2024年6月の記事一覧
留学生(フランス オンブローザ高校)フェアウェルパーティ
6月27日(木)の放課後に国際理解委員会主催で、フランスの姉妹校オンブローザ高校からの留学生4人に向けたフェアウェルパーティ(送別会)を開催しました。
司会は、国際理解委員会書記のカイラさんが担当しました。
最初に留学生4名それぞれから一言ずつもらいました。
その後、留学生から出し物をしてもらいました。
マロ君とアントナン君は、フランスにまつわるクイズを出題して、会場を盛り上げてくれました。
ライアン君は、フランスの国歌『ラ・マルセイエーズ』を独唱してくれました。
アリアンヌさんは、ジブリ映画の曲をフルートで丁寧に奏でてくれました。
留学生からの出し物のあとは、国際理解委員会の委員長井水さんがお別れの言葉を伝えました。
その後、全員で和光国際高校の校歌を歌いました。
オンブローザ高校の日本語講師であり、引率教員でもある藤原先生からもお言葉をいただきました。
フェアウェルパーティ後に国際理解委員とホストファミリー生徒全員で記念撮影をしました。みんなとても良い笑顔でした。
文化祭を含む3週間の滞在でしたが、留学生4人はクラスに入り、クラスの一員として授業を受け、文化祭の準備も行い、文化祭を楽しみました。
留学生にとっても、和国生にとっても、本当に貴重な時間だったと思います。
姉妹校であるため、来年の3月には本校からも4名程度が短期留学させていただくことになります。
今後も姉妹校として、パートナーシップを築き上げていきたいと思います。
国際教育部 新井
フェンシングインターハイ出場決定!
6月14日(金)に行われた全国学校総合体育大会埼玉県予選において2年岩橘英莉花が見事1位でインターハイ出場を決めました。
佐賀県で行われるインターハイ「ありがとうを強さに変えて北九州総体2024」(7月24日~26日SAGAサンライズパークSAGAアリーナ)に個人対抗女子フルーレで出場してきます。上位入賞目指し頑張ってほしいです。
少林寺拳法部 インターハイ連続7度目の出場を決める
~少林寺拳法部 インターハイ連続7度目の出場を決める~
6月16日(日)に埼玉県立狭山清陵高校行われたインターハイ県予選会において、以下の成績を収めました。結果、7月26日(木)~29日(日)に佐賀県SAGAサンライズパークで行われるインターハイ(全国高校総体)に3種目8名が出場できることになりました。
<結 果>
男子単独演武
3位 竹内 友維(志木市立志木中)
女子自由組演武
2位 多田 梓(和光市立大和中)・千葉 優莉香(ふじみ野市立大井中)組 <インターハイ出場>
3位 熊木 咲(富士見市立東中)・名田 珠希(さいたま市立大成中)組
女子単独演武
1位 川田 磨凜(越谷市立富士中) <インターハイ出場>
2位 坂巻 杏奈(富士見市立富士見台中)<インターハイ出場>
3位 菊池 真帆(ふじみ野市立福岡中)
女子団体演武
1位 坂巻 杏奈・澤田 明果(ふじみ野市立大井中)・千葉 優莉香・名田 珠希・川田 磨凜・多田 梓・熊木 咲・岩渕 花(和光市立第三中) <インターハイ出場>
女子総合
優勝
女子団体では、昨年度の悔しい思いから、この1年一生懸命練習に励み、再び出場権を獲得しました。個人においても、多くの部員が持てる力を十分に発揮し、組演武1組、単独演武2名の出場が叶いました。インターハイでは、悔いのない演武を披露できるよう、練習に真摯に取り組んでいきます。
坂巻(女子単独演武) |
川田(女子単独演武) |
女子団体演武 |
千葉・多田組(女子組演武) |
1年生 総合的な探究の時間&文化祭準備
本日の午後は、総合的な探究の時間で「論理的なおかしさを見抜く」をテーマに活動。各クラスでペアワークやグループワーク、小芝居形式など様々なアプローチで問題に取り組み、それぞれの主張の問題点や矛盾点などを検討しました。
そしてLHRでは文化祭準備。来週の文化祭に向けて、クラスで協力し合いながら準備を進めました。どのクラスも楽しそうに、そして生徒ひとりひとりが本当に積極的に関わってくれています。文化祭が楽しみです!
