最近の出来事2019

最近の出来事2019

2学期始業式

9月2日(月) 2学期始業式、海外研修報告、表彰等が行われました。

○ 海外からの留学生紹介(2名)

○ 海外研修報告
  オーストラリア、イギリス、ベトナム、インドネシア、セブ島から帰国した生徒達が、
  現地での経験を英語で報告しました。

○ 表彰
  ・吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクールD部門 金賞
           埼玉県吹奏楽コンクールA部門地区大会 金賞
              埼玉県吹奏楽コンクールA部門地区大会 銅賞
  ・美術部    第20回高校生国際美術展 美術の部 奨励賞
  ・第17回エクステンション高校生スピーチコンテスト 奨励賞
  ・女子バドミントン部 埼玉県高等学校バドミントン新人大会個人戦西武支部予選会
            シングルス 優勝   ダブルス 優勝

○ 壮行会
  ・陸上競技部 第74回国民体育大会 少年少女400m 
               10月6日茨城県笠松運動公園陸上競技場
            U20日本選手権大会 女子400m
               10月18日広島県広域公園陸上競技場

○ ALT着任式 

○ 始業式 校長講話 生徒指導部連絡指導
 
 
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン⑪

『ブリスベン 8月19日』

 

いよいよ帰国日です。ホテルの朝食バイキングも美味しい!14日間のオーストラリア研修も本日で終了ですが、日本に帰るまで研修は続きます。気を抜かずに最後まで全力でとりくもう!キャビンアテンダントさんとも積極的に会話を楽しもう!
生徒たちは全員積極的に研修によく取り組みました。Good job!
そして、素晴らしい2週間をありがとうオーストラリア!
また来る日まで。Cheers!


 

  
  
   
  


オーストラリアホームステイ ブリスベン⑩

『ブリスベン 8月18日』

 

いよいよホストファミリーとのお別れです。短い期間でしたが、忘れえぬ素晴らしい思い出を作ることができました。みなさん、ありがとうございました。
ホストファミリーと別れた後は、ブリスベン市内でお土産を買ったり、食事をするなどしました。市庁舎は立派な建物でした。ホテルでの夕食は美味しいステーキでした。デザートもゴージャス!
食事も含めてすべてが研修です。皆、しっかりと取り組んでおりました。

 

  
  
  
  


 

オーストラリアホームステイ ブリスベン⑨

『ブリスベン 8月16日』

 

本日はFarewell Partyが行われました。お世話になったホストファミリーや友達や先生方と楽しいひと時を持つことが出来ました。一人一人終了証を授与され、おいしいゴージャスなケーキもいただきました。皆充実感を持って、お別れ会を楽しんでおりました。

 

  
  
  
  


オーストラリアホームステイ ブリスベン⑧

『ブリスベン 8月15日』

 


今日は、IpswichにあるSt. Mary’s Primary Schoolを訪問しました。そこで日本文化を紹介するプレゼンテーションを行ったり、鶴を折ったり、ゲームをしたり、かわいい小学生たちと仲良くコミュニケーションを取っておりました。皆人懐こくて、かわいかったです。
後日、和国の訪問が、学校通信で紹介され、リーダーの根本君の言葉や訪問時の写真が掲載されました。


 

  
  
  
   
  
  
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン⑦

『ブリスベン 8月13日 全校集会』

全校集会の中で紹介して頂きました。引率の飯野より、学校へのプレゼントの贈呈(2020 Tokyo Olympicsデザインの団扇)と一言、オーガスティン学園の校長先生からのお礼の言葉、団長の根本君による挨拶、ダンス係の生徒たち(石井さん、重山さん、田中さん)によるダンスの説明、そして全員によるダンス(妖怪ウォッチ)の披露が行われました。皆頑張っていました。ダンスのあとは大歓声が起こりました。Good job!

 
 
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン⑤

『ブリスベン 8月12日 ゴールドコースト体験』

晴天の中、ゴールドコーストへ行ってきました。青い空、青い海、さわやかな風に生徒たちは大はしゃぎでした。海を見た後は、サーファーズパラダイスという色々なお店があるエリアで買い物や食事を楽しみました。


  
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン④

『ブリスベン 8月8日 学校生活』

いよいよセントオーガスティン高校での生活が始まりました。朝全員で集合して、点呼やその日の連絡事項の伝達が行われ、1,2時間目はバディの授業に参加しました。3時間は、学校内の案内や緊急時の対応などのオリエンテーションが行なわれ、初めに校長先生からのご挨拶がありました。また、モーニングティーという20分間の休み時間があり、それぞれ飲み物や軽食をエンジョイしていました。
4時間目に小学部4年生の授業に参加し、日本についてパワーポイントを使ってクイズを交えたプレゼンテーションを行いました。そのあと、鶴など折り紙を教えました。5時間目、6時間目は体育、音楽、オーストラリアアクティビティなどのクラスに参加して小学生との交流をenjoyしました。

 
  
  
   
 
  
  
  

オーストラリアホームステイ ブリスベン③

『ブリスベン 8月7日 ホストファミリーとご対面』

クイーンズランド大学見学ツアーの後、セントオーガスティン高校へ行き、ホストファミリーと対面しました。皆緊張していましたが、ちゃんと挨拶ができていました。Good job!