2024年度 最近の出来事
国家公務員講座
3月13日(木)、人事院の広報専門官の方による『国家公務員講座』を開催しました。たくさんの飛び入りも含めた総勢20名の参加者に向け、時折クイズや体験談を織り交ぜて和やかな雰囲気でお話くださいました(景品の人事院マスコットキャラシールが大人気!)。国際公務員や大学校の話、高卒資格で受験できる採用試験のことなど、学校の進路指導ではなかなか触れられなかった情報も多くあり、参加生徒にとっては発見が多かったようでした。将来のことを考えるにあたっては、「5年後、10年後に社会がどうなっているかを想像してほしい」「自分だけで考えずに、だれかと話してほしい」とアドバイスをいただきました。今回の企画が、生徒にとって色々な仕事について考える機会になると嬉しいです。
高校生のための教員志望者説明会
2月3日(月)に県教育局教職員採用課の方をお招きして、『高校生のための教員志望者説明会』を実施しました。
1年生8名、2年生8名の計16名が参加し、熱心に話を聞いていました。仕事内容については「職員会議では何をしているのですか」「不登校児童生徒への対応はどのようにしているのですか」「勤務時間の実態はどうなっていますか」など、生徒からなかなか鋭い質問も飛んできましたが、一つひとつ丁寧にお答えいただきました。他にも、教員免許状の取得や採用試験のことなど、さまざまな知識と情報を与えていただきました。
教員志望者の大学生活や進路選択のプロセスについては、2名の現役大学生講師も経験を語ってくれました。実は2名とも、和国の卒業生です!身近な立場の人たちから聞ける話は、また大きな参考になったことでしょう。今回の参加者の中から、将来一緒に教員として働く人が出てくるかも…と考えると、とても楽しみになりました。
講師の方々、本当にありがとうございました。
美術総合研究 盆器・盆栽制作
3年生の選択授業「美術総合研究」では黒松のミニ盆栽制作をしました。日本が誇る伝統であり、生きる芸術である盆栽を自分たちで陶芸制作した器に思い思いに表現しました。
2学年 学年代表探究報告会
2学年 学年代表探究報告会
1月30日(木)に2学年の探究報告会が行われました。今年一年間探究計画を練り、シンガポール修学旅行で実地調査した内容を報告しました。報告する生徒は各クラスの代表班であり計8班が報告しました。それぞれ環境や経済、食文化、教育など様々なテーマについてスライドを使用したプレゼンテーションが行われました。2年生はこの学習を通してこれまで身に付けた探究知識と技能を再確認し、社会課題について考えることができました。1年生はこれから始まるシンガポール修学旅行に向けたイメージ作りとなりました。
12/17(火)外国語科Open Presentation実施
12月17日(火)の1~3時間目に、全学年の外国語科6クラス合同でOpen Presentationが行われました。このOpen Presentationは、和光国際高校外国語科の3年生にとって、3年間の集大成といえる行事です。
例年、外国語科3年生は、リサーチアンドプレゼンテーションの授業にて、これまでに学んできたことを活かし、関心のある社会の諸問題とその解決策について英語で卒論(Graduation Paper、GP)を書きます。そしてそれを元に、クラスでプレゼンテーションを行います。
本日のOpen Presentationは、そんな3年生の授業中の活動を、後輩である1・2年生にも見てもらい、自分が3年生になった時のお手本にしてもらうために行われました。集中して話を聞くたくさんの生徒を前に、代表に選ばれた8名の発表者はスライドを用いながら分かりやすい説明を心掛け、堂々とした発表を行っていました。
各発表後に設けられた質疑応答の時間には、発表内容について1・2年生の中からも積極的に質問をしてくれた生徒がおり、学年を超えた良い交流の場となりました。
参考までに、本日の発表者の選んだトピックを載せておきます。
① Japanese Elementary, Middle and High Schools Should Introduce Learning Vacation
(日本の小・中学校、高校はラーニングバケーションを導入すべきだ)
② Elementary School Students Should Stop Using School Bags
(小学生はランドセルの使用をやめるべきだ)
③ Japan Should Abolish Digital Textbooks
(日本はデジタル教科書を廃止すべきだ)
④ We Should Buy Traditional Japanese Crafts Products More Often
(私たちは日本の伝統工芸品をもっと購入すべきだ)
⑤ The Japanese Government Should Abolish the Culling of Pets
(日本政府はペットの殺処分を廃止すべきだ)
⑥ The Japanese Government Should Introduce a “New Mark”
(日本は、電車で座席を譲り合う意思表示ができる新しいステッカーを導入すべきだ)
⑦ All Schools in Japan Should Reduce Teachers’ Burdens
(日本の全ての学校は教員の負担を減らすべきだ)
⑧ Japan Should Improve English Education of High School
(日本は高校の英語教育を改善すべきだ)
令和6年度 少林寺拳法関東選抜大会 13名で全国選抜大会へ!!!
