2023年度 最近の出来事

1年外国語科SPRING ENGLISH CAMP

【3月23日(土)〜25日(月)英語キャンプ】

終業式の翌日から3日間、外国語科1年の2クラスで、英語キャンプを国立女性教育会館で実施しました。

英語キャンプは、和光国際高校外国語科の伝統的なプログラムです。
今年度は、様々な国々から来日し、東京大学や東京外国語大学、慶應大学等で学んでいる留学生のメンターを9名招き、ワークショップなどを通して様々なことを英語で学びました。

メンターは、アメリカや中国、フィリピン、コロンビア、スロバキア、ルワンダ、ザンビア、タイなど世界中から集まっています。多様なルーツを持つメンターとの対話や関わりから、世界についての視野も広げることができます。その点が今回のプログラムの魅力の一つです。

様々なテーマが学べるワークショップも魅力的でしたが、ダンスの時間も生徒たちは大盛り上がりでした。

2日目には、英語で4人のメンターに対して12分間で日本文化の紹介も行いました。

福笑いやカルタ、かごめかごめ、けん玉、将棋、浴衣、茶道、ソーラン節、折り紙など、どのグループも工夫を凝らしていました。

どのメンターも生徒たちにとても熱心に3日間向き合ってくれました。

素晴らしいメンターたちとの出会いから、生徒たちは多くの刺激を得られました。

本当に貴重な3日間になりました。


集中的に英語を使い続けたことで英語のスピーキング&リスニング能力も伸びたと思います。

 

文責 新井(地歴公民科)