最近の出来事2019

最近の出来事2019

オーストラリアホームステイ ブリスベン②

『ブリスベン 8月7日 クイーンズランド大学見学ツアー』

朝6:00無事にブリスベン国際空港に到着しました。到着後、近くのショッピングセンターやMt. Coot-Thaを訪れました。その後、クイーンズランド大学に行き、現役の素敵な学生ボランティアに大学内を案内してもらいました。工学部棟にはボーイング社のブースもありました。広大な敷地、見事な建物には圧倒されるものがありました。おいしいピザカフェにて現地の学生たちに混ざってランチを食べました。

 
  
  
  
  
  

イギリス研修⑪

『イギリス研修 8月25日』


 今日は帰国日です。

 朝早く集合。生徒はホストファミリーと別れるのがつらくてしょうがない様子でした。本当に一人一人、全員がそれぞれのホストファミリーとかけがえのない時間を過ごして来たようです。 泣く泣くお別れした後、空港に向かって移動です。
 途中ウィンザー城を見学、きれいな芝生でランチをしたのち空港へ。飛行機の中ではさすがに疲れが出た様子でした。
 日本時間の26日(月)13:00過ぎに成田空港に着陸しました。全員最後まで病気・けがもなく帰国しました!お疲れ様でした!よく頑張りました。

   
 


(生徒より【研修の感想】)
・日本では体験できないような特別な経験がたくさんできました。友達とも、家族とも離れるのがつらかったです。それくらい、素敵な2週間でした。もっとイギリスの文化を聞けばよかったことと、決断をはっきり言えたらよかったと思います。

(生徒より【この研修を希望する人へのアドバイス】
・コミュニケーションをたくさんとりたいのに上手く伝えたり、英語を聞き取ることができなくて、もっと英語を勉強しておけばよかったと後悔したので学校の授業や家庭学習を大切にしてください!

イギリス研修⑩

『イギリス研修 8月24日』


 英語研修最終日です。午前中は、生徒がここで学んだこと、気づいたことを発表しました。日本では学ばなかったイギリス独特の英語の表現や生活スタイル、食事をはじめとする文化のこと。それぞれ違った視点から捉えていて興味深かったです。そして生徒はみんなそれをポジティブに受け止めているようでした。その後は修了式です。終了証書をもらって嬉しそう。
 午後はホストファミリーへの感謝を込めて、パーティーでした。感謝のお手紙を渡す時、涙を流す生徒も。あっという間に最後の夜になります。

   
  
  
  
 
 
(生徒より)
・英語研修の最後はイギリスの思い出のプレゼンテーションでした。初めはどう話していいか分からず困っていましたがイギリス人アシスタントが手伝ってくれたおかげでプレゼンテーションは成功しました。午後のFarewell Partyはホストファミリーとお菓子を食べたり和国生で歌やダンスを披露したりして、とても楽しい時間を過ごしました。
・今日は学校最終日、そしてFarewell Partyがありました。プレゼンテーションもあったため少し緊張していましたが、自分の伝えたいことは伝えられたと思います。先生、Studentとの別れがとても辛かったです。Farewell Partyもファミリーとお菓子を食べたり、歌を歌ったりとても盛り上がりました。最終日と思いたくないほどlovely な時間でした。


イギリス研修⑨

『イギリス研修 番外編』


 この研修は英語学習、大学見学とともに、ホームステイ体験も特徴の一つになっています。
 参加の生徒のステイ先に引率担当が訪問しました。
 それぞれ、ホストファミリーととても仲良く、楽しく過ごしていることがわかり安心しました。
 生徒に満足度を聞くと、ほとんど全員が5段階の5と答えています
 特に食事についてはみなさんとても美味しいと言っています。生徒はとても食欲旺盛で、そのおかげで毎日元気に過ごしているのだと思います。
 ホストファミリーの方からも、色々な話を一生懸命教えてくれ、また家の中を綺麗に整えて、お手伝いもしようとする姿に対してお褒めの言葉をいただきました。生徒の滞在がとても嬉しいと言ってくださいました。

   

イギリス研修⑧

『イギリス研修 8月23日』


 研修も終盤です。
 今日は午前はプレゼンテーションの練習をしました。イギリスで経験したこと、学んだことについて話してもらいました。
 午後は大学教授によるイギリスの福祉政策を中心に、イギリスが抱えている問題を学び、現地高校生とディスカッションをしました。生徒は積極的に授業を理解しようとし、自分の考えを伝えようとしていました。その後は地元の博物館まで歩き、見学と、スーパーマーケットでのお買い物をしました。