令和6年度 少林寺拳法関東選抜大会 13名で全国選抜大会へ!!!
12/22(日)に千葉県総合スポーツセンター武道館で関東高等学校少林寺拳法選抜大会が行われ、女子規定単独演武で2人、女子規定組演武で1組、自由単独演武で男子1人、女子1人が見事入賞を果たしました。今回はインフルエンザ感染の影響で4名の者が出場を取りやめ、団体演武も辞退する形になりましたが、合計13名が3月下旬に岡山県で行われる全国選抜大会に出場することになりました。今回の悔しさをバネに、全国大会までの3ヶ月、体調管理を徹底して、より一層練習に励んで行きたいと思います。
男子自由単独演武
3位入賞 長峯 魁児(三芳町立三芳東中) <全国大会出場>
女子規定組演武<1年生の部>
8位入賞 横井 愛花(越谷市立武蔵野中)・大城 ゆい(和光市立第三中)組 <全国大会出場>
10位 代田 百恵(埼玉大学附属中)・中根 千奈莉(東松山市立松山中)組 <全国大会出場>
女子自由組演武<2年生の部>
欠 場 藤田 渚(戸田市立戸田中)・山口 詩絵(草加市立新田中)組
<新人大会1位のため全国大会出場権獲得済>
女子規定単独演武<1年生の部>
5位入賞 吉川 未来(新座市立第六中) <全国大会出場>
8位入賞 長嶺 沙和(ふじみ野市立福岡中) <全国大会出場>
欠 場 阿志賀 奏(富士見市立勝瀬中) <新人大会1位のため全国大会出場権獲得済>
女子自由単独演武<2年生の部>
3位入賞 上原 弓奈(ふじみ野市立福岡中) <全国大会出場>
欠 場 髙橋 麻希(志木市立志木中) <新人大会1位のため全国大会出場権獲得済>
女子団体演武
欠 場 上原 弓奈・髙橋 麻希・藤田 渚・山口 詩絵・阿志賀 奏・代田 百恵・須永 亜衣(富士見市立本郷中)・横井 愛花
<新人大会1位のため全国大会出場権獲得済>
和国ONE DAY CAMPUS開催!
