最近の出来事2019

最近の出来事2019

和国ホームページが新しくなりました

12月18日(水)~ 和国ホームページ が新しくなりました。

 

スマートフォン等でみても、以前より見やすくなっていると思います。

今後も 和国ホームページ をよろしくお願いいたします。

 

12月14日 第4回 学校説明会

12月14日(土)10:00~第4回学校説明会を本校で行いました。今回は全体説明会の中で生徒企画として生徒の中学生時代の高校受験体験報告をさせていただきました。全体説明会後は第二外国語講座(スペイン語、中国語)部活動見学等を実施しました。400名以上の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。今年度の学校説明会は終了となり、次回は個別説明会2月1日(土)です。ご来校をお待ちしております。

 第4回説明会1 第4回説明会2

 

 

「和国ONE DAY CAMPUS」を開催しました

 12月17日(火) 「和国ONE DAY CAMPUS」 が開催しました。

第一部:1年生は社会人講話、2年生は小論文講座を実施しました。

第二部:1・2年生対象に21大学から講師を招き、大学の模擬講義を実施しました。

     どの分野も興味深い内容で、生徒は熱心に受講していました。

ODC1ODC2

ODC3ODC4 

ODC5ODC6

ODC7ODC8

吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会、2団体とも頑張りました。

  12月16日(月)久喜市総合文化会館において、アンサンブルコンテスト県大会がおこなわれました。本校吹奏楽部は、2団体が地区予選を勝ち抜き、県大会に出場しました。

   午前中に木管五重奏が木管五重奏曲「アゴラ」八木澤教司作曲を、午後の部で金管八重奏で「ズライカの巻より  10番目の詩」日景貴文作曲を演奏しました。練習の成果を出し切ることはなかなか難しいことですが、両チームとも十分によい演奏ができたと言えます。

  結果は残念なことに両チームとも銀賞で西関東大会に進めず生徒たちは涙を流しましたが、一校で2チームが県大会に進み銀賞をいただけたことは日頃から地道に取り組んできたことの証明とも言えます。和国サウンドは成長していきます。                                                                         

和光市立第二中学校との交流授業

 11月28日(木)に和光市立第二中学校との交流授業に参加してきました。本校からは、中国語、フランス語、スペイン語のALTの先生3名、授業補助をしてくれる2年生5名(フランスからの留学生を含む)、3年生2名が授業を行いました。授業は、各国の歴史・文化に関するクイズ、簡単なあいさつ、ABCの読み方などを行いました。中学生は元気に笑顔で授業に参加していました。和光国際高校の特色の1つである第2外国語の授業を紹介する行事となりました。

高校生中国語発表大会に参加しました

  11月23日(土)東京都立第一商業高等学校で行われました、第25回高校生中国語発表会(高等学校中国語教育研究会関東支部主催 駐日本中国大使館教育処・東京都教育委員会・埼玉県教育委員会等後援)に本校生徒、中薗幸奈さん、千葉楓芽さん、武内日向子さんの3名がそれぞれ朗読部門、暗誦部門、弁論部門に参加しました。

 他校の参加者は中国語履修単位数が多かったり、2年生や3年生が多かったりする中、本校生徒はみな1年生、4月から週2単位で学習を始めたばかりで、三名とも練習の成果を発揮し、堂々と発表しました。結果、朗読部門で中薗さんが努力賞、弁論部門で武内さんが審査員奨励賞を受賞することができました。

 当日は他校の生徒の発表を聞いて刺激を受けたり、NHKの放送で聞いたことのある声の審査員の先生の講評を聞けたり、今後の学習に励みとなる大きな経験ができました。三人ともこの大会の参加を通して大きく成長することができました。これからの頑張りにも期待したいです。

第3回 学校説明会

 11月9日(土)10:00~第3回学校説明会を本校で行いました。今回は全体説明会の中で実際に本校の外国語や第二外国語選択生徒のスピーチをお聞きいただきました。全体説明会後、公開授業や第二外国語講座(フランス語、スペイン語)部活動見学等を実施しました。約850名と大変多くの皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。第4回も多くのご来校をお待ちしております。