 

  
  
 
  



(生徒より)

・今日の大学の話では、社会福祉について色々考えさせられたことがありました。特に養子縁組についてのディスカッションが印象に残っています。それは、もし自分が養子縁組の子どもだったら、どの家庭に行きたいかという難しいものでした。その子にとって一番良い条件を考えるのはとても難しかったです。同時にまだ知らなかった世界中のことについて色々学べて良かったです。

・今日は English studentと一緒に大学の講義を受けました。ちょっと難しかったけど、English student が丁寧に教えてくれて良い経験になりました。

イギリス研修⑦

『イギリス研修 8月22日』


 この日はシェークスピアの生誕地を訪問します。途中でブロードウェイやスタントンというコッツウォルズの古く美しい街並みも見学していきました。
 午後は学校に戻って見学した内容を復習しました。生徒は食欲も旺盛で、元気に過ごしています。
 

   
  
 

(生徒より)
・今日はイギリス、コッツウォルズの村を見学しました。とても落ち着いた自然豊かな雰囲気にとても癒されました。その後シェイクスピア生誕の地に行き、英語での説明を聞きました。英語での説明も日を重ねるごとに理解できるようになってきました。最後まで研修、頑張ります!

・今日はシェイクスピア生誕の地「ストラットフォード」に行きました。シェイクスピアの生まれた家では、その時代の衣服や食べ物がよく分かりました。スタントンやブロードウェイにも訪問して、そこはとても閑静な街並みでした。日本にはないような古い素晴らしい家が立ち並んでいて、私はここが気に入りました。馬に乗っていた人が通って驚きでした。

イギリス研修⑥

『イギリス研修 8月21日』


 ロンドン研修です。生徒はとても楽しみにしていたようで、限られた時間の中で、たくさんお買い物をしていました。疲れたようですが、生徒は事故に遭うこともなく1日元気に研修を終えました。
 

  
  



(生徒より)
・今日、私たちはロンドンを訪れました。バッキンガム宮殿、大英博物館など様々な歴史的建造物を目にすることができました。私は、イギリスに今までに行ったことがなかったので、とても魅力的に感じ、町のどこを見ても、まるで映画の中にいるような感覚でした。とても充実した1日を送ることができました。

・今日、私たちはロンドンに行き、まずバッキンガム宮殿で衛兵交代式を見ました。写真だけでは感じられない壮大な景色に圧倒されました。その後、コベントガーデンで買い物をしたり、大英博物館に行ったりロンドンを満喫しました。ホストファミリーの家に帰ってたくさんのお土産を見せたらとても驚かれました。家では、ご飯を食べた後、日本からのプレゼントであるフェイスパックをみんなでして、ファニーフェイスを撮りました。

イギリス研修⑤

『イギリス研修 8月20日』


 午前中はイギリスの食文化について学びました。

 実際にイギリスの伝統的な食べ物と、独特な食べもののテイスティングをしました。なかには口に合わないものもあったようなのですが、生徒は楽しみながら味わっていました。

 午後はグロスターシャー大学の見学です。大学についての説明を受け、キャンパスツアーをした後、現地大学生と交流しました。また、グロスターシャー大学に留学している日本人大学生とも、留学や、海外で学ぶことについて相談していました。

 生徒は積極的に大学職員や学生に質問をしていました。和国の生徒のその姿勢に職員も学生もとても感心していました。

  
  
  


(生徒より)
・今日は、午前中に英国の食について学びました。日本では食べられないものや、様々な種類の紅茶を体験しました。午後は、グロスターシャー大学に行きました。現地の学生や日本からの留学生に質問をしました。もっと英語を学びたいというモチベーションに繋がりました。

イギリス研修④

『イギリス研修 8月19日』


 今日は午前中に授業を受けた後、午後はオックスフォード大学の見学に行きました。 天気も良く、生徒はオックスフォード大学の学生の案内を受けながら見学をしました。その後は少し長めのフリータイム。皆、アイスを食べたりたくさん買い物をしたり、とても元気にすごしていました。
  
   


(生徒より)
・今日は短い授業の後、Oxford に行きました!! Oxford はとても伝統的な場所でまた美しい場所でもありました。Oxford 大学の学生さんが来て様々なことを教えてくれました。英語を聞き取り、質問するのはとても難しかったですが良い勉強になりました!