12月18日(水)に毎年恒例の目玉進路行事「和国ONE DAY CAMPUS」を開催しました。
前半は1学年で社会人講話、2学年で進学講演会が行われました。今年度は同窓会の協力を得て、卒業生2名に社会人講話の講師をお願いしました。同じ学び舎を巣立って社会で活躍している先輩方の話に、生徒たちは親近感を覚えながらも熱心に聞いている様子でした。今後も卒業生と現役生が交流し、キャリアを考える機会を作れればと思います。2学年はいよいよ進路実現に向けた動きを本格化させる時期になりました。今回講師の方からいただいた具体的な情報提供とアドバイスを、今後の目標設定と実行に役立ててもらいたいです。
後半は大学の先生方をお招きしての分野別講義。22の学問分野で開講していただき、生徒たちは自らの進路希望に合わせて受講しました。高校の授業とはまた違う「大学の学び」を体験し、興味・関心をさらに膨らませられたのではないでしょうか。今回のONE DAY CAMPUSが、今後の進路活動に前向きにとり組むきっかけになってくれることを願います。
令和6年度 少林寺拳法新人大会 7年連続女子総合優勝
令和6年度 少林寺拳法新人大会 7年連続女子総合優勝
11/24(日)に県立いずみ高校で新人大会が行われ、規定単独演武で女子1人、自由単独演武で女子1人、自由組演武で女子1組、さらに女子団体演武で優勝を果たし、合計4種目で8名が全国選抜大会出場を決めました。他にもそれぞれの種目で上位に入賞し、計13名で12/21(日)に千葉県で行われる関東選抜大会に出場することになりました。この大会の結果によっては、さらに多くの部員が来年3月に岡山県で行われる全国大会に駒を進めることができるので、より一層練習に励んで行きたいと思います。
男子自由単独演武
2位 長峯 魁児(三芳町立三芳東中) <関東大会出場>
女子規定組演武<1年生の部>
2位 代田 百恵(埼玉大学附属中)・中根 千奈莉(東松山市立松山中)組 <関東大会出場>
3位 横井 愛花(越谷市立武蔵野中)・大城 ゆい(和光市立第三中)組 <関東大会出場>
女子自由組演武<2年生の部>
1位 藤田 渚(戸田市立戸田中)・山口 詩絵(草加市立新田中)組 <関東大会出場・全国大会確定>
女子規定単独演武<1年生の部>
1位 阿志賀 奏(富士見市立勝瀬中) <関東大会出場・全国大会確定>
2位 吉川 未来(新座市立第六中) <関東大会出場>
3位 長嶺 沙和(ふじみ野市立福岡中) <関東大会出場>
女子自由単独演武<2年生の部>
1位 髙橋 麻希(志木市立志木中) <関東大会出場・全国大会確定>
2位 上原 弓奈(ふじみ野市立福岡中) <関東大会出場>
女子団体演武
1位 上原 弓奈・髙橋 麻希・須永 亜衣(富士見市立本郷中)・藤田 渚・山口 詩絵・阿志賀 奏・代田 百恵・横井 愛花 <関東大会出場・全国大会確定>
1年生 デートDV防止教育
修学旅行の特編授業を利用して、1年生がデートDV防止教育を行いました。埼玉県男女共同参画推進センターの相談員の方に来ていただき、和国生に模擬会話の実演をしてもらったり動画を見たりしながら、デートDVについて考えました。被害者にも加害者にもならないよう、望ましいパートナーとなるためにはお互いを思いやる心が大切ですね。
シンガポール旅行2日目
修学旅行2日目です。
チャンギ国際空港のジュエルに行き、世界最大級の室内人口滝レインボルテクスを見ましたが、その壮大な美しさに圧倒されました。
人口貯水池のあるマリーナバラージでシンガポールの水事情も学ぶことができました。
シンガポール国立大学では、グローバルシチズンプログラムを受けることができました。
夜はガーデンズバイザベイのスーパーツリーのナイトショーを見ました。音と光が調和した素晴らしいショーでした。
シンガポール修学旅行1日目
11月7日木曜日。
いよいよ2学年の修学旅行が始まりました。
今年も昨年に引き続きシンガポールです。
7時間のフライトを経て、無事にチャンギ国際空港に到着しました。
空港内は空調が効いているため涼しいのですが、空港を一歩出ると気温と湿度の高さに驚きました。熱帯の国に来たことを感じさせてくれました。
ホテルには夕方に到着しました。中華系のホテルなので、ディナーは中華料理でした。
朝も早く長時間フライトで疲れていたため、みんなモリモリ食べていました。
イラク大使館訪問
