子バドミントン部と少林寺拳法部の壮行会が行われました。それぞれ素晴らしい結果を経て、関東大会や全国大会に出場します(詳細は各部活動のページをご覧ください)。校長先生からは、「可能性は努力をした人にしか訪れない」といったお話がありました。自分の可能性を信じて、大会までさらに技を磨いてほしいと思います。
また壮行会の途中に、エールの意味を込めて音楽選択者を中心に歌の合唱がありましたが、皆さんとても声が出ていて、素晴らしかったです。がんばっている人はもちろん素敵ですが、がんばっている人を応援しようとする人も同じくらい素敵だと思います。和国生の良いところをまた一つ発見しました。
いよいよ試験1週間前
本日より試験1週間前となりました。本校では各学年で自習室を用意しています。さっそく様子を見に行ったところ、各部屋とも多くの生徒が勉強していました。特に1年生は初めての試験で緊張している人もいると思います。体調に気を付けてぜひがんばってください。
2、3年生は部活の大会等がある方もいると思います。そういった方は、ぜひ自分なりに工夫し、効率的に時間を使うことに取り組んでみてください。きっと受験にも役に立つと思います。
がんばれ和国生!
PTA総会・学年保護者会
本日、5月9日にPTA総会及び学年保護者会が行われ、土曜日にも関わらず多くの方に御参加いただきました。改めて、本校は保護者の皆様に支えられていると実感いたしました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
GW明け 科目選択説明会・議案書審議
本日は、ほぼ一週間ぶりの授業となりました。
休み明けですが、皆、元気に授業に取り組んでいました。特に1限のLHRでは、文化祭について各クラスで本格的な検討がはじまり、盛り上がっていました。
また、午後には科目選択説明会(1、2年生)・議案書審議が行われました。特に2年生普通科の生徒は3年生で文系・理系に分かれることになりますので、いつも以上に真剣に聞き入っている様子がうかがえました。議案書審議でも、各クラス積極的な発言が見られました。どんなことにも前向きに取り組める点が和国生の良いところの一つです。