その日に起きた出来事をお知らせします!!

今日の和国

教員研修会を行いました。

昨日から中間考査が始まり、午後の部活がないこともあり、先生方の研修会を行いました。昨日はベネッセのスタディサポートの結果をもとに学習状況分析会を学年ごとに行いました。また、Chromebookの活用についての職員研修も実施しました。今日は新転任者の先生方向けに成績処理の研修会を行いました。生徒の状況の共有や先生方のスキルアップに有効でした。

今日から中間考査です!

今日から中間考査が始まりました。不正行為のないように、荷物は廊下に並べて置いてあります。1年生にとっては高校に入って初めての定期考査ですね。学習はインプットだけでなくアウトプットが大事です。普段の学びの成果を、答案に思いきりぶつけましょう。

家庭科の授業でシニア体験・妊婦体験を行いました

2年家庭基礎の授業ではシニア体験を行っています。白内障ゴーグル・音が聞きにくくなるイヤーディフェンダー・膝が曲がりにくいサポーター・手首の重り・分厚い手袋をつけて、杖を突きながら階段を上がってみます。どの生徒も歩きづらそうにしていました。また、妊婦体験ジャケットをつける体験も行いました。想像以上に重かったようです。高齢者や妊婦の方々がどう感じているのかを体験することで、当事者への接し方も変わっていきますね。

前期生徒総会を行いました!

 16日(木)5・6限で生徒総会が行われました。前の週に各クラスで議案書を審議しているので順調な進行でした。議案書はPDF配布(ペーパーレス化)で行い、1・2年生はタブレット、3年生はスマートフォンを体育館に持ち込みました。生徒総会に合わせて意見表明(「学校への要望」)の時間がありました。その意見は代議委員会で審議され、相応しいと判断されたものは「先生方と語らう会」という場で、関係する教職員の間で協議します。生徒総会の後には、少林寺拳法部とフェンシングの関東大会出場のための壮行会を行いました。

本日から考査一週間前です

来週の火曜日から中間考査が始まります。今日から一週間前ということで、自習室を3部屋に広げています。左から主に3年、2年、1年が使用している部屋の様子です。どの教室も集中して勉強していて入るのもはばかられるほどでした。

また、職員室前の廊下では先生に質問する生徒の姿もありました。がんばれ和国生!