部・同好会 紹介

部・同好会 紹介

部・同好会名 31 華道部
文化部
各部・同好会のページ https://wakoku-h.spec.ed.jp/華道部
活動日 月に2回、2週間ごとの火曜日
部員数 2年生1名
1年生2名
計3名
こんにちは、華道部です!月に2回、2週間ごとの火曜日に被服室にて活動しています。部員数は2年生1名、1年生2名の計3名です。外部から先生をお呼びして1時間程度で花を生けています。
活動実績
部・同好会名 33 歴史研究部
文化部
各部・同好会のページ https://wakoku-h.spec.ed.jp/歴史研究部
活動日 毎週火木曜日
部員数 1年3人
2年0人
計3人
顧問 下谷先生 小林洋一先生
部活内でテーマ(例:食べ物)を決め、テーマに沿った内容を各自で調べ、部活内で共有しています。
文化祭では各自で調べた内容を模造紙にまとめ、掲示するのに加え、今年度は貝合わせクイズをしました。
最近は、古文書の解読にも挑戦し、悪戦苦闘しています。
活動実績
部・同好会名 34 美術部
文化部
各部・同好会のページ https://wakoku-h.spec.ed.jp/美術部
活動日 週4日
部員数 1年生2人
2年生3人
活動内容は 年2回の展覧会に向けての作品制作 七宝焼き 陶芸 など、絵を描くだけでなく立体や陶芸といった様々なことに挑戦できます。
また、夏には合宿を行い、技術の向上とともに部員との交流を深めています。
文化祭では、夏休み期間に制作、販売を行ったり、展覧会に向けて制作した作品の展示を行ったりしています。
活動実績 第19回高校生国際美術展 秀作賞、佳作
第20回高校生国際美術展 奨励賞
平成30年度防犯ポスターコンクール 佳作
部・同好会名 35 吹奏楽部
文化部
各部・同好会のページ https://wakoku-h.spec.ed.jp/吹奏楽部
活動日 月,火,木,金,土の5日間
基本的に、水曜日は自主練習、日曜日はオフです。
遠方から通っている生徒も多いため、朝は自主練習になっています。
部員数 32期34名
33期38名
計72名
こんにちは!和光国際高校吹奏楽部(通称WBC)です。
気になった方もいるかもしれませんが、WBCというのは、Wakoku Brassband Clubの頭文字です!
活動内容としては、一年を通してコンクールはもちろん、地域の依頼演奏や、近隣の学校との合同演奏会など、たくさんの本番があります。その一つ一つの本番すべてに真剣に取り組み、より良い演奏を目指しています。
昨年度の夏に行われた吹奏楽コンクールでは、A部門、D部門ともに金賞をいただき、A部門では県大会へ出場を果たしました。今年度は、西関東大会への出場を目指して、日々練習を重ねていきます!
吹奏楽に少しでも興味のある人、初心者でも大丈夫!!!気軽に見学に来てください!!!
活動実績 <平成31年度>
埼玉吹奏楽コンクール新人戦 金賞
首都圏学校交歓演奏会出場
<令和元年度>
埼玉県吹奏楽コンクールA部門地区大会 金賞 県大会 銅賞 D部門 金賞
シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会 出場(3年連続)
JBAアンサンブルコンテスト 金管八重奏 金賞 金管九重奏 金賞 ユーフォニアム・チューバ四重奏 銀賞 木管五重奏 銀賞
吹奏楽連盟主催アンサンブルコンテスト 金管八重奏 金賞(県大会出場) 木管五重奏 金賞(県大会出場)
部・同好会名 36 ESS部
文化部
各部・同好会のページ https://wakoku-h.spec.ed.jp/ESS部
活動日 週5日(水・日休み)
部員数 3年5人
2年11人
1年8人
計24人
(現在は1,2年生で活動中)
こんにちは! ESS部です!
ESS部とはEnglish Speaking Society(英語を話す仲間たち)の頭文字をとってESS。私達は英語劇の制作・公演をしており、その全てをESS部の部員達で作り上げています。
顧問の小篠先生、山崎先生、坂本先生のご指導の下、週5日(水・日休み)活動しています。
公演は文化祭、秋の英語劇大会(県大会)、春公演の年に3回を行ってきましたが、今年は初のクリスマス公演を行いました。
公演内容は主に秋にストレートプレイを、春には歌ありダンスありのミュージカルを上演しています。文化祭、春公演、クリスマス公演は校内で上演しているので、興味のある方はぜひお越しください。
練習は放課後4F第一語学室にて、普段は基礎練習、公演前は劇の練習をしています。
活動実績 1. 第54回埼玉県高等学校英語劇発表大会(県大会) “会長杯(優勝杯)” 受賞
2. 春公演 “Hairspray” (自主公演)
3. クリスマス公演(自主公演)
部・同好会名 38 ハンドメイド部
文化部
各部・同好会のページ https://wakoku-h.spec.ed.jp/ハンドメイド部
活動日 毎週火曜日
部員数 1年生22人
2年生18人
計40人
私たちハンドメイド部は、1年生22人、2年生18人、計40人で毎週火曜日に楽しく活動しています!
前期は文化祭に向けての練習、後期はみんなで決めたお菓子や、料理を作っておいしく食べています。
文化祭では毎年カップケーキを販売しています!もし、和国の文化祭に来たら、ぜひ食べてみてください!
活動実績 フォンダンショコラ、チーズホットク、カルボナーラなど様々なものに挑戦しています。
部員みんな仲良く、賑やかに活動しています♪
部・同好会名 39 演劇部
文化部
各部・同好会のページ https://wakoku-h.spec.ed.jp/演劇部
活動日 活動場所は合宿棟2Fにて、平日4日、休日1日の週5日で活動しています!
部員数 1年生1人
2年生6人
3年生1人
計8名
私たち演劇部は計8名で劇団『ぴゅあ』の主宰でもある顧問の萩原先生の下、一丸となって日々楽しく劇を作っています!!
活動内容は、発声練習や公演に向けての稽古や、衣装、小道具、大道具作り、音響照明のプランたて、操作など様々です!
春、夏には合宿もあり、夏の合宿は空気のきれいな福島で、地区大会に向けての稽古をします!
また、劇団の方や他校の演劇部との交流もあります!
みんな優しくてユニークな役者さんばかりです!!
今年、平成31年5月18日に行われた、洗足学園音楽大学主催の『声優魂への道 団体戦』では、予選を突破し、本選に進んだ18組で競った結果、見事優勝の栄冠を手にしました!!!!!
さらに、来年4月2日、3日には、俳優座劇場にて公演を行います!!!!
この劇場は、誰もが知っているような著名な役者さんも上演をしたことがあるようなすごい劇場なのです!!
他にも校内での自主公演や、朝霞コミュニティーセンターでの春大会、秋大会なども行います!!
興味のある方は是非お越しください!!

『私たちは何者にだって
活動実績 ・西部A地区秋季演劇発表会 2位
・西部A地区春季演劇発表会 出場
・足洗学園音楽大学主催『声優魂への道 団体戦』
2組決勝出場
3年:長谷川音々 2年:山城俊介 2年:越智悠未