2024年度 最近の出来事

2024年度 最近の出来事

フランス姉妹校オンブローザ高校留学生歓迎会

6月10日(月)にフランスにある姉妹校のオンブローザ高校から留学生4名が来校しました。

留学生4名は、それぞれ3年生2クラス、2年生1クラス、1年生1クラスに入って、

3週間過ごします。留学生は全員和国生の家庭にホームステイします。

オンブローザ高校で日本語を学んでいる生徒たちなので、日本語で挨拶をしてくれました。

放課後は視聴覚室にて、国際理解委員会主催でウェルカムパーティを開催しました。

委員長の井水さんによる和国生代表挨拶と和国の紹介。

 受け入れクラスによる、クラス紹介。

 

 副委員長の國場さんによる埼玉県の紹介。

 

 引率の藤原先生と留学生4人の挨拶。

 

 校歌斉唱。心を込めて精一杯歌いあげました。

 

 ソーラン節の披露。

 

 クイズ大会。

 

この日のために国際理解委員はチームに分かれて、ウェルカムパーティの準備を入念に行ってきました。

気持ちのこもったウェルカムパーティに留学生も引率の藤原先生もとても喜んでくれました。

留学生には、3週間和国の生徒として色々な体験をして、多くのことを学んで帰ってもらいたいと思います。

和国生も積極的に留学生に関わり、絆を深めてもらいたいと思います。 

 

少林寺拳法部 令和6年度関東高等学校少林寺拳法大会 女子組演武和国初の優勝! 2度目の女子総合優勝!

令和6年度 関東高等学校少林寺拳法大会 

女子組演武和国初の優勝! 2度目の女子総合優勝!

 

6月1日(土)・2日(日)に神奈川県寒川町の寒川総合体育館で行われた、「第55回関東高等学校少林寺拳法大会」で、昨年12月の関東選抜大会に続いて、関東2大会連続で女子総合優勝を果たしました。種目別では、女子組演武において、和国初となる優勝を果たし、その他、男子単独演武、女子単独演武、女子組演武および女子団体演武で数多くの部員が入賞ました。日ごろの練習の成果が存分に出た大会結果となりました。

6月16日(日)に狭山清陵高校で行われるインターハイ最終予選会では、いい結果が出せるよう、これまで以上に練習に励みたいと思います。

 

☆関東大会の決勝の結果は以下の通り。

男子単独演武

3位入賞 竹内 友維(志木市立志木中)

8位入賞 長峯 魁児(三芳町立三芳東中) 

女子自由組演武

優勝 熊木 咲(富士見市立東中)・名田 珠希(さいたま市立大成中)組 

5位入賞 澤田 明果(ふじみ野市立大井中)・太田 菜結(川口市立戸塚西中)組

9位 藤田 渚(戸田市立戸田中)・山口 詩絵(草加市立新田中)組

10位 多田 梓(和光市立大和中)・千葉 優莉香(ふじみ野市立大井中)組

 

女子団体演武

2位 熊木 咲・澤田 明果・千葉 優莉香・名田 珠希・川田 磨凜・多田 梓・岩渕 花(和光市立第三中)・坂巻 杏奈 

女子総合

優勝

 
女子単独演武

4位入賞 坂巻 杏奈(富士見市立富士見台中)

5位入賞 横井 咲乃(越谷市立武蔵野中)

8位入賞 川田 磨凜(越谷市立富士中) 

13位 菊池 真帆(ふじみ野市立福岡中)

 

女子組演武優勝(熊木・名田組)

女子団体演武2位

教育実習生に聞く会

 6月4日(火)の放課後に『教育実習生に聞く会』を実施しました。現在教育実習生として教壇に立っている先生方は、全員和国の卒業生です。身近な先輩から進路のアドバイスを直接聞くことができる、毎年恒例の和国独自の行事です。13名の現役生に向かって、大学生活の様子や、自身の進路決定プロセス、学びのヒント等を語ってくれました。「自分の選択を正解にする!」「自分の人生に全力で向き合って考えて。早いも遅いもない!」「高校でしかできないことを大切に。悔いのない高校生活を」と熱いメッセージも送ってくれました。質疑応答も非常に盛り上がり、終了後に個別に質問を生徒もいたほどです。それに快く、丁寧に対応してくれた実習生に感謝したいと思います。互いにとって、楽しく学びの多い時間になったことでしょう。和国生には、今日学んだことを今後の進路活動に大いに活かしてもらいたいと思います。

2学年校外学習

5月31日の2学年の校外学習は「横浜」でした。

スタートのお天気は雨でしたが午後には雨も上がり、班ごとに事前にテーマを決めたフィールドワークを行うことができました。2年生の校外学習は11月のシンガポール修学旅行に向けての練習でもあります。今後は各班「総合的な探究の時間」を使って校外学習の成果を発表していく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリス研修生徒保護者説明会

こんにちは。

国際教育部の新井です。5月29日(水)の放課後にイギリス研修参加者対象の生徒保護者説明会を視聴覚室にて行いました。

今年は、オーストラリア研修の参加者が昨年度の半分の15名となったため、イギリス研修の参加者を通常の30名から10名増やして40名で実施します。

今年度は、2年生36名、1年生4名が参加します。忙しい平日にも関わらず、多くの保護者の方々が参加してくださいました。

司会進行は、副団長の奥出さんが務めました。

【校長挨拶】堀校長

【生徒代表挨拶 団長、副団長】

2年 福山さん、土佐君、奥出さん

保護者の方々に生徒たちがどのような思いでイギリス研修に臨もうとしているのかを知っていただきたくて、今年度は生徒代表挨拶を組み込みました。

3人とも自分の言葉で、イギリス研修への熱い思いを伝えることができました。

チケットの手配などを担当する旅行会社から、イギリス研修に向けた様々な説明がありました。海外旅行保険やスーツケースの大きさ、ポケットWi-Fiやプリペイドカードのことなど、準備のための情報が盛りだくさんでした。

最後に研修プログラムを受け持つコッツウォルズウィンドアカデミーのジェフリーさんから、研修の内容とホームステイについての説明がありました。

 

7月には最後の説明会があります。

1回目の説明会が終わり、生徒たちも保護者の方々もイギリス研修のイメージがはっきりとしてきたと思います。

イギリス研修は、生徒保護者説明会を含めて、合計10回事前学習を行います。

観光旅行ではないため、イギリスについて事前にしっかりと学んでから現地に向かいます。

研修での学びを大きくするために、残りの事前学習もがんばりたいと思います。

3学年保護者会(進路講演)

5月11日(土)に学年別保護者会を行いました。3学年では外部講師をお招きして進路講演を実施しました。昨年度入試結果や、今年度入試に関する最新情報を含めたお話、学費等に関する注意点など、盛り沢山の内容でした。その後、本校教員から奨学金関係の説明や、「夏の集中勉強会」に関する連絡などがありました。今後も、家庭と学校とで両輪となって、生徒の進路実現を支援していきたいと思います。

フェンシング関東大会出場決定

令和6年度関東高等学校フェンシング大会 埼玉県予選会

2年 岩橘英莉花 1位(女子個人フルーレ) 関東大会出場決定

2年連続での関東大会出場となります。6月に新座市民総合体育館で行われる関東大会でも上位目指し健闘してほしいです。

3年進路講演会

5月2日(木)に3年生対象の進路講演会が行われました。学校法人河合塾から講師をお招きし、新課程入試や受験生としての心構え、模擬試験の活用についてなど、熱い言葉とともにお話をいただきました。これまでの情報を再確認・更新するとともに、「理想実現」に向け、さらに気持ちを引き締める機会となりました。