2024年度 最近の出来事

カテゴリ:行事

和国ONE DAY CAMPUS開催!

 12月18日(水)に毎年恒例の目玉進路行事「和国ONE DAY CAMPUS」を開催しました。

 前半は1学年で社会人講話、2学年で進学講演会が行われました。今年度は同窓会の協力を得て、卒業生2名に社会人講話の講師をお願いしました。同じ学び舎を巣立って社会で活躍している先輩方の話に、生徒たちは親近感を覚えながらも熱心に聞いている様子でした。今後も卒業生と現役生が交流し、キャリアを考える機会を作れればと思います。2学年はいよいよ進路実現に向けた動きを本格化させる時期になりました。今回講師の方からいただいた具体的な情報提供とアドバイスを、今後の目標設定と実行に役立ててもらいたいです。

 後半は大学の先生方をお招きしての分野別講義。22の学問分野で開講していただき、生徒たちは自らの進路希望に合わせて受講しました。高校の授業とはまた違う「大学の学び」を体験し、興味・関心をさらに膨らませられたのではないでしょうか。今回のONE DAY CAMPUSが、今後の進路活動に前向きにとり組むきっかけになってくれることを願います。

 

シンガポール旅行2日目

修学旅行2日目です。

チャンギ国際空港のジュエルに行き、世界最大級の室内人口滝レインボルテクスを見ましたが、その壮大な美しさに圧倒されました。

人口貯水池のあるマリーナバラージでシンガポールの水事情も学ぶことができました。

シンガポール国立大学では、グローバルシチズンプログラムを受けることができました。

夜はガーデンズバイザベイのスーパーツリーのナイトショーを見ました。音と光が調和した素晴らしいショーでした。

シンガポール修学旅行1日目

11月7日木曜日。

いよいよ2学年の修学旅行が始まりました。

今年も昨年に引き続きシンガポールです。

7時間のフライトを経て、無事にチャンギ国際空港に到着しました。

空港内は空調が効いているため涼しいのですが、空港を一歩出ると気温と湿度の高さに驚きました。熱帯の国に来たことを感じさせてくれました。

ホテルには夕方に到着しました。中華系のホテルなので、ディナーは中華料理でした。

朝も早く長時間フライトで疲れていたため、みんなモリモリ食べていました。

夏の集中勉強会が始まりました!

本日より夏季休業となるのに合わせて、3年生希望者向けの「夏の集中勉強会」が始まりました。この行事は昨年度まで「勉強合宿」と称し、校外施設で実施していたものですが、今年度からは和国に登下校する形で行い、日常生活のリズムを崩さずに勉強時間を確保できるようにしました。今年度の参加生徒は、同時期に開講されている夏季課外授業も活用しつつ、3年生のHR教室と自宅学習で1日10時間、4日間で計40時間の勉強に取り組みます。
HR教室はこの勉強会のために、いつもは一つずつの机を二つ並べて置くことで、ノート、問題集、参考書を広く置けるようになっています。
朝に行われた開校式では、進路指導主事と3学年進路担当教員より参加生徒へ、諸注意と激励の言葉が贈られました。参加生徒同士は、お互いに励まし高め合いながら受験生としてのよい夏のスタートを切るために、集中して各自の勉強に取り組み始めました。