今日の和国
生徒会選挙 立会演説会
6限は和国の生徒会選挙の立会演説会がオンラインで行われました。今回は会長・副会長とも信任投票となりました。
各候補と応援弁士
皆さん緊張の面持ちでしたが、公約を懸命に訴えていました。
その後すぐ投票、結果やいかに?
1年生の授業(歴史総合)
今日は外国語科1年生の授業にお邪魔しました。オーストラリアの生徒が来ているので特別編で、英語を交えながら日本の歴史の概要を説明していました。留学生たちも時折うなずきながら聞いていました。
武士の説明では、剣道着に着替え模造刀を持った先生が登場!
和国生も歴史の概観を振り返ることができて学びの多い1時間でした。
オーストラリアの高校生を受け入れています!
オーストラリアの交流校であるSt. Peter’s Collegeの生徒が22日から和国生の家庭にホームステイしています。今日は和国に登校し、ホストファミリーと一緒に授業に参加しました。先生方にも授業に参加している様子を見ていただきました。
お昼はホストの生徒と一緒にお弁当を食べていました。
放課後には国際理解委員を中心に歓迎会を開きました。埼玉県や和国の紹介、留学生たちの自己紹介、記念品贈呈、ソーラン節パフォーマンスなど、短い時間ですが楽しい時を過ごせたのではないでしょうか。
最後に全員で記念撮影を行いました。残り2日間ですが、和国生活を満喫してほしいです。
和光市長を表敬訪問しました
インターハイ・総文祭での活躍を報告するために、和光市長を表敬訪問しました。
柴崎光子和光市長からお祝いの言葉をいただきました。
少林寺拳法女子団体演武の部 優勝
関東大会での悔しさをバネにがんばってきました。
同じく女子単独演武の部 4位
色々な人が支えてくれたからこその結果でした。
フェンシング女子個人フルーレ 3位
負けて悔しかった、来年は優勝したいです。
小倉百人一首かるた部門 競技の部 ベスト8
入学してから部に昇格できたので、後に続けてほしいです。
歓談の時間には、市長から和国のことや、それぞれの活動について質問されました。
生徒からは市長になったきっかけや和光市の魅力と課題について質問していました。
少林寺拳法の動画をお見せしたところ、その迫力と息のあった演武に感心されていました。
柴崎市長、お忙しいところ御対応いただきありがとうございました。
スペイン語スピーチコンテスト2位!
第2回スペイン語スピーチコンテスト決勝(主催: Internacional Press, Aizawa Corporation)が
去る14日に六本木ヒルズで開催されました。
今年2024年は
日本・ボリビア外交関係樹立110周年及び日本人のボリビア移住125周年、
ドミニカ共和国 – 日本外交関係90周年、
キューバ共和国 – 日本外交関係95周年、
ペルー人の日本への移住35周年を記念する年で、
各国の大使館関係者の方々も審査員として多数参列されていたので 、
どの出場者も緊張して挑んだことでしょう。
原稿と映像を提出する一次審査を通過した8名(初心者部門) の内の一人である
2年7組山口詩絵さんが、見事2位に入賞しました。
テーマは、少林寺拳法の大会で偶然にもスペイン国旗を持って先導する機会を得たときのこと。
勇気を出して相手の言語を口にし、積極的にコミュニケーションを図った体験を熱く語る様子は説得力がありました。
山口さん、おめでとうございます!
https://internationalpress.jp/2024/09/16/escolar-de-aichi-gana-el-gran-premio-del-2o-concurso-intercultural-de-oratoria-de-espanol/