最近の出来事2019

2019年7月の記事一覧

勉強合宿を実施しました

 終業式の翌日、7月24日(水)から27日(土)まで、3年生63名が参加して勉強合宿(会場:吉見町の「フレンドシップハイツよしみ」)を実施しました。
 この行事は本校が毎年実施しているもので、4日間の計35.5時間の合宿を通して、自己の学習目標を明確にし、集中力・継続力で目標をやり遂げる力を養うものです。講習形式ではなく、あくまで自学自習を各教科の教員がサポートする体制をとって実施しています。夏休みの最初のこの合宿で培った学習リズムと実行力を今後に活かしてほしいと思います。

オーストラリアホームステイ ヤプーン②

『ヤプーン 7月29日』


 それぞれのホームステイ家庭と過ごした週末を終え、本日はヤプーン高校へ初登校となりました。朝の点呼ではそれぞれの週末の様子や食事など、ホームステイの様子を聞くことができました。違いはあれども1人1人が充実したステイを過ごしているようです
 まずは高等部の集会で紹介をいただいたあとは日本語の先生からオリエンテーションを受けました、その後は7,8年生に校内見学をしてもらいました。まずは施設の一つである農場で餌をあげる体験をしました。その後は学校での「バディ(学校で行動を共にする生徒)」と授業に参加したり、昼食や休み時間を過ごしました。より多くの生徒と過ごせるようにと、できるだけ多くの「ハディ」を付けていただいています。

 写真は日本語の授業を参加しているところで、必要に応じて本校生徒がバディなどを手助けしています。明日からヤプーン小学校や別の学校との交流があるため、しばらくヤプーン高校の授業からは離れます。

  
  
  

オーストラリアホームステイ ヤプーン①

『ヤプーン 7月27日』

 本校で実施している海外研修に、オーストラリアのヤプーンでホームステイをさせていただくものがあります。
 州立のヤプーン高校と地域の大きな協力があり、実施させていただいているプログラムです。
 今年は7月25日から8月7日の2週間訪問させていただいています。

 26日にオーストラリアに到着し、ブリスベン郊外のLone Pine Koala Sanctuaryや
Mt. Coot-thaなどを見学したあと、ヤプーンへ向かいました。
 埼玉を出発してから約1日かけていよいよホームステイ先のご家庭の皆さんと対面です。
 どんな滞在をしているのか、何度かまた報告させていただきます。
 

 今回のプログラムについては8月23日の学校説明会でも報告させていただきます。併せてよろしくお願いいたします。

 
  
  
 



7月23日 1学期終業式

令和元年7月23日(火)1学期終業式、壮行会、ALT離任式などが行われました。

○海外研修参加生徒挨拶

  オーストラリア(35名)イギリス(30名)ベトナム(3名)インドネシア(2名)セブ島(15名)

○表彰

  少林寺拳法部 陸上競技部 演劇部 英検合格者(1級~準2級・58名)

○壮行会

  少林寺拳法部(インターハイ出場)陸上競技部(インターハイ出場)

○留学生帰国挨拶

ALT離任式

○終業式

  校長講話 生徒指導部長講話 諸連絡(教務部など)


 
  
  

7月20日・21日 進学フェア

 7月20日、21日の2日間さいたまスーパーアリーナで彩の国進学フェアが開催されました。多くの中学生や保護者の皆さまにご来場いただきありがとうございました。本校では約650組の皆様に進学相談へお越しいただきました。お時間の関係で個別相談に対応できなかった方やパンフレットをお配りできなかった方に深くお詫び申し上げます。

 本校の第2回学校説明会は8月23日(金)13:30~和光市民文化センター「サンアゼリア」で行います。是非ご来場ください。