2024年度 最近の出来事

2024年6月の記事一覧

留学生(フランス オンブローザ高校)フェアウェルパーティ

6月27日(木)の放課後に国際理解委員会主催で、フランスの姉妹校オンブローザ高校からの留学生4人に向けたフェアウェルパーティ(送別会)を開催しました。

司会は、国際理解委員会書記のカイラさんが担当しました。

 

最初に留学生4名それぞれから一言ずつもらいました。

その後、留学生から出し物をしてもらいました。

マロ君とアントナン君は、フランスにまつわるクイズを出題して、会場を盛り上げてくれました。

ライアン君は、フランスの国歌『ラ・マルセイエーズ』を独唱してくれました。

 アリアンヌさんは、ジブリ映画の曲をフルートで丁寧に奏でてくれました。

留学生からの出し物のあとは、国際理解委員会の委員長井水さんがお別れの言葉を伝えました。

その後、全員で和光国際高校の校歌を歌いました。

 オンブローザ高校の日本語講師であり、引率教員でもある藤原先生からもお言葉をいただきました。

フェアウェルパーティ後に国際理解委員とホストファミリー生徒全員で記念撮影をしました。みんなとても良い笑顔でした。

文化祭を含む3週間の滞在でしたが、留学生4人はクラスに入り、クラスの一員として授業を受け、文化祭の準備も行い、文化祭を楽しみました。

 

留学生にとっても、和国生にとっても、本当に貴重な時間だったと思います。

姉妹校であるため、来年の3月には本校からも4名程度が短期留学させていただくことになります。

今後も姉妹校として、パートナーシップを築き上げていきたいと思います。

 国際教育部 新井

フェンシングインターハイ出場決定!

6月14日(金)に行われた全国学校総合体育大会埼玉県予選において2年岩橘英莉花が見事1位でインターハイ出場を決めました。

佐賀県で行われるインターハイ「ありがとうを強さに変えて北九州総体2024」(7月24日~26日SAGAサンライズパークSAGAアリーナ)に個人対抗女子フルーレで出場してきます。上位入賞目指し頑張ってほしいです。

 

少林寺拳法部 インターハイ連続7度目の出場を決める

~少林寺拳法部 インターハイ連続7度目の出場を決める~

 

6月16日(日)に埼玉県立狭山清陵高校行われたインターハイ県予選会において、以下の成績を収めました。結果、7月26日(木)~29日(日)に佐賀県SAGAサンライズパークで行われるインターハイ(全国高校総体)に3種目8名が出場できることになりました。

 

<結 果> 

男子単独演武

3位 竹内 友維(志木市立志木中)

 

女子自由組演武

2位 多田 梓(和光市立大和中)・千葉 優莉香(ふじみ野市立大井中)組 <インターハイ出場>

3位 熊木 咲(富士見市立東中)・名田 珠希(さいたま市立大成中)組

 

女子単独演武

1位 川田 磨凜(越谷市立富士中)  <インターハイ出場>

2位 坂巻 杏奈(富士見市立富士見台中)<インターハイ出場>

3位 菊池 真帆(ふじみ野市立福岡中)

 

女子団体演武

1位 坂巻 杏奈・澤田 明果(ふじみ野市立大井中)・千葉 優莉香・名田 珠希・川田 磨凜・多田 梓・熊木 咲・岩渕 花(和光市立第三中)   <インターハイ出場>

女子総合

優勝

 


女子団体では、昨年度の悔しい思いから、この1年一生懸命練習に励み、再び出場権を獲得しました。個人においても、多くの部員が持てる力を十分に発揮し、組演武1組、単独演武2名の出場が叶いました。インターハイでは、悔いのない演武を披露できるよう、練習に真摯に取り組んでいきます。

坂巻(女子単独演武)

川田(女子単独演武)

 

女子団体演武

千葉・多田組(女子組演武)

1年生 総合的な探究の時間&文化祭準備

本日の午後は、総合的な探究の時間で「論理的なおかしさを見抜く」をテーマに活動。各クラスでペアワークやグループワーク、小芝居形式など様々なアプローチで問題に取り組み、それぞれの主張の問題点や矛盾点などを検討しました。

そしてLHRでは文化祭準備。来週の文化祭に向けて、クラスで協力し合いながら準備を進めました。どのクラスも楽しそうに、そして生徒ひとりひとりが本当に積極的に関わってくれています。文化祭が楽しみです!

同窓会総会のお知らせ

同窓会総会を下記の通り行います。関係の皆様、ご出席をお願いいたします。

 

同窓会総会  6月22日(土)(文化祭一般公開日)

  理事会           9:45~10:00(5階 コンピュータルーム)

  総 会  10:00~11:00(5階 コンピュータルーム)