期末考査4日目の10月18日(金)の放課後に有志生徒14名がイラク大使館訪問を行いました。
以下、代表生徒の感想を紹介させていただきます。
「10月18日、私たちは渋谷にあるイラク大使館を訪問しました。大使や外交官の方々がお話やプレゼンテーションをしてくださり、イラクについて様々な事を学ぶことができました。何度か質問をする時間を設けてくださったので、イラクの外交や歴史、大使についても新しい知識を得て、自分が持っていた知識や印象などと結びつけて理解を深めることができました。
イラクのパンやスイーツ、民族衣装も試すことができて、とても貴重な体験だったと思います。会話は英語で行いました。
イラク大使館で行われるイベントを含め、たくさんの国際交流企画に積極的に参加し、自分の目で様々なことを知りたいと思わせてくれるような訪問になりました。」
ホームページ メンテナンスのお知らせ
10月11日(金) 22:00~23:59
メンテナンス実施の為、ホームページの閲覧ができなくなります。
2学年総合的な探究の時間「探究計画発表」
10月3日、2年生の総合的な探究の時間ではシンガポール修学旅行に向け、「探究計画発表」を行いました。
「探究計画発表」は修学旅行における探究活動の計画を班ごとにクラス内で発表し、他の班や先生から質問を受けることで、より良い探究計画へとレベルアップしていく時間です。
現時点の計画について良い部分や、現地での調査方法への質問など活発な意見やアドバイスが交換されました。
これから2年生は11月の修学旅行探究活動へ向け最終計画に入っていきます。現地でのフィールドワークが楽しみです。
オーストラリア提携校 セントピーターズ高校受け入れ
9月24日から26日までの3日間、セントピーターズ高校の生徒たち18名が和光国際高校で学校生活を送りました。留学生たちは、和国生の家庭にホームステイして、お弁当も作ってもらいながら、通いました。授業も受け入れ生徒と一緒に受けました。日本語を学んでいる生徒たちなので、自己紹介で流暢に話せる生徒もいて、びっくりしました。
24日の放課後に国際理解委員会主催で歓迎会を行いました。埼玉県の紹介や和光国際高校の紹介、記念品の贈呈、ソーラン節の披露をしました。留学生も引率の先生方もとても喜んでくれました。
イギリス研修 世界遺産の街バースへ
こんにちは。イギリス研修チームです。
8月23日(金)は、ホームステイ先のストラウドからバスで1時間ほどの距離にある世界遺産の街バースを訪問しました。
ローマ帝国時代の約2000年前に公衆浴場が作られ、その遺跡をローマンバス博物館で見学することができます。
まさに映画「テルマエロマエ」の世界を体感することができました。バースという街の由来もお風呂を意味する「BATH」から来ています。
ローマ帝国衰退とともに街はさびれてしまいましたが、18世紀には、貴族たちの高級リゾート地となり、上流社会の社交場として栄えました。いまやイギリスでは、ロンドンに次いで観光客の多い街になっています。
英国研修7日目-オックスフォード大学へ
こんにちは。イギリス研修チームです。
早いものでこの研修も半分が過ぎました。
8月21日は、終日、学園都市オックスフォードのツアーでした。マーリンスクールのスポーツホールに集合し、バスで2時間のオックスフォードへ向かいました。オックスフォード大学で最大のカレッジであるクライスト・チャーチからツアーがスタートしました。
オックスフォード大学の現役学生と卒業生がガイドとして大学の施設を案内してくれました。ハリーポッターの映画でも使われたThe Great Hallという大食堂は大行列となっていました。
16世紀から今日までずっと使われているとのことです。クライストチャーチに続き、Examination School(イグザミネーション・スクール:学生が試験を受けるために使われる場所)、Radcliffe Camera(ラドクリフ・カメラ:ドーム屋根の図書館)やBodeleian Library(ボドリアン図書館:ハリーポッターの映画に登場する図書館)などをまわりました。
39もあるカレッジで構成されているオックスフォード大学は広すぎて学生は自転車で学内を移動するそうです。
大学ツアーの後は、クライストチャーチに戻り、芝生でランチを楽しみました。そして、英国のクラスアシスタントたちと2時間のフリータイムとなりました。多くの生徒がOxfordのロゴが入ったトレーナーを購入していました。