同窓会総会のお知らせ
同窓会総会を下記の通り行います。関係の皆様、ご出席をお願いいたします。
同窓会総会 6月22日(土)(文化祭一般公開日)
理事会 9:45~10:00(5階 コンピュータルーム)
総 会 10:00~11:00(5階 コンピュータルーム)
和光特別支援学校交流会
こんにちは!特別支援学校交流会スタッフ「ソレイユ」です!
6月12日にお隣の和光特別支援学校を訪問し、高等部の生徒の皆さんとの交流会を実施しました。
開会式では、両校の校長先生や代表者のあいさつ、校歌交換などを行いました。
午前中は体育館で風船バレーを行いました。
和国生は利き手は使わず参加し、白熱した試合を見ることができました!
午後は各クラスでの交流です。体育の授業ではボッチャ、音楽の授業では歌唱や太鼓演奏をしていました。
各クラス楽しく交流し、親交を深めることができました。
新型コロナウイルスの蔓延により昨年度は午前中のみの交流でしたが、今年度はコロナ禍以前の本来の形で1日交流を行い、素晴らしい時間を過ごすことができました。
以下、ソレイユスタッフの感想を抜粋して掲載します。
・はじめは皆とたくさんお話しできるか少し緊張していましたが、同学年で共通の趣味もあったので、それらの話
を楽しくすることができて嬉しかったです。
・クラスでの交流は、話が盛り上がり、本当の友だちのように交流できたし、友達になることができました。ぜ
ひまた交流したいと思いました。
・生徒の皆さんが自分らしく楽しんでいる姿をみてたくさん勇気をもらいました。先生方も陽気な方が多く、す
ごく楽しかったです。年に1回の交流のみで悲しいです。
・前回の交流会で同じチームだった子が私のことを覚えてくれていて、話しかけたら喜んでくれたので、今回参加
してよかったと心から思いました。午後の交流を通して、みんなともっと仲良くなって、笑顔をたくさん見せて
くれるようになって嬉しかったです。
今回、貴重な機会を頂けて本当に感謝しています。和光特別支援学校の皆さんありがとうございました。
またソレイユは新規メンバーを随時募集しています。興味のある和国生はソレイユスタッフ、または担当教員まで!
フランス姉妹校オンブローザ高校留学生歓迎会
6月10日(月)にフランスにある姉妹校のオンブローザ高校から留学生4名が来校しました。
留学生4名は、それぞれ3年生2クラス、2年生1クラス、1年生1クラスに入って、
3週間過ごします。留学生は全員和国生の家庭にホームステイします。
オンブローザ高校で日本語を学んでいる生徒たちなので、日本語で挨拶をしてくれました。
放課後は視聴覚室にて、国際理解委員会主催でウェルカムパーティを開催しました。
委員長の井水さんによる和国生代表挨拶と和国の紹介。
受け入れクラスによる、クラス紹介。
副委員長の國場さんによる埼玉県の紹介。
引率の藤原先生と留学生4人の挨拶。
校歌斉唱。心を込めて精一杯歌いあげました。
ソーラン節の披露。
クイズ大会。
この日のために国際理解委員はチームに分かれて、ウェルカムパーティの準備を入念に行ってきました。
気持ちのこもったウェルカムパーティに留学生も引率の藤原先生もとても喜んでくれました。
留学生には、3週間和国の生徒として色々な体験をして、多くのことを学んで帰ってもらいたいと思います。
和国生も積極的に留学生に関わり、絆を深めてもらいたいと思います。
フェンシング関東大会フルーレ個人 準優勝
6月8日(土)に新座市民総合体育館で開かれたフェンシング関東大会において2年生岩橘英莉花がフルーレ個人で見事準優勝を果たしました。
次の目標はインターハイとなります。引き続き邁進してほしいです。
少林寺拳法部 令和6年度関東高等学校少林寺拳法大会 女子組演武和国初の優勝! 2度目の女子総合優勝!
令和6年度 関東高等学校少林寺拳法大会
女子組演武和国初の優勝! 2度目の女子総合優勝!
