2024年度 最近の出来事

留学生(フランス オンブローザ高校)フェアウェルパーティ

6月27日(木)の放課後に国際理解委員会主催で、フランスの姉妹校オンブローザ高校からの留学生4人に向けたフェアウェルパーティ(送別会)を開催しました。

司会は、国際理解委員会書記のカイラさんが担当しました。

 

最初に留学生4名それぞれから一言ずつもらいました。

その後、留学生から出し物をしてもらいました。

マロ君とアントナン君は、フランスにまつわるクイズを出題して、会場を盛り上げてくれました。

ライアン君は、フランスの国歌『ラ・マルセイエーズ』を独唱してくれました。

 アリアンヌさんは、ジブリ映画の曲をフルートで丁寧に奏でてくれました。

留学生からの出し物のあとは、国際理解委員会の委員長井水さんがお別れの言葉を伝えました。

その後、全員で和光国際高校の校歌を歌いました。

 オンブローザ高校の日本語講師であり、引率教員でもある藤原先生からもお言葉をいただきました。

フェアウェルパーティ後に国際理解委員とホストファミリー生徒全員で記念撮影をしました。みんなとても良い笑顔でした。

文化祭を含む3週間の滞在でしたが、留学生4人はクラスに入り、クラスの一員として授業を受け、文化祭の準備も行い、文化祭を楽しみました。

 

留学生にとっても、和国生にとっても、本当に貴重な時間だったと思います。

姉妹校であるため、来年の3月には本校からも4名程度が短期留学させていただくことになります。

今後も姉妹校として、パートナーシップを築き上げていきたいと思います。

 国際教育部 新井