オックスフォード大学からの帰路、澄んだ小川のほとりに石造りの三角屋根の家々が連なるバイブリーという小さな村に立ち寄りました。写真映えすることでガイドブックに紹介されて、この日も多くの観光客が押し寄せていました。
【イギリス研修】地元の中高生とディスカッション&スポーツ大会
イギリス研修では、8月20日(水)にホームステイ先のストラウドの中高生18人と交流しました。和国生3人のグループに対して2人のイギリス人学生が入り、グループディスカッションを行いました。
その後、体育館に移動して、みんなでスポーツ大会を行いました。たまご運びリレーや二人三脚、ドッヂビー、綱引きなど日本特有の種目のため、和国生がイギリス人学生をリードする場面が随所に見られました。
スポーツの力で日英学生の絆が深まり、たくさんの笑顔を見ることができました。
英国研修5日目ー英語レッスン
8月17日(土)、18日(日)の週末を満喫した生徒たちは皆、笑顔で月曜日の朝を迎えました。週末はそれぞれのファミリー宅でファーマーズマーケット、博物館、ビーチなどに出かけたり、スコーンをつくったり、楽しい時間を過ごしたようです。
8月19日(月)は終日、マーリンスクールの校舎で英語の授業を受けました。
週末の出来事の発表から授業が始まりました。インストラクターやイギリス人アシスタントたちからの質問を受けて、生徒たちは訪れた場所の地名、具体的に何をして、どんな印象だったかなど詳細に語っていました。次に最後の英語の授業で発表する課題についてインストラクターから説明を受け、生徒たちは準備を始めていました。
午後はTasting British Foodという英国のスナックや飲み物を味わいながら学ぶ時間が設けられました。
テーブルにはCornish pasty、oickled oinion、scotch egg、sausage roll、Victorian sponge、Elder Flowerなどが並び、生徒たちは一つ一つを口にしながら配られた用紙に食べ物の名前、説明、感想を書き込んでいました。
食べた後は、「食レポ」の時間です。sweet、sour、bland、smooth、crunchy、cheesyなどの形容詞を使って食べた菓子や飲み物について感想を語り合いました。
英国研修2日目ー英語研修~英国の福祉を学ぶ~ストラウド探索
英国研修2日目の午前中は英語研修でスタートしました。
ポリー先生、キャサリン先生、ハナ先生の3クラスに分かれてのレッスンは、自己紹介や会話を続けるためのQ&Aゲーム、英国の通貨の説明など盛り沢山の内容でした。
生徒達は、最初はシャイな面がみられましたが、少しずつ打ち解けて会話が弾む様子がみられました。
午前中の英語レッスンの後は、各ホストファミリーが持たせてくれたランチボックスを手に芝生のグランドに集い、イギリス人生徒と昼食をとりました。昼食後、真っ青な青空の下、サッカーやバレーボールに興じていました。
午後のプログラムはホストファミリーとの対面式で使ったマーリンスクールのホールで英国の福祉について学びました。大学で数学・科学を教えているジャクリーン先生によるレクチャーでは、実際にフォスターケアラーとしてこれまで8年間複数の養子を育てている経験を踏まえて、英国の養子縁組の現状やフォスターケアラーの役割などについて語っていただきました。
レクチャーの途中では、ある動画を観て何を感じたか、自分がフォスターケアラーだったらどうするかといった問いが何度も出され、生徒たちは自分事として社会福祉について考えを深めていました。レクチャーは難しい内容でしたが、事前に配られたワードリストも参考にしながら熱心に耳を傾け、発言していました。
2時間のレクチャーの後は、休む間もなく滞在しているストラウドの街巡りに出かけました。英語レッスングループごとに学校を出発してストラウド駅に向かいました。ストラウド駅から市内のSubscription Roomsというカルチャーセンター、ストラウドで作られているものだけを売っているMade in Stroud、ファーマーズ・マーケット、コッツウォルズ・カナル(運河)などを巡って45分の自由時間がありました。生徒たちは翌日のマーケット巡りに備えて絶好の予習になったようです。
ストラウド巡りを終えて帰ったのは夕方5時過ぎでした。さあ、生徒たちの土日の予定はどうなっているのでしょうか。
週明けの週末レポートが楽しみです。