最近の出来事2020

生徒の皆さんと保護者の皆様へ ~校長からのメッセージ~

<新入生・保護者の皆様へ>

 4月8日は入学式の予定でしたが、7日の緊急事態宣言で埼玉県が対象地域となったことや本校が東京都に隣接しており電車通学者が多いこと等を総合的に判断し、苦渋の決断でございますが入学式を延期させていただくことにいたしました。直前の連絡となり、新入生及び保護者の皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 この延期に伴いまして、3月に入学許可候補者として発表いたしました317名の皆さんの入学を許可いたします。ご入学誠におめでとうございます。保護者の皆様もお喜びのことと存じます。3年間お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 新入生の皆さんには当面の連絡等の書類を郵送いたします。学校再開は5月7日を予定しております。登校日の設定については検討し、実施する場合には別途ご連絡いたします。予定どおり入学式が行われずがっかりしていることと思いますが、来る学校再開の日に向けて、新入生の皆さんが本校での学校生活をスムーズに始められるよう学校側も最大限努力します。それまで、感染防止の対策・対応をしっかり行っていただき新学期に備えていただきますようお願いいたします。

<2年生・3年生・保護者の皆様へ>

 5月6日までを臨時休業とし、当初予定していた9日の登校日を当面延期します。配布予定の資料は郵送することとし、今後登校日を設定する場合にはご連絡させていただきます。学習の遅れが心配されますが、学校では今回の課題送付に加えて、学校ホームページ等での課題や資料の追加配布等を現在準備しております。                      

 3月から全ての授業や行事、部活動等が実施できない状態が続いており、生徒の皆さんがモチベーションを失ったり、気持ちが沈みがちになっていないか大変心配しています。学校も感染防止対策をさまざまな形で工夫しながら新学期の準備をしていただけに大変落胆しています。ただ、今は感染がこれ以上拡大しないように行動すべき時、辛抱すべき時です。事態が終息し、一日も早く本来の学校生活を始められることを切に願っています。 

 保護者の皆様、PTA役員の皆様、これまで度重なる変更等でご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                  埼玉県立和光国際高等学校長 山田 杉子