6月1日(土)・2日(日)に神奈川県寒川町の寒川総合体育館で行われた、「第55回関東高等学校少林寺拳法大会」で、昨年12月の関東選抜大会に続いて、関東2大会連続で女子総合優勝を果たしました。種目別では、女子組演武において、和国初となる優勝を果たし、その他、男子単独演武、女子単独演武、女子組演武および女子団体演武で数多くの部員が入賞しました。日ごろの練習の成果が存分に出た大会結果となりました。
6月16日(日)に狭山清陵高校で行われるインターハイ最終予選会では、いい結果が出せるよう、これまで以上に練習に励みたいと思います。
☆関東大会の決勝の結果は以下の通り。
男子単独演武
3位入賞 竹内 友維(志木市立志木中)
8位入賞 長峯 魁児(三芳町立三芳東中)
女子自由組演武
優勝 熊木 咲(富士見市立東中)・名田 珠希(さいたま市立大成中)組
5位入賞 澤田 明果(ふじみ野市立大井中)・太田 菜結(川口市立戸塚西中)組
9位 藤田 渚(戸田市立戸田中)・山口 詩絵(草加市立新田中)組
10位 多田 梓(和光市立大和中)・千葉 優莉香(ふじみ野市立大井中)組
女子団体演武
2位 熊木 咲・澤田 明果・千葉 優莉香・名田 珠希・川田 磨凜・多田 梓・岩渕 花(和光市立第三中)・坂巻 杏奈
女子総合
優勝
女子単独演武
4位入賞 坂巻 杏奈(富士見市立富士見台中)
5位入賞 横井 咲乃(越谷市立武蔵野中)
8位入賞 川田 磨凜(越谷市立富士中)
13位 菊池 真帆(ふじみ野市立福岡中)
女子組演武優勝(熊木・名田組) |
女子団体演武2位 |
学校案内パンフレット
教育実習生に聞く会
6月4日(火)の放課後に『教育実習生に聞く会』を実施しました。現在教育実習生として教壇に立っている先生方は、全員和国の卒業生です。身近な先輩から進路のアドバイスを直接聞くことができる、毎年恒例の和国独自の行事です。13名の現役生に向かって、大学生活の様子や、自身の進路決定プロセス、学びのヒント等を語ってくれました。「自分の選択を正解にする!」「自分の人生に全力で向き合って考えて。早いも遅いもない!」「高校でしかできないことを大切に。悔いのない高校生活を」と熱いメッセージも送ってくれました。質疑応答も非常に盛り上がり、終了後に個別に質問を生徒もいたほどです。それに快く、丁寧に対応してくれた実習生に感謝したいと思います。互いにとって、楽しく学びの多い時間になったことでしょう。和国生には、今日学んだことを今後の進路活動に大いに活かしてもらいたいと思います。
2学年校外学習
5月31日の2学年の校外学習は「横浜」でした。
スタートのお天気は雨でしたが午後には雨も上がり、班ごとに事前にテーマを決めたフィールドワークを行うことができました。2年生の校外学習は11月のシンガポール修学旅行に向けての練習でもあります。今後は各班「総合的な探究の時間」を使って校外学習の成果を発表していく予定です。
イギリス研修生徒保護者説明会
こんにちは。
国際教育部の新井です。5月29日(水)の放課後にイギリス研修参加者対象の生徒保護者説明会を視聴覚室にて行いました。
今年は、オーストラリア研修の参加者が昨年度の半分の15名となったため、イギリス研修の参加者を通常の30名から10名増やして40名で実施します。
今年度は、2年生36名、1年生4名が参加します。忙しい平日にも関わらず、多くの保護者の方々が参加してくださいました。
司会進行は、副団長の奥出さんが務めました。
【校長挨拶】堀校長
【生徒代表挨拶 団長、副団長】
2年 福山さん、土佐君、奥出さん
保護者の方々に生徒たちがどのような思いでイギリス研修に臨もうとしているのかを知っていただきたくて、今年度は生徒代表挨拶を組み込みました。
3人とも自分の言葉で、イギリス研修への熱い思いを伝えることができました。
チケットの手配などを担当する旅行会社から、イギリス研修に向けた様々な説明がありました。海外旅行保険やスーツケースの大きさ、ポケットWi-Fiやプリペイドカードのことなど、準備のための情報が盛りだくさんでした。
最後に研修プログラムを受け持つコッツウォルズウィンドアカデミーのジェフリーさんから、研修の内容とホームステイについての説明がありました。
7月には最後の説明会があります。
1回目の説明会が終わり、生徒たちも保護者の方々もイギリス研修のイメージがはっきりとしてきたと思います。
イギリス研修は、生徒保護者説明会を含めて、合計10回事前学習を行います。
観光旅行ではないため、イギリスについて事前にしっかりと学んでから現地に向かいます。
研修での学びを大きくするために、残りの事前学習もがんばりたいと思います。